シンプルなのに1

画像1
画像2
画像3
【写真上】

ONE

TWO

THREE

FOUR

FIVE


と,声に出します。3回繰り返します。




【写真中】

ONE

TWO

(手でパチン)

FOUR

FIVE


×のところをパチンと手をたたきます。


はじめはFOURのところをTHREEと誤る子が少し出ます。


でも,気にせず,2回目,3回目と,やはり3回。


2回目,3回目では,全員うまくできるでしょう。




【写真下】

ONE

(手でパチン)

THREE

FOUR

(手でパチン)


このへんでは,ある子は楽しそうに,ある子は必死に,ある子は「まじかっ!」とか,言いながら,それでも嬉しそうに活動します。


2回目くらいまでは,誤る子も続出するでしょうが,そのうち,皆,上手に,楽しく,声に出したり,手を叩いたりします。


これは5回くらい,繰り返します。


気づけば,子供たちは,10回以上も,数を唱えたことになります。シンプルなのに,学習活動量が増えています。



さらに,実態に合わせて以下を。

◆×の場所を変える。

◆1〜10までに増やす。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

幼稚園・小中学校

SQS

学校評価研究

取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141