2年2組 教室風景

道徳の授業です。

教科書にある「おむかえ」という話をもとにしながら、「家族の大切さ」をテーマに学習をしました。

子どもたちは先生の話をよく聞き、自分の考えをプリントに記入したり、手を挙げて進んで発表したりしていました。

道徳の授業は自己の内面を成長させる貴重な時間です。これからもがんばっていきましょうね。


画像1
画像2
画像3

2年1組 教室風景

図書室で本を借りているところです。

城西小の図書室は、明るく楽しい雰囲気で読書が好きな子にとっては憩いの場所になっています。

2年1組では、多くの子が読書を好み、興味のある本をすすんで借りています。

すでに今年度150冊以上借りている子もいます。

これからもいろいろな本を読んで、知識をふやし、考える力をのばし、豊かな心を育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生の給食タイム 2

こちらのクラスもお行儀よく静かに食べていました。

午後の授業がんばってください。
画像1
画像2
画像3

2年生の給食タイム

今日の献立は、ココア揚げパン 牛乳 ミートオムレツ トックのスープでした。

とても美味しいですね。たくさん食べてね。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導 3

2年2組の様子です。

一生使う大切な歯。

今日から歯みがきの時間が、今までよりも長くなるかな?


画像1
画像2
画像3

歯みがき指導 2

2年1組の様子です。16人の先生が、1組・2組に分かれて、歯磨きの仕方をていねいに指導をしてくれました。


画像1
画像2
画像3

折り紙コレクション

2年1組の廊下には、子どもたちが作った折り紙コレクションが飾られています。

難しいものやかわいらしいものなどたくさんの作品が飾ってあります。
画像1
画像2
画像3

2年1組 給食の時間

午前中4時間がんばったので、きっとお腹もすいたことでしょう。

たくさん食べて、午後の授業もがんばってください。

ちなみに、八宝菜には、「白菜、玉ねぎ、たけのこ、ねぎ、にんじん、豚肉、イカ、うずらのたまご」の八つの食材が入っていました。

おいしかったです。


画像1
画像2
画像3

2年2組 給食の時間

12月12日(月)の献立は

八宝菜  シュウマイ キャベツの浅漬け

ごはん  牛乳でした。


2年2組の子どもたちは、おいしそうに味わいながら静かに食べていました。

たくさん食べて、元気に過ごしてください。


画像1
画像2
画像3

2年生の教室風景

12月8日(木)の教室風景です。

1枚目は2年1組です。国語で「しかけ絵本」を作っているところです。楽しそうに作っています。

2枚目は2年2組です。算数でかけ算九九のきまりについて学習しています。張り切って取り組んでいます。
画像1
画像2

2年2組 授業風景

12月5日(月)国語の授業です。

自分で書いた詩を友達の前で発表したり、友達の書いた詩を聞いて感想を発表したりしていました。

とても長い詩や、表現力の豊かなおもしろい詩が発表されていました。

子どもたちが進んで発表していました。


画像1
画像2
画像3

2年1組 授業風景

12月5日(月)算数の授業です。

「9のだんのきまりを見つけよう」というめあてで学習をしています。

先生の出す問いに一生懸命に答えようとする子供たちのがんばりが伝わってきます。

外は寒いですが、先生と子供の気持ちは熱いようです。


画像1
画像2
画像3

2年1組 授業風景

12月1日(水)の様子です。

国語で教科書の音読や、算数でかけ算のフラッシュカードで復習している様子、また、体育でドッジボールをしているところです。

子どもたちは元気に学習しています。
画像1
画像2
画像3

2年2組 授業風景

12月1日(木)国語「みじかい言葉で」の授業です。

教科書にある詩「まっかな太陽」を読んで、思ったことや考えたことを話し合っているところです。

子どもたちは思い思いに自分の意見を発表していました。詩を書いてみるのも楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 フェスティバル

これまでの準備はたいへんだったでしょうが、

1年生に楽しんでもらえて、2年生はとても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 フェスティバル

11月24日、2年生が体育館でフェスティバルを行いました。

2年1組の子どもたちは、輪ゴムでっぼう(しゃてき)、ころころころん・とことこぐるま、ヨットカー、魚釣りのお店を営業しました。
2年2組の子どもたちは、輪投げ、魚つり、しゃてき、ボールコップ投げのお店を用意しました。
そして、1年生を招待し、2年生は張り切って説明したりサービスをしたりしていました。とても頼もしく見えました。1年生も笑顔がいっぱいで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年2組 給食タイム

みんなおぎょうぎよく食べていました。

たくさん食べて、元気に育ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年1組 給食時間

9月22日の献立は、

ごはん 牛乳 とりモモのから揚げ きのこソテー たんたん風スープ 

でした。

みんなおいしそうに 黙食をしていました。

えらいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 授業風景

国語の授業です。

「空にぐうんと手をのばせ」という詩の学習でした。

子どもたちは、自分の考えを進んで発表し、授業を楽しんでいました。

とても素晴らしいことです。
画像1
画像2

2年1組 給食準備中

9月14日の献立は、

ミルクパン 牛乳 焼きそば フルーツポンチ でした。

給食当番が協力しながら、配膳をしています。

ごくろうさま。

今日の給食もおいしかったですね。

明日の給食は何かな?





画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997