最新更新日:2024/05/15
本日:count up43
昨日:140
総数:40020
気温の変化が激しいので体調を崩さないように気を付けさせてください

1/17(水)の給食

1/17(水)の給食は

 丸パン  ハンバーグケチャップ味

 ワカメサラダ  冬野菜のポトフ  牛乳

               でした
画像1 画像1

1/16(火)の給食

1/16(火)の給食は

 ごはん  ピリカラこんにゃく

 水餃子のスープ 牛乳

            でした
画像1 画像1

1/15(月)の給食

1/15(月)の給食は

 わかめご飯  肉じゃが

 春雨サラダ 牛乳

          でした
画像1 画像1

1/12(金)令和5年度優良PTAとして群馬県教育委員会から表彰されました

1/12(金)強戸中学校PTAの活動が認められ、優良PTAとして群馬県教育委員会に表彰されました。
表彰式は群馬県庁、昭和庁舎で行われ、柳会長が賞状を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(木)1年生の廊下には・・・

1年生の廊下には、冬休みの課題であった習字の条幅が掲示されています。

生徒が四文字熟語を選んで書きました。

 不言実行  英姿颯爽  熟慮断行  初志貫徹

 文武両道  一片氷心  斗南一人 昼想夜夢  などなど

様々な言葉を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10(水)の給食

11/10(水)の給食は

  コッペパン  スパゲッテイナポリタン

  タマネギドレッシングサラダ  牛乳

                   でした
画像1 画像1

1/9(火)の給食

1/9(火)の給食は

ごはん  豚の生姜焼き

ワカメの味噌汁 牛乳

        でした
画像1 画像1

1/9(火)生徒集会

始業式の後には生徒集会が行われました。今回は、人権集中学習時に生徒会本部役員の提案で行った授業の感想の発表でした。

本部役員からは
 ・いじめを見たら、聞いたら止める勇気、そして行動を起こすこと。

 ・親しき仲にも礼儀あり。(いじめ防止スローガン)

 ・うわさやうその話などを流さない・信じないこと。

の3つの提案がありました。

相手の気持ちを考えた言動を取れるようになると、いじめが減っていくのかもしれませんね。そのためには、生徒全員が気付いて、考えて、伝えて、行動して生活できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)始業式

画像1 画像1
1/9(火)3学期の始業式を行いました。
校長先生からは、

・「相手へのリスペクト、支えてくれた方への感謝して生活してほしい」

・「3学期は学年のまとめの学期であり、次の学年へ繋げる学期にしてほしい」

とのお話がありました。
画像2 画像2

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます

2024年となりました。

強戸中学校の花壇のパンジーも元気に咲いています。

校内の数カ所にお正月飾りが飾られています。

生徒の皆さん、次に登校したときにどこに飾られているか見つけてみてください。

保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願い致します
画像1 画像1
画像2 画像2

12/28(木)仕事納め

12/28(木)は仕事納めとなります。

体育館の花壇に校務員さんがパンジーを植えていました。
ソフトボール場やテニスコートには、凍結防止材がまかれ、本格的な冬の準備が終わりました。
12/29〜1/3までは閉庁となります。緊急の連絡がある場合は、学校だよりや冬休みのしおりに記載してある方法で、ご連絡ください。

地域の皆様、保護者の皆様、本年も強戸中学校の教育活動に対して、ご理解、ご協力頂きましてありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/26(火)業者による樹木の剪定・伐採を行いました

12/26(火)に、依然、市教委に依頼した樹木の剪定・伐採が業者により行われました。
今回は、給食室西側のシラカシの剪定、校庭西側のシラカシの伐採、スギの間伐を行いました。

計画的な伐採や定期的な剪定で、木々が元気になって成長してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(月)冬休み中の校庭の様子

朝の気温はマイナスとなり、周囲の畑も霜で真っ白となっていました。
太陽が昇ると、日差しが暖かく感じられますが、空気はとても冷たく感じます。
玄関前には、12月中旬に植えたパンジーが元気に咲いていました。
ミカンの木には、たくさんの実がなりなっています。
とても穏やかな冬休みの1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(金)の給食

12/22(金)の給食は

ココアパン  クリスピーチキン  牛乳

チキンのトマトクリーム煮  クリスマスデザート(ケーキ)

でした
画像1 画像1

12/22(金) 終業式

12/22(金)4校時に、終業式を行いました。
校歌斉唱の後、校長先生からは

・自分を大切にしてください。
・プロセスを大切にしてください。

と、2つのお話を頂きました。

その後、1B,2B、3Bの代表生徒から、2学期を振り返っての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬ネイチャーラーニング学習発表会

1年生が、9月29日(金)に実施した尾瀬ネイチャーラーニングで学んだことを1枚に資料にまとめ、発表会を実施しました。
親善のことや、動植物、環境問題など、それぞれの興味に応じてまとめていました。
写真は発表会を行っている様子です。配布された端末を上手に操作しながら、作成した資料をモニターに映し出して発表していました。


代表生徒の作品は「尾瀬ネイチャーラーニング 発表資料」をクリックするとご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木)の給食

12/21(木)の給食は

ごはん  あじの幽庵焼き(ゆず果汁入り)  牛乳


切り干し大根の煮物  かぼちゃ入りすいとん

                    でした

すいとんにはモロヘイヤが練り込まれていました。
画像1 画像1

12/20(水)の給食

12/20(水)の給食は

ホタテと冬野菜のクリームシチュー 牛乳

チョコチップパン  マヨソテー    でした

今日のクリームシチューには、太田市と交流のある北海道稚内市を支援するため、余剰となった北海道稚内市産ホタテを使用しました。

学校給食ではなかなか出ない、大粒のホタテの貝柱を煮込んだシチューの味はとてもおいしかったです。

ちなみにホタテは冷凍された状態で納品されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19(火)強戸産のミカンを頂きました

菅塩村づくり推進協議会長様より、「会が管理しているミカン畑(強戸中学区内)で収穫したミカンを強戸中生に食べて頂きたい」と申し出があり、ミカンを寄付して頂きました。
本日、生徒に配布しましたので、ご家族でお召し上がりください。

菅塩村づくり推進協議会の皆様、ミカンをご寄付頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/19(火)PTA心の教育講演会

12/19(火)の5・6校時にPTA行事である「心の教育講演会」を行いました。
上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝副校長先生をお招きして、
「幸せな人生を歩むためにとても大切なこと」についてお話し頂きました。

「就職はゴールじゃない」
就職した先の人生で幸せになることが大切であるということです。

幸せの人生を過ごすために「心を変える」必要があるそうです。
「その方法は形に表すこと」
どんな形かは、ぜひお子さんに聞いてみて下さい。

講演の最後には、比田井戦からの宿題(希望者のみ)と、シールを頂きました。
比田井先生からは、「生徒たちが熱心に聞いてくれていた」とお褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3