全員に役割をもたせる

画像1
授業の中で「グループ学習」をする機会がたくさんあります。

児童生徒が机をくっつけ,1つの課題に取り組み,解決に向けて取り組みます。

この方法には,たくさんの長所がありますが,短所もあります。

その1つが,やりたい,自信のある児童生徒が主導権をとり,
つまずきのある児童生徒は受け身になってしまうということです。

それを解消するための方法として,全員の役割を決めるという方法があります。

最善の方法とはいえませんが,児童生徒の達成感,自己有用感を高める方法の1つとして有効ではないでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園・小中学校

SQS

取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141