6年生を送る会 4

2年生の発表の様子です。

「大きくなるっていうことは」という絵本をもとにしながら、

2年生なりのオリジナリティーあふれるすばらしい発表でした。

手話付きのビリーブの歌も心にしみました。
画像1
画像2
画像3

朝体操 2年1組

高く跳んでますね。スピード感が伝わってきます。

なわを回す先生も真剣です。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳

1月25日、2年2組で道徳の研究授業がありました。

「ぽんたとかんた」という資料を読んで、善悪を正しく判断することの大切さなどについて考えました。

子供たちは、課題に一生懸命に取り組み進んで発表するなどよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 書初め

2年生の書初めは、「元気な子」

いつも元気な2年生にぴったりの言葉ですね。

朝は雲が多かったですが、気付けば赤城山の上に美しい青空が広がっています。

あの青空のように、2年生の皆さんものびやかに元気に活動してください。


画像1
画像2
画像3

教室風景 2年

係について話し合ったり、宿題を集めたりしているところのようです。
画像1
画像2

教室風景 2年生 2

担任の先生から、順番に通知表をいただくのを待ちながら、自習しているところです。

校長が教室に入っていくと、「校長先生、2学期ありがとうございました。」とあいさつをしてくれる子ど子がたくさんいました。

礼儀正しくて、よい子たちですね。
画像1
画像2

教室風景 2年生 1

担任の先生から、一人一人に通知表が渡されました。

みんなよくがんばったね。

写真は、そのあとで楽しくゲームをしているところのようです。
画像1
画像2

2年生 歯科保健指導 2

薬を使って、日ごろ歯をしっかりみがけているかどうかを確かめました。

すると、多くの子が、よく磨けていないことがわかり、日ごろの自分の歯みがきをし反省している様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 歯科保健指導 1

専門学校の学生の方がたくさん来校してくれました。

そして、2年生に歯磨きの仕方について教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳

12月7日の授業風景です。

「大なわ大会」というお話を通して、よりよいクラスにするためにどうすればよいか話し合っていました。

友達の発表をよく聞いて、発表後には拍手がわいていました。

とてもよい雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

2年生  校外学習 2

帰りは、一人一人切符を買い、太田駅から電車に乗り、三枚橋駅で降り、徒歩で学校に戻りました。

緊張しながらも、公共のマナーに気を付けて行動する姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習 1

11月1日(水)、2年生が校外学習に行ってきました。

学校から市のバスに乗り、太田市美術館・図書館に行きました。

芝生の上でみんなで記念写真を撮りました。

その後、職員の方に説明をしていただきながら、中を見学しました。


画像1
画像2
画像3

2年生 算数

画像1
画像2
画像3
かけ算九九の学習です。

この時間は、3個パックのプリンの絵を使って、3のだんの九九の作り方を考えました。

子どもたちは先生の話をよく聞いて、3のだんの答えがいくつになるか、自分で考えたり、友達と考えを話し合ったりしながら、一生懸命に学習しました。

2年生 校外学習 2

乗り物でたくさん遊んだ後は、お弁当タイム。

みんなお腹いっぱいになって、とても満足そうでした。

楽しく校外学習に行ってくることができてよかったね。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習 1

10月12日、2年生が校外学習で華蔵寺遊園地に行きました。

とても良い天気に恵まれて、1日楽しく過ごしました。

乗り物に乗ったり、おいしいお弁当を食べたり、子どもたちにとってとても楽しい校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 教室風景

画像1
画像2
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の時間です。

紙コップやカップラーメンなどの容器を使ったりしながら、うごくおもちゃを作っています。

1枚目は2年1組、2枚目は2年2組の様子です。

どちらのクラスも、子どもたちが、思い思いにおもちゃ作りを楽しんでいました。

2年生 算数

「数をよく見て、工夫してひき算の暗算をしよう」という学習です。

 42−7 の計算について考えていました。

いろいろなやり方がありそうです。子どもたちは自分なりの方法を考えて計算に取り組んでいました。

よくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生がトウモロコシの皮むきをしました 2

栄養士の先生に向やり方を教えてもらい、一人2本ずつむきました。

とても楽しい体験になりました。給食の時間が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生がトウモロコシの皮むきをしました 1

7月13日(木)の給食で、ゆでトウモロコシが出ます。

そのトウモロコシの皮むきを2年生が行いました。

きっと、今日の給食出てるゆでトウモロコシの味は、格別なものになることと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生がプールに入りました

7月12日は気温も高く、子どもたちは水しぶきをあげながら、楽しそうに活動していました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997