教室はまちがう所だを実際に

画像1
「教室はまちがう所だ」を教室で児童生徒に指導できる先生は並々ならぬ授業の腕がある、これは事実です。


その並々ならぬ腕の先生の教室では・・・


生徒「わたしは、はじめ、□□と考えたのですが、△さんと話し合っているうちに、□□だけではないことに気づいたので、□□□□としました。」


このような発言が聞かれます。


このような教室では、先生が、安易に「考えが変わったひと?」のようには尋ねません。考えはそうコロコロと変わるものではないからです。


考えは「変わる」というより「広がる」「深まる」ものです。


その「広がり」や「深まり」を促す場面を「話し合い」や「グループ内交流」で行っているのです。


児童「ぼくは、はじめ、**のやり方でやってみたら、まちがってしまいました。まちがったのは〜〜の所です。なので□□でやったらできました。」


こうした発言こそ、間違った理由を自ら考える力になります。



フラッシュカードは子供に合う

画像1
授業開始時のフラッシュカードの使用は多くの点で効果的です。

カードにはキーワード、基本ワードが示されるので、



1 用語を児童生徒が何度も口にして知識になること

2 瞬時に判断することで脳が活性化すること

3 勉強の準備のゆっくりめな子が「せかされずに早くなる」こと

4 本時の活動のウォーミングアップができること

5 フラッシュカードに集中し教室の空気がひきしまること



などです。




フラッシュは、閃光です。

閃光のごとく示すのがコツです。「さっと示す」効果は脳科学で証明されています。



フラッシュカードは手に持った後ろのカードを前へ送るのが基本スキル。これは試みてみますと意味が実感できます。


ラミネートフィルムをかぶせて作ると、表面に光が反射して見えにくいので、シンプルに紙が良いです。






情報が多過ぎるとかえって3

画像1
【写真上】これも良い意味で情報がぎっしり詰まったグラフです。


授業で、このグラフを、より分かりやすく読み取る活動を工夫するとしたら、授業者のみなさんはどうされるでしょうか?




◆国内生産の線を指でたどり、減少に気づくようにする。

◆1960年と1970年を比較し10年間での変化を言う。

これらはいずれも分かりやすい学習活動例です。


筆者がおすすめするのは下の写真に示す活動です。「割合」に気づきます。
画像2

1万アクセスに

画像1画像2
このHPが、4月1日からの総計で1万アクセスを達成。


このHPでは「指導課トピックス」や「小中連携トピックス」などの項目ごとに記事を掲載しています。


授業関連の内容も多く掲載するようにしています。


現代社会においてはHPの利活用はますます広がっています。今後も多様なトピックスを掲載するようにします。


情報が多過ぎるとかえって2

画像1
上のグラフは、月ごとの平均気温、平均降水量により、ローマと東京の比較ができるように示されています。


情報量は多いと言えます。


情報量の多さは、それ自体は重要です。ただし、生徒が学ぶ時には、その情報量の多さゆえに混乱することがあります。


「ローマは雨が少ない」ことに気づくには「消しゴムを置く」が有効です。


【下の写真】生徒が消しゴムを100mm線に合わせて置いてみたら「ローマは雨が少なく、東京は雨が多い」ことが分かりやすくなりました。

その東京は、月100mm以上が8か月もあることも分かりやすくなりました。

(注 冬の降水量は、雪の量も含みます。)
画像2

小中連携による引き渡し訓練

画像1
今日(4月23日)は、市内中学校区において、小中連携による引き渡し訓練が実施されました。


今日の小中連携による引き渡し訓練では、中学生が、妹や弟の在籍する小学校へ来て、ここで会い、一緒に帰宅しました。


保護者や地域の方々の協力も得て、より実際的な引き渡し訓練となりました。



教科書の練習問題は必ず

画像1

教科書にある練習問題は必ずできるようにしたいものです。

教科書にある練習問題とは、児童生徒が「何ができると次のステップに進むことができるか」の研究に基づいて出題されています。



それは問題の難易度、問題の並び順ともです。(写真参照)


そして、つまづいた時にはそのページ(または、前ページ)に、基本的な考え方や解き方が示されています。



さらに「1回目で解けた時に子供がつけるマーク、1回目は間違えた時に子供がつけるマークを分けて記させる」などの工夫も効果的です。

こうすることで、自分の得意不得意が分かるようになります。


教科書の練習問題は大切に扱いたいものです。



全国学力・学習状況調査が行われました

画像1
本日(4月21日)は、全国学力・学習状況調査が行われました。



【小学校6年生】

国語A⇒主として知識理解問題

国語B⇒主として活用問題

算数A⇒主として知識理解問題

算数B⇒主として活用問題

理科⇒知識理解活用問題(3年に1度の実施)

児童質問紙⇒学習状況に関する調査



【中学校3年生】

国語A⇒主として知識理解問題

国語B⇒主として活用問題

数学A⇒主として知識理解問題

数学B⇒主として活用問題

理科⇒知識理解活用問題(3年に1度の実施)

生徒質問紙⇒学習状況に関する調査


問題内容は、TVや新聞等で発表されます。


体育館の壁の安全を布で

画像1

4月、体育館で、初めての体育授業をする際は、写真のように、布で壁をさわり、突起物が無いかどうか確認すると良いです。


卒業式や卒業生を送る会などの行事に伴って、3学期は体育館壁に画鋲やねじを付けることがあります。


行事の終了後、それらは取り去るのですが、たまに、画鋲の棒の部分だけが刺さったままになっている場合もあります。


こうした突起は目で見つけにくいものです。


年度初めの安全確認に入れたい箇所です。





情報が多過ぎるとかえって

画像1画像2

「縄文土器は何に使ったのだろう?」を例に挙げてみたいと思います。


「縄文土器の写真情報は多いほうが良い」のでしょうか?




さて【写真左】は資料集や教科書によく掲載される縄文土器写真です。


この「写真資料」は、学ぶ素材としては良い情報です。


ただし生徒にとっては、情報が多過ぎるかもしれません。




そこで【写真右】を示すと、生徒は「器のふち(縁)が、ぎざぎざだったら使いにくいんじゃないかな?」と言った発見があります。

この発見は、【写真左】では、なかなか出ない発見です。




そして、土器=調理器具というよりは他の用途?と思考が広がります。




すると、縄文時代=狩猟時代ですので、自然条件によって食物の量が変わることから、祈り、まじないの用途に土器を使ったと考えられます。


このように情報を限定することで解釈がシャープになるものです。




教材研究とは、児童生徒の学びを促す研究です。


これは何?その後

画像1

4月6日に「これは何?」で、藤の花の写真を掲載しました。


あれから10日が経過し、藤の花の4月16日の写真を本日掲載しました。


このように、春先は植物の変化が速いので、良い教材をたくさん見つけることができます。変化の激しい植物を追うのがコツです



この4月16日の写真を先に、6日の写真を後に、児童生徒に示すこともでき、興味関心を高める授業になります。




こまごめピペット

画像1
指の位置を、この写真のように正しく教えることは、大切な指導です。


児童が、理科の学習で、こまごめピペットと出会うのは小学校6年時です。


最初に身に付けた正しい持ち方は、子供にとって一生ものです。



鉛筆(長めが良)を、どの子供も持ち、写真にあるような正しい指使いを子供が習っている教室を見たことがあります。


一瞬見て「さすが! 素晴らしい指導!」と、筆者はその時思いました。


その先生は「こまごめピペットは、駒込病院(東京)で開発され、使用が始まったことから名づけられました。」と子供たちに話していました。



「誤る」を研究2

画像1
画像2
画像3
「プリントを回転させてみよう。ゆっくりだよ。」


こう言うと、さっき「ん〜〜」とうなっていたAくんの顔が、パッと明るくなりました。(Aくんのプリントは写真のようになり底辺や高さが把握しやすくなった!)


底辺×高さ÷2 この公式は、底辺に対して高さはどれ?を正確につかむことが前提です。Aくんの「わからなさ」は「つかめなさ」にあったのです。


「わからなさ」に対応する働きかけを支援と言います。


「プリントを回転させてみよう。ゆっくりだよ。」の支援はAくんに効果ありでした。テストの時も用紙を回転させ確認していましたから。


さて、もちろん「プリントを回転・・・」ですべての子供の「わからなさ」に対応できるわけではありません。


子供の理解を助けるささやかな支援を見つけ、実践することが、授業者としての努力であり、喜びでもあります。




「教材研究の深さが授業を支える、授業を良いものにする」と、これは幾多の先輩教師が口にしたことですが、筆者もその通りであると思っています。


アイデアは試してみて初めて効果が分かり、改良が加わります。


「誤る」を研究1

画像1画像2

誤答の研究という変わった研究を、筆者は、若い時分にしておりました。しかもかなり熱心にしていました。



「誤答が書かれた答案」を見たり、「計算や作図の間違えたノート」を見たりしながら、この誤答の研究は大切だなぁと思いました。



教材研究とは「子供ってどんなふうに間違えるかなの研究だ」とさえ思いました。



さて、三角形の面積について「底辺×高さ÷2」の公式を使って求めるためには、底辺と高さが重要です。(写真左)



練習問題で、子供は写真右のような設問に当たります。


この設問に取り組んでいる子供を見ると、数値を間違える子、長さが分からないと戸惑う子が少なくないのです。

(続く)





適用練習

画像1
画像2
茨城県教委から学校教育指導方針H27版が全教員に配付されています。


指導方針の小学校算数の項目には「適用練習」(の場の確保、つまずきの指導)が明記されています。(写真上の一番下の行)


では、「適用練習」の問題を教科書を例に見てみましょう。(写真下)



出題順、数値とも、教科書の適用練習の問題配列は検討に検討がなされたものです。


児童はどのように理解し技能を習得するかの検討の上に配列されています。


適用練習1と2では、レベルの高さ(ステップ)が異なっているのが分かります。


このように教科書の問題配列は意味があるので、加工せずに全部の問題を解くように授業を構成することが大切です。



行事PDCA

画像1
4月始めは、学校行事が目白押し。

行事は実施したその日のチェックが効果的です。



例えば・・・


◆学級編制(クラス替え)の児童生徒への示し方に、改善の余地はないか。


◆登校初日の登校と下校に、改善の余地はないか。


◆新任式(職員の紹介)や始業式の全体の流れに、改善の余地はないか。


◆入学式の中に「入れたほうが良かったアナウンス」はなかったか。



行事をおこなった時には、その場で気づいたことをメモしておくことが最も良いPDCAになりますね。




指名〜発表 2

画像1
続けて,さらに5つの指名方法を記します。



【4人グループ内で全員を指名】

机を4つ寄せて,グループの皆で意見を出し合ったり,資料を検討し合ったりする学習では全員を指名できる。


大勢の前では発言をためらう児童生徒も小グループ内であれば発言ができるという場合が多い。


そこで教師の指示(グループ内に教師も入って)

「Aさんはどれを選んだの? Bくん,Cさんがそう思った理由は? Dさんが選択を変えた理由は何かな?」と問う。


こうすると全員が全員の考えを聞き合うことができる。





【前もって指名】

前日に,翌日の授業のどの場面でどんな内容を発表してもらうかを該当生徒に告げておく。実践してみると・・・


生徒は,前もって告げられておくことで,よく準備して来るし,その準備のていねいさは驚くばかりである。


とっさに指名されることと事前に指名されていることは意味が違う。(大人でもそうではないでしょうか?)


この「前もって指名」は,意欲を高めるというねらいにおいても,良い。


生徒のみならず児童も同様である。





【述べ方=話形=の良い児童生徒をモデル的に指名】

「私の考えは〜〜です。その理由は〜〜です。」

「答えは〜だと思います。そう考えた理由は資料の〜〜からです。」


このようなグッドモデルとなる発表の形=述べ方ができる児童生徒は,他の児童生徒の良い手本になる。


そこで「述べ方=話形=のグッドモデル」として褒め,意図的に指名する。


波及効果は高い。グッドモデルの効果は,教師が範を示す以上に高い場合さえある。





【見せて説明=2人組を指名】

理科で,実験装置や実験結果を1人がさし示し,もう1人がそれを活用して説明することのできる2人組を指名し,発表につなげる。


「示す役」と「語る役」の役割を意識する指名となり「どこを見ると何が分かるか」「この結果から何が言えるか」など科学的な発表になる。




ラストです。

【発問し,挙手した子の中から指名】

教師の発問⇒分かった子が挙手⇒挙手者を先生が指名するというものである。


結論から言うと,これは「学習活動を広げる,思考を深める,子供の発表を生かす授業づくり」という点では効果的ではない。


ところが,多くの教室で,ひんぱんに見られる形である。


筆者の考えからこの方式のマイナス面を指摘すると,次のようになる。

この形の指名によって発表の場があるのは,知識の多い子,発表型の子,反応の速い子と限定される傾向があり,全児童生徒が響き合わない。


(この指名方法を,あえてラストに記したのは,そのことを授業者が踏まえているかどうかが重要であることを指摘するためです。)





2回にわたって「指名〜発表」を記しました。

授業者が,指名を改善することで授業の展開が改善されます。
















指名〜発表

画像1
指名〜発表の場面です。


指名には、いくつかの方法がありますが、次に例示する5つくらいは授業場面に応じて「さっと」使えるようにしたいものです。



【2人とも指名】

どんな係活動があると良いか、隣同士2人で話し合ったのち、教師は任意のペアの「2人とも」指名して発表へつなぐ。


教師の指示「Aさん、Bくん、2人で話し合ったことを皆に紹介してください。」





【全員が発表者】

「海岸沿いに工業地帯が集中している理由が分かったひと? (挙手者多数)よし、じゃ手を挙げている人、全員起立。」と発表へつなぐ。


教師の指示「では答を聞いて行きます。同じ答えだったら着席、違う答だったり付け足しがあったりすれば、着席せずにいてください。」





【連続3〜4名の指名】

「兵十の言葉を聞いたごんはどんな行動を取りましたか?」と発問し挙手を待つ。


教師の指示 (挙手者が8名いたら)3〜4名ほどをまとめて指名し、児童が順に発言するように促し、教師はその間の進行を発表者(児童)に任せる。





【列にそって数名指名】

「縄文土器と弥生土器の写真を見比べて気づいたことは何ですか?」の発問で挙手ではなく、任意の列にそって順に全員を指名する。


教師の指示「気づいたこと、一人ひとつずつにしましょう、あとのひとのために答を残しておくのが友情だよね。」(微笑?)





【ノートの状況を見て指名】

「5チームがすべての相手と戦うリーグ戦は全部で何試合になるか」の課題で、生徒はノートに図や表で記入、机間指導で指名者を絞り発表へつなぐ。


教師の指示(生徒のノートを見て)考えA、考えBなどが分かりやすく記されている生徒を選び指名〜発表へと展開する。







 

これは何?

画像1

これは何でしょうか?


◆意外なものの提示⇒追究力の育成


となり,さらにその答を聞いたら何〜だ!と知っていたものである時,もっとも楽しい時間が訪れます。さて,では答ですが・・・



◆写真は,藤の花のつぼみです。


藤の花と思って再度見ると,そう見えてくるのも面白いところです。



一般に,春の植物は変化がはやいので,「つくしとスギナ」のように,これがあれ?というものがたくさんあります。


始業式

画像1

4月6日。

取手市立小中学校21校は,本日が新年度第1学期始業式。


児童生徒の皆さん,新たな1年間のスタートです。

目標と自信をもって第1歩を踏み出しましょう。


【写真 桜咲く道を登校する子供たち】








      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141