最新更新日:2024/05/09
本日:count up46
昨日:47
総数:57628

生徒会本部役員選挙 選挙活動の様子

今週の月曜日から生徒会本部役員選挙の選挙活動ということであいさつ運動を行っています!ソーシャルディスタンスを取り、マスクの代わりにフェイスシールドを付け顔が見えるよう工夫していました。19日(月)が投票日になります。自分を最大限にアピール出来ると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

目にやさしい生活をしていますか?

画像1 画像1
10月10日『目の愛護デー』に
ちなんで・・・
今月の保健目標は、目を大切にする習慣をつけよう!です。

中間テストも終わって、スマホやゲーム漬けなんて人はいませんか?
使う時間を決める、使うときの距離・姿勢などに気をつけるなど、目にやさしい生活を心がけましょう。

保健室前の掲示物も目の掲示物に変わりました。
視力も測れるので、友だちと測ってみてくださいね♪

城東オリンピック 学年種目編

先日行われた城東オリンピックの学年種目の様子です!1年生は「バンブーサーフィン2020」、2年生は「何かはこぶよどこまでも」、3年生は「入れられたら入れ返せ!倍返し玉入れ」をソーシャルディスタンスを意識しながら行いました。どの学年も楽しんでいたので良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会!

先週の土曜日、太田市の駅伝大会に城東中学校から代表して1チーム(6人)が参加してきました。コロナの影響で中々練習に参加できない中、最後まで頑張ってくれました。選手のみなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

城東オリンピック開幕!

本日、城東オリンピックが開催されました!
今年度は『無力な人など存在しない 一人一人がスーパーヒーロー』をスローガンに3年生を中心とした競技が行われました。コロナ対応の中でも、頑張っている姿がとても輝いていました!
今日まで、練習してきた生徒の皆さん、応援してくださった保護者の方々、本当にお疲れさまでした!
(他の写真もあるので後日upする予定です!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東オリンピック延期のお知らせ

9月24日(金)に予定していた城東オリンピックは台風12号の接近により9月28日(月)に延期になってしまいました。生徒も楽しみにしていたため残念ではありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
(下の写真は練習中の写真です。ソーシャルディスタンスを保った練習を心掛けています!)
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日に引き続き眼科検診が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の歯科検診に引き続き本日は眼科検診が全校生徒対象に行われました。
歯科検診と同様に、ソーシャルディスタンスを十分に取り、コロナウイルス感染対策を実施して検診を行いました。
今後も、内科検診等の1学期に実施できなかった諸検診を順次行って行きます。

新しい様式の歯科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度になってようやく歯科検診が行われました。
 「学校の新しい生活様式」に沿った、集団感染のリスクへの対応をしっかり守って実施しました。
 特に、校医の西林先生の指導の下、今までにはない検査スタイルで、生徒の皆さんも感染対策を十分意識して、静かにしっかり受診できました。

地元産農産物を味わいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食では、地元産農作物に親しむため、太田市産モロヘイヤと地元米「ゆめまつり」を練り込んだすいとんが提供されました。モロヘイヤはエジプト原産の緑色野菜で、ビタミン類と食物繊維を多く含んでいます。米粉によるモチモチとした食感とモロヘイヤの風味がよくあっていて美味しかったです。(右写真、薄緑色の丸い物がすいとんです。)

2学期もやります『放課後やる気塾』!!

9月14日(月)より1学期に引き続き、放課後の時間を利用し、『放課後やる気塾』を開講します。
2学期は1年で1番充実する季節、悔いを残さぬよう放課後やる気塾で実力アップを目指そう!!!


画像1 画像1

普通給食再開

画像1 画像1
8月中は簡易給食のため、物足りなさを感じていましたが、本日より通常給食が再開しました。特に今日は、ガリガリ君も出され、子供たちも大喜びでした。

身体測定・視力聴力検査の実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ感染症対策のために延期されていた身体測定・聴力視力検査が本日行われました。密を回避するため、いつもの保健室ではなく玄関ホールでの測定となりました。またソーシャルディスタンスを確保するため、順番待ちも距離を十分にとりました。

学級旗づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に向けて、各クラスで学級旗作りが進んでいます。
夏休みの暑い中、有志の生徒が集まり、一生懸命に学級旗を作っています。

城東中、人権教育の取り組み

今年の人権コーナーが2階の職員室前に完成しました。城東中人権宣言や生徒の署名も掲示してあります。城東中学校の人権教育の取組をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 【連絡】部活動時間の変更について

 熱中症対策により明日18日(火)から21日(金)の部活動を7:30〜10:00とさせていただきます。ご協力をよろしくお願いします。
※部活によって活動時間に変更がある場合はお子さんを通じて顧問より連絡します。文化部(美術部、吹奏楽部),空手同好会は8:30から2時間程度の活動を予定しております。

3年生の夏季講習

今週は3年生が夏季講習をがんばりました!教科ごとにクラスが分かれており、生徒がやりたい教科を選んで学習しています。学習指導員の金子さんや教頭先生もT2、T3と入ってくださり、手厚い指導をしていただきました。この夏、どのくらい成績が伸びるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後の部活

先週の土日にほとんどの部活で3年生の最後の部活が行われました。ソフトテニス部は太田北中学校で試合がありました。最後に一生懸命な生徒の姿が見れて本当に良かったと思います!
この経験を生かし受検など様々な壁を乗り越えていって欲しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝チャレ始まりました

8月4日より朝チャレが始まりました。1、2年生は夏休みの課題を中心に勉強し、3年生は夏季講習ということで受検に向けて勉強しました。夏休み期間に朝に来て勉強することで生活リズムも整えることが出来るので良い機会になると思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式

本日、コロナ対策のため放送での終業式が行われました。

校長先生によるお話と長澤先生による交通安全のお話がありました。

今年は、短い夏休みですが有意義な休みにしてください!

画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

各学年で学年集会が行われました。
1年生は1学期を振り返りと、夏休みの過ごし方について先生方が話してくださいました。
また、1年生の学級代表委員長が夏休みの目標を掲げてくれました。
本当に1学期、皆さん頑張っていたと思います。これに甘えることなく、メリハリを付けて行動して欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立城東中学校
〒373-0029
住所:群馬県太田市韮川町1番地
TEL:0276-26-0511
FAX:0276-26-0515