最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:39
総数:39231
入学式に向けて準備をしています

第2回学校保健委員会

画像1 画像1

 12月14日(木)第2回学校保健委員会を実施しました。学校医の中野先生と、学校歯科医の戸山先生、PTAの方々にもご参加いただき、様々な意見が飛び交う充実した時間となりました。
 生徒保健委員会からは今年の保健活動について報告がありました。緊張しながらも、自分たちの活動を一生懸命に伝えている様子は、立派に見えました。今後のさらなる活躍に期待です。
 保健主事からは2学期の健康生活チェックの結果より、今後は睡眠に関して活動を強化していく必要があるという報告がありました。養護教諭からは、今年度の課題であった「姿勢」について、背景と活動を報告しました。詳細については、来週配布予定の「学校保健委員会だより」をご覧ください。
 学校歯科医の戸山先生からは、「長時間の頬杖をつく姿勢により、アゴの痛みを訴えて来院する方もいる。普段の姿勢を大事にしてほしい。」学校医の中野先生からは、「質の良い睡眠を心がけてほしい。寝る1時間前の電子機器の使用は、脳を活発化し質の良い睡眠の妨げになるので、注意が必要である。また、現在インフルエンザ、咽頭結膜熱(プール熱)が流行しているので、手洗いについては『2度洗い』をしてほしい。」とのお話をいただきました。
 今年を健康で終われるよう、地域の皆様、保護者の皆様も、十分体調管理にお気をつけください。