最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:39
総数:39242
入学式に向けて準備をしています

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
7月13日(木)放課後 第1回学校保健委員会

 今回は学校保健委員会組織作り、「強戸中★健康生活チェック」の実態、食育指導、定期健康診断結果などの報告、学校医の中野先生からのお話など盛りだくさんの内容となりました。
 健康診断の結果から、男子の肥満度が高く、女子の裸眼視力が低いことが本校の課題として見えてきました。肥満度の課題に対しては、清涼飲料水による糖分摂取について栄養士と養護教諭で食育指導を行いました。視力の低さに関しては、2学期に「姿勢」と絡めて取り組んでいきたいと思います。
 学校医の中野先生からは、清涼飲料水の過剰摂取による「ソフトドリンクケトアシドーシス」のお話や、実際の肥満度と自分が考える肥満度の差についてのお話がありました。女子は実際の肥満度よりも、自分のことを「太っている」と勘違いすることが多く、正しい肥満度の認識が必要だと教えていただきました。
 保健委員の生徒たちは、「強戸中★健康生活チェック」の結果について発表しました。「生活習慣」と「体調不良度」「新体力テストの得点」「中間テスト5教科総合得点」それぞれの関係性について調べ、おもしろい結果を教えてくれました。朝ごはんをしっかり食べている人ほど、中間テストの平均点も高かった…など生活習慣は健康だけでなく、運動や学習にも大きく関わっていることを、改めて知ることができました。詳しい内容については、「第1回学校保健委員会だより」(学校ブログ右側の配布文書に掲載)をご覧下さい。