最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:31
総数:39559
入学式に向けて準備をしています

がんばれ!3年生(期末テスト2日目)

画像1 画像1
2月1日(火)2日(水)の2日間、
3年生は期末テストを行っています。

中学校生活最後の定期テストです。
がんばれ!!3年生。


3年生の作品はさらにすごい!!

3年生は時計と印章を作成しました。

どれもオリジナリティーあふれた秀作ばかりです。
その中でも目を引いたのが
ノートデザイン時計です!
リアリティーがすごい!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

消費者学習(3年 家庭科)

太田市消費生活センターの職員の方を講師に、
消費者学習を行いました。

中学生も消費者であること
契約、消費者トラブルについて
ケータイ・ネットのトラブルについてを

詳しい説明と、生徒のロールプレイ、
教員と職員の方のロールプレイなどで、
わかりやすく教えてくださいました。

持ち帰った資料を、お家の方もご覧になっていただくと、
とても参考になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(3年)

11月26日(金)6校時、3年生の租税教室がありました。

県税事務所の職員の方は、スライドやDVDを使って、
難しく思われる税についてわかりやすく説明してくださいました。

買い物のたびに目にする「消費税」
それ以外にも、たくさんの税があることや、
その税金の使い道、必要さについて深く考えた一時間になりました。
画像1 画像1

3年生 進路説明会

卒業まで半年弱になりました。

卒業後の進路を決定する時期が来ています。

これからの自分の将来を考えて、
どんな人生を歩みたいのか、
どんな仕事が自分の特性を生かせるのか、
そのために卒業後にどんな進路を選べば良いのか、

生徒本人がきちんと選択できるように、
保護者の方、そして教職員も一緒に考えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の旅行(その3)午後の活動

午後は、東武ワールドスクエアで世界旅行をしました。

雨が上がったので、ゆっくりと堪能できました。

(雨が上がってほんとうに良かった)
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の旅行(その2)昼食

お楽しみの昼食は、お土産屋さんの2階のレストランでした。

お腹がすいていたので、みんなしっかり食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 日帰り旅行

2年生が、無事帰校しました。

昨日の3年生の旅行の様子をお知らせします。

最初は雨の日光です。

東照宮は、たくさんの人で賑わっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行代替旅行に出発!

朝靄の中、集まってくる生徒達。

待ちに待った修学旅行代替旅行です!
ここまではまさに紆余曲折。

感染も落ち着き、以前よりは安心して日光にいけそうです。
天候が持つといいのですが、、、。

たった1日になってしまいましたが
よい思い出をつくりましょう!!
画像1 画像1

3年生卒業記念作品第一弾と第二弾

卒業まで半年を切り、
受験準備や最後の学校行事などに忙しい3年生。

美術室では卒業記念品にもなる時計の制作が行われていました。

どの生徒も自分の思いや願いを込めた作品にしようと頑張っていました。

担当教諭によると
1学期に第一弾として「篆刻(てんこく)」を作成し、
2学期には第二弾として「時計」、
3学期が「ミニ屏風」となるそうです。

「篆刻」を見た感想ですが、
3年生はやはりすごい!!
我々大人からみても素晴らしい出来の作品ばかりでした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オンライン授業

本日は、偶数番号生徒の登校日です。
1時間目に3年生の教室をのぞくと、
3クラスともそれぞれの教科で
自宅にいる奇数番号生徒も参加して、
オンラインでの学習でした。

みんなで教室で受ける授業はとても大切ですが、、
今はこの方法で学習することが、
一日も早い感染症収束のために
できることの一つなのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ使い始めます

一人一台のタブレット端末
いよいよ使い始めます。

まずは、3年生。
教員の研修はしていますが、
生徒たちに使わせるのは初めてなので、
ゆっくり丁寧に始めます。

今日は、
1 箱を空けt識別シールを貼る。
2 電源を入れる。
3 自分のアカウントとパスワードを入れて立ちあげる。

ここまでです。
これだけですが、いろいろなアクシデントがありました。

しかし、さすが中学生!!
教えあって、助け合って、
これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が上がっているうちに

まるで「梅雨」に入ったような雨の日が続きました。

雨が降っていない貴重な日に、

校庭からとても元気な声が聞こえてきました。

3年生の体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業へのカウントダウン始まる!

3年生の卒業まで10ヶ月をとなり、

卒業アルバム撮影が行われました。

中学校3年間の中で

時の流れが一番速い3年生。

あっという間に3月になってしまいます。

それまでにやることはたくさんです。

3年生全員が希望する進路に進めるよう、

頑張っていってほしいと思っています。

がんばれ、強中生!!


画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観・学年懇談会

 3年生の授業参観と学年懇談会が行われました。
 授業参観は、密を避けるために廊下とベランダからの参観を、そして、教室の戸を外し全開での授業になりました。さすが、3年生。集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2