最新更新日:2024/04/14
本日:count up7
昨日:33
総数:38993
入学式に向けて準備をしています

座禅体験でした。

本日の最後の行程は座禅体験でした。普段、座禅をすることはないので、脚が痺れてしまう生徒もたくさんいたようでした。しかし、みんな座禅を組むことを一生懸命に取り組んでいました。座禅の後の説話では、自分の好きなものの話をしていただきました。好きなものに取り組む自分が好きなのか、純粋にその好きなものが好きなのか。これから様々な困難なことや壁にあたり、好きなものが好きではなくなってしまうことがあるかもしれません。その時に今日お話を思い出してほしいなと思いました。純粋に好きで好きでたまらなくてがむしゃらに努力していた自分を思い出して初心に返ってまた頑張れると思います。初志貫徹。1日目で学んだことを明日にまた生かしてほしいです。
画像1 画像1