卒業式

3月23日、卒業式が行われました。

式は、厳粛な雰囲気の中で進み、一人一人がとても立派な態度でした。

「旅立ちの日に」の美しい合唱が体育館に響き渡りました。

中学校でも大いに活躍してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

朝体操

3月17日(金)春らしい気持ちのよい気候の中、今年度最後の朝体操を行いました。
今朝は、ストレッチで、体をほぐしました。
運動は成長や健康のためによいのはもちろんのこと、脳の働きにも良い影響を与えることがわかっています。老若男女問わず、毎日の生活習慣の中に運動が位置付けられているといいですね。


画像1
画像2
画像3

6年生 卒業式練習

3月23日の卒業式に向けての練習が行われています。
6年生の子どもたちは、立派な態度で巣立っていけるようにと練習に真剣に取り組んでいます。
画像1

東日本大震災 慰霊の黙とう

東日本大震災から明日で12年になります。
この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。犠牲になられたすべての方々に対し哀悼の意を表すべく、一日早いですが、全校一斉に黙とうを捧げご冥福をお祈りさせていただきました。
画像1

登校班会議・一斉下校

3月6日(月)5校時に登校班会議を行いました。
登下校時は交通安全に気を付けて一列で歩くことやあいさつなどについて指導をしました。また、在校生から班長さんへのお礼を伝えたりもしました。その後、一斉下校で帰宅しました。

3月7日(火)からは、新しい班での登校になります。多くの班で新班長が先頭になっての登校となります。6年生は各班の後ろについて歩くことを基本とします。(6年生の人数が多い場合は、6年生だけで登校する班もあります。)

保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが安全に登校できるように、引き続きお声がけなどご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

金管バンドスプリングコンサート 2

2曲目はサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」。とてもリズミカルな曲で、聞いていると元気や勇気がわいてくるようでした。すばらしかったです。

演奏を聴いている子どもたちも、真剣な表情で音楽を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

金管バンドスプリングコンサート 1

3月1日(金)朝、体育館で金管バンドのスプリングコンサートが行われました。

代表児童のあいさつや曲紹介のあと、演奏が始まりました。

1曲目は、「HANABI」。これはミスチルの曲で、太田市の金管バンド発表会でも演奏した曲です。これまでの練習の成果を発揮してとても美しいメロディを奏でてくれました。

画像1
画像2
画像3

おいしい給食

2月24日(金)の献立は

ナン 牛乳  キーマカレー

コーンサラダ  マスカットゼリー でした

とてもおいしかったです。
 
画像1

6年生を送る会 3

○5年生は、6年間の出来事を「思い出がいっぱい」という曲に合わせて、楽しい劇を見せてくれました。入学式、運動会、休み時間、キャンプファイヤー、たてわり遠足、けんかして仲直り。様々な出来事を通して成長してきたことがよく伝わりました。また、体育館の飾りつけや進行などでも大いに活躍をしてくれました。代表児童のお祝いの言葉も胸がジーンとする大変立派なあいさつでした。6年生の卒業後は、リーダーとして活躍してくれそうです。

○ピカチュー(6‐2担任)が登場し、先生方からのビデオメッセージが代表児童に手渡されました。(送る会終了後、教室で視聴しました。)さらに謎のトナカイ(6−1担任)が登場し、会場は大盛り上がり・・・。

○最後に登場したのは6年生。6年生からは「ダンスホール」というダンスのプレゼント。6年生のリードで全校児童がいっしょに踊りました。大変盛り上がり、みんなが一つになった気がしました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

○2年生は「こぎつね」の合奏と、「きつねダンス」「パプリカ」でした。とても元気な発表で、2年生のよいところがよく表れていました。黄色い耳としっぽがかわいらしく、思わず笑顔がこぼれました。

○3年生は元気いっぱいでリズミカルな「ミックスナッツ」。また、「ビリーブ」を手話で表現してくれました。心がジーンとなる感動的な発表で、3年生のやさしさが伝わってきました。

○4年生は、6年生にお世話になったことを劇に表してくれました。登校中に転んだ時、あいさつ運動や委員会活動、たてわり遊びでリードしてもらったこと。笑いを誘う場面もあり、とても楽しい発表でした。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

2月24日(金)全校児童が体育館に集まり、6年生を送る会を行いました。

1年生は「こいぬのマーチ」の演奏と「ありがとうの花」を手話で表しました。とても感動的でした。また、1年間で大きく成長したことがよく伝わるとてもすてきなな発表でした。  

画像1
画像2
画像3

朝体操で長なわとびをしました 2

今朝は寒かったですが、子どもたちは熱く燃えていました。
画像1
画像2
画像3

朝体操で長なわとびをしました 1

2月24日(金)、朝体操で長なわとびをしました。

各クラス、真剣に練習をしました。

跳べる回数も順調に増えているようです。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会を行いました 2

写真は、5年生、6年生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会を行いました 1

2月21日(火)午後、学校評議員会を行いました。

授業参観をした後、ご意見をいただき、学校の様子についてお知らせしました。

写真は、2年、3年、4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 練習風景

2月24日(金)に6年生を送る会を実施する予定です。

今年度は感染症対策を行ったうえで、体育館に全児童が集まって行います。

写真は、1年生の練習風景です。
画像1
画像2

おいしい給食

2月21日(火)は6年2組のリクエスト献立でした。

ごはん  ジョアマスカット味

鶏のから揚げ  カラフルサラダ

ABCスープ

とてもおいしい給食でした。


画像1

雪が降りました

2月10日(金)、朝から降り始めた雪。

お昼前には、校庭にも数センチ積もりました。
雪遊びをする子供たちの姿がたくさん見られます。

雪だるまを作ったり、雪を投げ上げたり、走り回ったり、歓声もたくさん聞こえてきます。傘をさして、雪を踏む音を聞きながら歩いている子もいます。

せっかくだから雪を楽しまなくちゃね。
画像1
画像2
画像3

5年生がお米を炊きました 2

食べてみたら、とてもおいしく炊けていたそうです。

画像1
画像2
画像3

5年生がお米を炊きました 1

5年生が家庭科の時間にお米を炊きました。

総合的な学習で、農家の方にお世話になって田植えや稲刈りをしたお米です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997