最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:37
総数:38227
明日は卒業式。3年生の旅立ちの日です。

熱中症予防講演会

画像1 画像1
6月7日(水)6時間目

 学校医の中野先生をお招きし、1年生を対象とした熱中症予防講演会を行いました。熱中症は中学生でもなり得る身近なものであると同時に、死に直結する危険なものでもあることを様々な事例をもとにお話していただきました。
 熱中症対策としては、「暑さに強い人になること」「水分補給のタイミングと量」「水分補給に適した飲み物」の大きく3点についてお話がありました。暑さに弱い人は、肥満の人、疲労がたまっている人、風邪症状のある人などです。特に学校での熱中症死亡事故の7割が肥満の人だと言われています。暑さに適応できるよう、まずは自分のからだや体調を調整することが必要です。水分補給については、運動30分前に250〜500mlの水分を摂ることが重要であり、運動中、運動後もそれぞれ水分補給の目安があることを教えていただきました。飲み物については、市販されているスポーツドリンクではNa(ナトリウム)が少なく糖分が多いため、熱中症予防には十分でないことを知り、自宅で作れる経口補水液のレシピを教えていただきました。「水:1L 塩:1.5g はちみつ:大さじ2杯 レモン汁:大さじ2杯」ご家庭でぜひ作ってみてください。
 さいごに…具合が悪いときは絶対無理をしてはいけません!周りの目を気にしてなかなか言い出すことができない人もいるかと思います。しかし、熱中症は死につながります。体調が悪いときは、あらかじめ先生や友達に伝えておく、周りの友達を気遣い、声をかけ合うなどして学校全体で熱中症対策をしていきましょう。