最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:39
総数:39038
入学式に向けて準備をしています

歯みがき強化週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(月)〜9日(金)

 6月4日〜10日は日本歯科医師会が定める「歯と口の健康週間」です。それに合わせ、強戸中では保健委員会の生徒が、お昼休みの歯みがきを呼びかけています。強化週間が始まるにあたり、保健委員の生徒が各クラスで歯みがきの必要性について説明をしてくれました。歯垢は細菌の集まりであること、歯垢1mgには約300種類もの細菌が数十億も集まっていること、歯垢を放置しておくと歯石になること、歯石は歯肉炎につながり、最終的には歯が抜けてしまうことなど、歯垢や歯石の写真を見せながらわかりやすく説明してくれました。
 日に日に歯みがきをしている生徒も増え、少しずつ歯と口の健康に関する意識が向上してきたように思います。これを機に、朝晩の歯みがきはもちろん、昼休みの歯みがきも定着してほしいと思います。また、5月中に歯科検診の結果を全校生徒に配布しましたので、受診が必要な人は早めに受診をお願いします。