最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:37
総数:38247
明日は卒業式。3年生の旅立ちの日です。

歯科保健事後指導

画像1 画像1
 11月17日(金)、1年生を対象に歯科保健事後指導を行い、太田新田歯科医師会の歯科衛生士さん4名にご指導いただきました。
 6月にブラッシング指導があり、今回はその後どのような変化が見られたかを確認する時間となりました。前回のおさらいをし、歯垢の染め出しを行いました。また新しくデンタルフロス(歯間ブラシ)の使い方も教わりました。6月に比べみがき残しが減った人もいれば、多く残っていた人もいたようです。真っ赤に染め出された歯を見て、恥ずかしそうにしている子もいれば、驚いている子もいました。自分の歯のみがき方を振り返るいい機会になったと思います。
 歯だけでなく、歯肉炎の話も聞くことができました。中学生くらいから歯肉炎が見られるようになってきます。今回は自分の歯肉が歯肉炎かどうかを自己判定しました。色は赤くなっていないか?腫れていないか?歯みがきで出血しないか?ぜひお家でも定期的にチェックしてほしいと思います。
 80歳のときに自分の歯が20本残るように、今からしっかり歯と口の健康を守っていってほしいと思います。これは「8020運動(ハチマルニマル運動)」として日本歯科医師会と厚生省(当時)によって啓発活動が行われています。