2年生の授業(国語)

 2年生は国語の授業で「画と書きじゅん」について勉強しています。
 漢字の書き始めは、どこからかとか、どんなきまりがあるのかについて、勉強しています。書き順等を意識すると、字も上手に書けるようになります。低学年のうちから、しっかり意識して取り組んでほしいと思います。
 先生からの発問に対して、とても元気な声で手をあげて発表していました。
画像1
画像2

3年生の授業(体育)

 3年生は体育の授業で、小型ハードルを使って走る運動をしています。
 小型といっても、走るところにハードルがあると、足が引っかかったりして、走りにくそうでしたが、中にはリズムよく走り抜ける子もいました。
画像1
画像2

リコーダー講習会(3年生)

 本日(13日)は、3年生のリコーダー講習会が行われました。
 とても小さなリコーダーから、とても大きなものまで準備してくださり、その一つ一つで様々な曲を演奏していただきました。
 後半は、3年生もリコーダーを一緒に吹きました。講師の先生が、「みんな、きれい音を出すことができて、とても上手です」と、話していました。たくさん練習して、いろいろな曲が演奏できるようになるといいですね。
画像1
画像2

交通安全教室(4年)

 4年生の交通安全教室では、自転車を持ってきてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。警察の方も、1階に置いてある自転車の台数を見て、「校庭で実際に乗せたかったですね」と、話をしていました。
 5時間目には、持ってきていただいた自転車を使い、点検や実際に少し自転車に乗って、一時停止等の練習を行いました。

画像1
画像2

交通安全教室(1年)

 13日(月)は、交通安全教室が1年生と4年生で行われました。
 先週末には、校庭に交差点等を書いて、1年生の歩行練習や、4年生の自転車の乗り方練習を行うための準備をしてきましたが、本日は雨のため、体育館で実施しました。
 警察の方のお話の時には、相棒の「あっちゃん」が登場し、子どもたちも楽しそうに話を聞くことができました。1年生は、体育館の中で歩行練習を行いました。
画像1
画像2

5年生のもみふり体験

 10日(金)は、農家の方とJAの方に来ていただき、5年生が総合的な学習の時間に取り組む「チャレンジ!米づくり『米』について、もっと知ろう」の、もみふり体験を行いました。
 平らに土を敷いたところに、もみを手作業で隙間なく敷き詰めました。
 ほとんどの子が初めての体験だったと思いますが、中には「前にやったことがある」と、手際よく取り組む子や、「うちは、機械でやるから早いよ」と話している子もいました。
 最後に、もみを蒔いた上に土をかぶせて平らにし、水を撒いて終了です。
 みんな、しっかり話を聞いて、上手に仕上げることができました。
 来校し、ご指導してくださった皆様、たいへんお世話になりました。
 
画像1
画像2

4年生の授業(社会)

 4年生は、群馬県のことについて勉強をしています。
 白地図に、県内35市町村を書き込む作業をしています。
 子どもたちは「みどり市ってなんでひらがななの?」等、疑問に思ったことを発言しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2

5年生の授業(国語)

 5年生は、国語の授業で「情報を集めて整理しよう」の単元に入っています。
 興味を持ったり、疑問に思ったりしたことの情報を集めて、情報ノートを作っています。
 タブレットを活用して、各自でノートにまとめていました。
画像1
画像2

6年生の授業(算数)

 6年生は、「数量やその関係を式に表そう」の単元に入っています。
 これまで、○や□を使って式に表していたものを、文字を使って表すことになります。
 先生の話を聞いて、積極的に手を挙げ、取り組んでいます。
画像1
画像2

1年生の学校探検

 8日(水)は、1年生の学校探検が行われました。学校内にある、いろいろな教室を見て回ったり、質問をしたりして、とても楽しそうに取り組んでいました。
 「1年1組の○班です。」という元気な声であいさつをして校長室や職員室などの特別教室に入り、見学や質問をすることができました。
 見学が終わると、部屋の扉についているシールをもらって、どの部屋を見学したか分かるようになっていました。
画像1
画像2

教育相談が始まりました

 今年の大型連休は、10年に一度の暑さになるといわれていたとおり、本当に毎日暑くなりました。そして、今日は一転して雨。登校してくる子どもたちも、4連休を終えて、前回の3連休と同様に、どことなく疲れた感じでの登校となりました。暑い日が続いたり、急に涼しくなったりと、大人も子供も、体調不良になってもおかしくない天候になっています。
 本日から、教育相談が始まり、子どもたちは4時間で給食を食べ、清掃をしてからの下校となります。放課後の時間が長くなりますが、交通事故等に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

.爽やかな5月を感じる一日

 2日(木)は、昨日の雨天から一転して、爽やかなとてもいい天気になりました。
 子どもたちも、外に出て元気に遊んでいました。
 日なたに出ると暑さを感じ、日陰に入ると涼しくて爽やかに感じる新緑の5月という陽気でした。※今後は爽やかな5月でなく、暑い5月になっていってしまうのでしょうか・・・
 明日からは、気温がかなり上がりそうです。熱中症に気を付けて楽しく連休を過ごしていただきたいと思います。そして、7日(火)に元気な顔で登校してほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 はじめての毛筆

5月1日(水)は、3年生がはじめての毛筆の授業を行いました。
外部講師に来ていただき、筆の持ち方等いろいろ教えていただきました。
しっかり話を聞いて、取り組むことができました。
画像1
画像2

連休明けの1年生 がんばってます

 今年度初めての3連休。 4月なのに、気温が30度を超えるような暑さになるなど、登校してきた子どもたちは、ちょっとお疲れモードでした。
 そんな中で、1年生は胸部X線を撮ったり、授業にもしっかり取り組んでいました。

画像1
画像2

今日は授業参観がありました

 26日(金)は、授業参観がありました。
 今年度初めての授業参観ということもあり、たくさんの方に来校していただきありがとうございました。
 先生方も、保護者の方と初めて顔を合わせる機会でしたので、緊張している様子も見られました。
 授業参観の後は、学級懇談会や学年懇談会が行われ、各学年で子どもたちの新年度の様子や、今年度の予定などの説明がありました。
 ※下の写真は、今日の午前中の授業の写真です。
 先日の1年生を迎える会の時に1年生へのプレゼントの一つ「遊び券」で、1年生と6年生が休み時間に、仲良く遊んでいます。

画像1
画像2

児童集会(委員会紹介)がありました

 25日(木)の朝行事は、児童集会(委員会紹介)がありました。
 代表委員会、環境・JRC委員会、図書委員会、放送委員会、
 保健委員会、給食委員会、園芸委員会、体育委員会の
 委員長さんが、自分たちの委員会の仕事内容や、城西小学校をよりよくしていきたいという思いを発表することができました。
 児童集会終了後に、委員長のみなさんに声をかけると「緊張した〜」とか、「自分で何を言ったか覚えてない」と話している子もいました。
 とても緊張していたようですが、メモなど見ず、自分の言葉として発表している姿は、とても立派でした。
 また、昨日の一年生を迎える会の司会進行は6年生中心でしたが、今日の児童集会は5年生がはじめての司会進行でした。こちらも、緊張してしたようですが、しっかり取り組むことができました。
画像1
画像2

1年生を迎える会が行われました

 24日(水)は、1年生を迎える会が行われました。
 代表委員が中心となって司会進行を行ったり、児童代表として、1年生への「歓迎の言葉」を発表したりすることができました。
 1年生には、児童会からの贈り物として、6年生から「遊び券」、2年生からは「あさがおの種」がプレゼントされました。
 プレゼントをもらった1年生も、お礼の言葉をしっかり言うことができました。
 会の中で歌われた校歌は、始業式の時より大きな声で歌えていました。
 
画像1
画像2

避難訓練が実施されました

 23日(火)は、昨日延期となった避難訓練を実施しました。
 1年生にとっては、城西小学校での初めての避難訓練でしたが、先生の話を聞いて
しっかり避難することができました。
 2年生以上の学年も、校庭に避難した後、静かに整列をすることができました。
 今年になってから、全国で大きな地震が起きています。
 先週の金曜日も、授業中に地震がありました。
 いつ大きな地震が起きるか分かりません。
 大きな地震が起きたとしても、今日の避難訓練のように、しっかり避難してほしいと思います。
画像1
画像2

今年度初めての一斉下校

 22日(月)は、避難訓練が予定されていましたが、朝、雨がふっていたため、明日(23日)に延期になりました。
 午後には、今年度初めての一斉下校が行われました。
 先生方も、子どもたちと一緒に通学路を歩きました。
画像1
画像2

風の強い一日でした

 19日(金)は、朝から風が強く、登校してくる子どもたちから「風でとばされる」という声も聞こえてきました。そんな中でも、子どもたちは元気よく、朝体操に取り組むことができました。また、体育委員会や放送委員の子どもたちが、準備や後片付けに取り組み、委員会の仕事にしっかり取り組むことができました
 来週は一年生を迎える会や授業参加など、行事がたくさんあります。少しずつ新しい学年や学級に慣れてきたかと思いますが、疲れはたまっているかもしれません。ゆっくり休んで、来週も元気な顔で登校してほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997