終わりの3分 2

画像1
本時のふりかえりの場面です。【写真】


児童が,ふりかえりカードに書いた言葉に注目です。

「〜引き,ということがわかった」

「定価の求め方がわかった」

のように,

◆きょう勉強したキーワードが入った文◆

になっています。



単に,きょうの勉強をふりかえって,を記入するように指示すると,

「がんばった。」

「協力してできた。」

「むずかしかった,でも,分かった。」

のように書くのが一般的です。


これでも良いとは思いますが,上記のように,キーワードを入れてと指示すると,よりふりかえりが焦点化されます。


キーワードは本時のねらいと合致するからです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

幼稚園・小中学校

SQS

学校評価研究

取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141