コンビニで安全教育

画像1
写真はコンビニの入り口。
ここに安全のための取り組みがあります。


写真にあるように,もしコンビニで犯罪が起きた場合,店員は,その人物(人物たち)の逃走に際して,さっと目印の数値を確認します。


これによりおよその身長が判別できます。こうした有力情報は警察の捜査に役立ち,それは私たちの生活の安全にもつながっています。


お子さんとコンビニに入った時に「身近なところにある安全対策の例」としてお話ししてみて下さい。(注:すべてのコンビニが設置しているとは限りません。)







信号機で安全教育

画像1
上の写真は,信号機。今,黄色です。

さて「真ん中は黄色」ですが,赤と青(緑)はどっちがどっちでしょうか?

子どもと一緒に思い出してみても面白いと思います。

正解は,左から 青−黄−赤 の並びです。



この並びには「安全」の考え方があります。

下の写真をご覧ください。



「青」が,伸びた街路樹に隠されようとしています!

もし「止まれ」の「赤」が,隠されてしまったら? とても危険です。

こうした街路樹の状況は,全国至るところにあります。



「見えないと危険な赤」が「よりよく見えるところ」にあるのです。

毎日のように見ている信号機には,こんな秘密があります。

子どもの安全教育に活用してみてください。



画像2

富岡製糸場 産業史

画像1
富岡製糸場が世界遺産になります。

生徒が社会科で産業史を勉強するのに富岡製糸場は最も良い教材です。



富岡製糸場が1872年に開業する基盤は,江戸時代から続く蚕の飼育(繭の生産)がこの地方にあったことです。

例えば伊勢崎市の田島邸などは養蚕を中心とした家屋の構造になっています。



品質の良い繭,機械化生産,技能ある労働者,鉄道・船舶の発達,輸出のしくみの整備。これらが好条件で展開したのが生糸産業でした。

生徒がこうした背景を学習すると「世界遺産認定」の意味がより深く感じられるのではないでしょうか。


英語は発音 アナ雪

画像1
小学校外国語活動と中学校英語の接続が進んでおり,特に「英語は発音を重視」ということは今年度の県の重点施策です。


ところで映画「アナ雪」が人気。テーマ曲を聞くと英語は発音と感じます。サビの歌詞は「LET IT GO」で「そのままにさせておいて」というニュアンス。


私達の耳には「レリゴォー」と響き「レット イット ゴー」ではありません。たぶん「レット イット ゴー」の発音では意味が通じません。


さらに特筆すべきは「レリゴォー♪レリゴォー」に「ありのー♪ままのー」と訳詞をつけたことです。口の動きが似るというハイレベルさに驚きです。



スマホとモラル

画像1
画像2
児童生徒のスマホ使用には多くの課題があります。


例えば ‘既読無視’(既読スルー)と返信強要,「○○外し」というSNS上の仲間外れ,危険なサイトへのアクセス,プロフへの個人情報掲載・・・


無料通話無料メールアプリの登場で,事態はさらに深刻化しています。


現代の子供達はスマホを使っているように見えて,スマホに ‘使われている’ のかもしれません。


スマホを使うのであれば,併せてモラルを身につけることが求められています。


【写真下】教育いばらき(県教委)2月号の記事

理科 茎の長さの謎

画像1
タンポポには,とっても不思議な ‘茎の長さの謎’ があります。

黄色い花の時,茎は短いのに,花が終わり白い綿毛になる時,茎が伸びるのです。


【写真参照】綿毛の茎はぐんと伸びています。


なぜでしょうか。綿毛(=種)が,より遠くへ,風に吹かれて飛ぶためには,綿毛の位置が高いほうが良いからです。タンポポに備わった不思議な仕組みです。






お札で福祉教育

画像1
画像2
【写真上】は点字ブロックです。視覚障害の方や一時的に目をわずらっている方にはこの凹凸が助けになります。


さて【写真下】はお札です。


写真から(お手元のお札でやってみても)分かるとおり,千円札と一万円札はその長さに約1CMの差があります。


この差が‘指でお札を識別する’ときに助けになります。


このようにお札は誰にとってもより使いやすくという考え方でつくられています。この考え方をユニバーサルデザインと言います。


福祉の気持ちがその基盤にあるのですね。


◆最後に問題!

では五千円札の長さはどうなっているでしょう? ぜひやってみてください。





理科・生活科 藤

画像1
藤の花がきれいな季節となりました。

色もかたちも上品な藤の花の観察にはこの時期が最高です。



【写真】藤代庁舎(教育委員会)の藤

 藤は,ツツジとともに取手市の花です。



藤には,ノダフジとヤマフジの2種があります。

ノダフジの命名者は,あの有名な牧野富太郎博士。

ヤマフジは古来種。


見分け方が面白く,ノダフジのつるは上から見て右回り(右巻き)で,ヤマフジのつるは上から見て左回り(左巻き)です。


お子さんと一緒に見てみましょう。


動物愛護の教育

画像1
先日,TVで,茨城県は動物の致死処分数が三千匹もあり,全国で最も多いことのレポートがされていました。

その理由として挙げられていたのが,茨城県は,


*比較的敷地面積の広い家屋が多く動物が飼育しやすい

*四季を通じ比較的温暖で動物の成育に適している

*県民の飼育のマナーが良くない


ということでした。こうした理由で,いったん放置されたペットはその後‘野良化’しやすいことにつながり,ひいては社会問題となるとのレポートでした。

現在,環境省と茨城県では,写真のようなリーフレットを作成し,児童生徒への啓発を進めているところです。


鉛筆は六角形

画像1
画像2
鉛筆が六角形であることは意味があります。

鉛筆の正しい持ち方は指先の三点でつかむことです。

正しい持ち方の場合,鉛筆をすっと抜いてみると,指先で作られた三角形の隙間がそこにできます。

このように三点でつかむことから,鉛筆はその倍数六角形になっています。(たまに,三角形の鉛筆もありますね。)



ちなみに,色鉛筆は丸ですが,これは別の意味があります。

デザイナーなどは,色鉛筆を横に持ったり,2本持ったりしますので,どのようにしても保持しやすいよう丸になっています。



さて新学期,お子さんの鉛筆の持ち方はどうでしょうか?

正しいのは,三点で保持する形で,この持ち方は,やがて細かい字を書いたり,筆圧を加減したりすることができる持ち方です。




全国学力調査

画像1
平成26年度 全国学力・学習状況調査が,本日(4/22)実施されました。

小学校6年生が国語A,国語B,算数A,算数B,質問紙。

中学校3年生が国語A,国語B,数学A,数学B,質問紙。

Aは主として知識を問う問題で,Bが主として活用を見る問題です。

質問紙は,各自が学習の状況等の設問に答えるものです。

ハナミズキ

画像1
画像2
画像3
【理科・生活科】ハナミズキは,ワシントンDCへ日本から桜を寄贈したお礼に,アメリカ合衆国からおくられ植樹が始まりました。

この時期,赤や白の色が華やかです。


白や赤の部分を「総ほう」と呼び,これが実の包みです。

「総ほう」の中には,写真のように実が並んでいます。

この実の観察を続けると秋に変わって来ますよ。


◆写真は,教育委員会近くのハナミズキ。(赤,白)
 塔は隣のNTTです。


遠くアメリカに思いを寄せて眺めました。

アメリカから大統領の来日がいよいよ明日。



教材 おしぼり袋

画像1
画像2
写真は,ファミレスのおしぼりの袋です。

この袋を見ますと,

「このおしぼりは私たち障害者が作りました。」

と記されています。(写真:下)

障害者の自立と社会参加が進んでいる現在,このようなところにもその理解がなされていること分かります。

袋には「障害者自立支援」を推進していることも書かれていました。


学ぼう,公園で 2

画像1
写真のとおり,ゆめみ野公園には雑木林があります。

ここには歩道が整備され,ドングリを拾ったり木の種類を調べたりできます。

保護者の皆様,ゆめみ野公園に限らず,公園にお子さんと行った際は,樹木や花などの植物を見たり,鳥の声,昆虫の声を聞いたりしてみるのも良いですよ。


学ぼう,公園で 1

画像1
ゆめみ野公園のように,学校と公園が近いところでは,公園はとても良い学びの場になります。

四季の移り変わりを感じたり,動植物にふれたりすることができます。

◆写真は,ゆめみ野公園遊具。写真中央に見えるのが高井小学校。

児童が開園記念式へ

画像1
4月17日,高井小児童が,ゆめみ野公園開園記念式に参加しました。

児童は市長と一緒に公園内に記念植樹を行いました。

植樹したのはしだれ桜です。

ゆめみ野公園は高井小の近くです。

◆写真は,しだれ桜とゆめみ野公園遊具

学校スタート!

画像1
市内小中学校では,児童生徒の新学期の生活がスタート。

新しい教職員を迎える新任式に続き,始業式,入学式,PTA授業参観,PTA総会などが行われているところです。

児童生徒は,新年度にかける思いも新たにがんばっています。

授業に広報とりで

画像1
広報とりでには,社会科の授業に活用できる記事がたくさん掲載されています。

たとえば,4月15日号には,取手宿の成り立ちが書かれています。

それによると取手は江戸時代よりも前(1500年代)に川の流域を開発してできたまちであるとのことです。

「取手の昔」(小3)などを勉強するときに活用できます。


理科・生活科ツツジ

画像1
写真は,教育委員会前のツツジ。(うしろの建物が教委)

ツツジは,星形に5つに広がった花が美しい植物です。

ツツジは,取手市の花です。

いよいよツツジの開花シーズンです。

雄しべ,雌しべがとても長いのも特徴なので観察してみてください。

Dream comes・・・

画像1

写真は「中学校編 私たちの道徳」のあるページ。

松井選手のことが掲載されています。

松井は,MATSUIでもあります。

夢を描き,努力を惜しまず,グローバルな視野で生きて来た松井選手の話はきっと中学生の心に残ることと思います。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

幼稚園・小中学校

SQS

学校評価研究

取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141