最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:36
総数:39202
入学式に向けて準備をしています

家庭学習〜大栗学校長からの叱咤激励〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(月)1・2年生対象に、家庭学習の大切さについて、集会を持ちました。現在の本校生徒の『現状と問題点』、『スマホやゲームによる脳の弊害』などのミニ講話がありました。

現状と問題点については、学力向上コーディネータと学級委員会が実施したアンケート結果や昨年度までの本校の全国学力学習状況調査をもとに家庭学習時間を客観的なデータから分析いたしました。具体的には課題を出さなくても平気な生徒がいる、計画的に学習に取り組んでいない、毎日勉強するするという習慣が付いていない生徒が多数いるということです。
 この状態を続けていくと取り返しの付かないことになってしまうという危機感からその改善策を熱く語りました。

続いて、スマホやゲームによる時間とテストの点数の相関を既存のビッグデータを活用し、説明がありました。ゲームに時間を費やしている生徒は自分の生活を見つめ直してほしいと思います。