終わりの3分 5

画像1
本を紹介します。


ベストセラー新書で,竹内一郎「人は見た目が9割」(新潮新書)です。


竹内氏は,この本で,顔つき,仕草,目つき・・・色,温度,距離など「言葉以外の情報が持つ意味」を解説しています。


非言語によるコミュニケーションの重要性を学ぶのに最適な本です。




さて,授業の終わりの3分で,非言語によるコミュニケーションを心がけた教師が,児童生徒に著しい変容があったことを語ってくれたことがあります。


その教師が心がけたことは,


◆いつも以上に張り切った児童生徒に視線を送る

◆友達を支援した児童生徒にほほえんでうなずく

◆良い発言発表をした児童生徒に「親指グッド」を示す


などで,このような授業の終わりの3分の教師の行為が,児童生徒の学習意欲を高めた,とその教師は語ってくれました。


実践を経た真実です。


上記の本の趣旨と合致しており,筆者は感銘を受けました。



◆◆さて,筆者は,このHPの,今年度:99900というアクセス数を見ながら,今,深々と頭を下げております。皆様に感謝します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

幼稚園・小中学校

SQS

学校評価研究

取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141