シンプルなのに5

画像1
4月、担任する学年学級が決定。


中3や小6、つまり卒業学年担任となった時に、筆者は「来年3月の卒業式の前日の自分に宛てた手紙」を書く活動をよく行いました。



児童生徒はこんなことを書きました。


◆いよいよ卒業。一番の思い出は何? 修学旅行? 体育祭? 部活?


◆勉強にじっくり取り組みましたか? 高校は決まった?


◆人に優しくなりたいと言っていたけど、どうでしたか?


◆少年野球関東大会連覇おめでとう!


◆明日の卒業式の後、親にありがとうと言う。


◆中学校でもがんばります!!




自分から自分へ宛てた手紙ですからさまざまな内容です。中には書いた本人だけしか分からない?内容もありました。



これを担任(筆者)が預かって、先生は読まないからと言いながら、実は、しっかり読んだのち、封筒に入れて1年間保管。



翌年3月卒業式前日。

自分宛ての手紙なのに、封を切るときはみんなワクワクドキドキ。

あちこちで歓声が上がり、見せ合っては笑って。



小6、中3の4月に、来年3月の自分を想像すること、それがそのまま「1年間の自分の努力目標」になるのです。



ちなみに、顔写真を入れた子は、顔つきの変化に成長を感じ、驚きます。

今、はやっていることを書いた子は、流行のはかなさに、驚きます。



シンプルな活動なのに、目標を持たせることができる活動です。




明日(3月11日)、取手市内中学校卒業式。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

幼稚園・小中学校

SQS

学校評価研究

取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141