理科・生活科スイセン

画像1
写真は,教育委員会前のスイセン。(4/16撮影)

後ろは,藤代保健センターです。

春の代表的な花,スイセン。

スイセンの6枚の花は,3枚が「がく」で3枚が「花弁」です。

よ〜く見ると違いが分かりますよ。



理科・生活科 ケヤキ

画像1

目の前の木や花や生き物は,児童生徒にとって一番の教材です。

理科や生活科では,身近な植物を教材として活用します。



さて,写真は,教育委員会前のケヤキです。

ニレ科の背の高い木です。

新緑も,紅葉も美しく,代表的な落葉樹。



夏にはほど良い木陰をつくり,セミが好む木です。


新しい教科書そして

画像1
新学期,新しい教科書。

これから始まる新しい学年にワクワクする時期ですね。



さて,写真は「私たちの道徳」です。文部科学省から発行されました。

内容を見ますと例えば小学校5,6年生では,ヘレンケラーと彼女を支えたサリバン先生のお話などが載っています。

児童生徒の発達段階に合わせた読み物が多く,豊かな心の育成につながるものと思います。








ひまわり相談員学校へ

画像1
画像2
4月15日から,市教育相談センター相談員による市内小中学校訪問が行われています。

センターでは児童生徒の学校生活に関する相談や不登校解消に向けた相談を行っています。

センターでは相談員の学校訪問により,学校現場の課題やニーズを把握しています。


 ◆写真下:教育相談センターおよび適応指導教室(取手市岡)

中学生が記念演奏♪

画像1
画像2
画像3
4月6日,藤代庁舎「水と緑と祭りの広場」野外ステージ完成祝いで,藤代南中学校の吹奏楽部が記念演奏をしました。

ステージは,写真のようにYUBAGARDENに作られたもので,幅12Mの素晴らしい野外ステージです。

若手教員研修

画像1
4月3日,市教委において,若手教員研修(初任者)が行われました。

取手市内の小中学校に4月1日から勤務する教諭が対象でした。

教員としての心構えや授業づくりについて充実した研修が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

幼稚園・小中学校

SQS

学校評価研究

取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141