最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:22
総数:39255
入学式に向けて準備をしています

2年生福祉学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は点字教室と手話教室です。太田点訳奉仕の会の方を招いて、点字の歴史から仕組み、実際に道具を使って作業まで行いました。手話教室には太田市聴覚障がい者福祉協会から講師の方と通訳の方に来ていただき、ご自身の生い立ちなどを伺った後、手話の実技指導を受けました。生徒の感想をいくつか紹介します。
〇点字教室
・視覚障がいの方は本当に大変だなと感じました。これからは、障がいのある方をサポートできることがあればしたいと思います。
・視覚障がいのある方たちにとって点字はなくてはならないものだということを感じました。なぜなら点字は僕たちが普段使っている文字と同じだからです。
〇手話教室
・私がもし耳が聞こえなくなったら怖くて外に出られないと思います。でも、耳が不自由そうだなと思ったり、危なそうな人がいたりしたらジェスチャーで伝えていきたいです。
・今回の授業を受け手話の存在に触れ実際に手話を行うことで、私たちにとって聴覚の不自由な人が使う手話は、とても身近なものなんだなと改めて思いました。