最新更新日:2024/05/09
本日:count up32
昨日:47
総数:57614

美術 校内作品展

美術の授業で作成された作品が玄関ホールに並んでいます。
どれも立ち止まってじっくり見たくなるような作品達です。

1年生 「絵文字のデザイン」「デッサン」
2年生 「和菓子モデル」
3年生 「ご当地ペットボトル」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花壇

2学期の終わりに大泉高校からいただいた苗を植えました。
雨が降らない日が続く中、園芸委員の生徒が毎日水やりをしてくれます。
寒さに負けず、綺麗な花壇になってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間

11月28日から12月9日まで、世界人権デーにあわせて城東中学校では人権週間を実施しています。
まずは、28日に生徒会から全校放送で開始の放送を行い、その後各クラスでの人権学習や活動、生徒会によるイエローリボン運動など、学校全体で人権意識が高め、実践できるように実施します。
生徒玄関前には、学校の人権コーナーを設置しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

11月17日と18日に募金活動が行われました。
JRC委員が朝、玄関前に集まって募金の声掛けをしてくれました。
赤い羽根共同募金で集められたお金は災害や障がいで困っている人のために使われます。
募金をしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール リハーサル

来週の本番で学年別にリハーサルを行っています。
立ち位置を確認したり、実際に歌ったりしてみました。
歌ってみて「自分の声しか聞こえない」、「緊張した」という声があり、本番を意識している様子が見えました。
本番は来週の木曜日!練習頑張ってください。
画像1 画像1

タブレット活用

10月13日、タブレットを活用した活動をしました。
群馬県警察から依頼を受けたアンケート調査をGoogleForm(フォーム)を使い、朝の時間を使って活動しました。
アンケート内容としては、インターネットやSNSの利用、自分を取り巻く環境などについてであり、一人一人が自分の様子を振り返りながら回答しました。
最近は、このフォームを使ったアンケート、調査活動が大変増えました。集計する側も実はオートマチックに集計されて、非常にまとめやすいこともフォームが活用されている要因だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて

10月27日の校内合唱コンクールに向け、各クラスとも準備や練習が始まっています。昼休みや放課後にも、クラスでまとまって練習をする風景が見られます。
準備としてどのクラスも行うのが、歌詞や楽譜を拡大して掲示することです。歌うときに注意することや大事なポイントを共通理解して歌うことができます。
2年生でも大きな模造紙に歌詞を書き出していました。上手に歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

イエローリボン運動

今日一日全校で左胸に黄色いリボンをつけています。
黄色には暖かさや希望、幸せの意味があるとか。
全員が黄色のような明るい気持ちで生活できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月 体育祭練習が始まりました。

9月の体育祭に向け、いよいよ練習が開始されました。2年生が体育の時間に「行進」「長縄」の練習をしました。なかなか全員で揃えたり、気持ちをあわせて体を動かすことは難しいですが、なんとかしようと頑張っていました。
体育祭は、個人の活動もありますが、集団としての活動で友だちとの団結や協力などを学ぶ良い機会となります。コロナに気をつけながら、まずは練習に励んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始!

今日から2学期です。
放送での始業式を終え、実力テストを受けています。
毎日の勉強や部活動に加えて体育祭や合唱祭などの行事もあるので、
元気に過ごしてほしいです。

画像1 画像1

美術部 階段アート

美術部の生徒が階段アートを製作しました。
太田市の特徴が表れた作品です。

美術部顧問の先生より
卒業製作として3年生を中心にデザインのアイディアを出し、組み合わせて決めました。
大きな作品なので、大変なことも多くありましたが、完成して実際に階段に貼られた姿を見たときの達成感は大きかったです。

画像1 画像1

1学期末、大掃除

7月19日、大掃除を行いました。毎日の掃除では手の回らなかった窓ガラスやその他の部分まで、丁寧に汚れを落としました。きれいになった後は、各教室のワックスをかけて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導主事訪問

 7月6日に太田市教育委員会の指導主事訪問を受けました。これは、先生方が日頃からしっかりと授業を行っているかなどを見ていただくものです。指導主事の方に主に6つの授業を見ていただきましたが、それぞれ計画的に授業が行われ、タブレットを活用するなど、工夫をしていました。
 ただ、生徒たちは、普段見慣れない大人の方に見られて、少しだけ緊張していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

7月4日 下校の様子です。
交通安全の呼びかけに加え、熱中症対策のためマスクを外して登下校するよう声をかけています。もうすぐ夏休み、安全と健康に気をつけて過ごしてほしいです。
画像1 画像1

少年の主張に出場しました。

6月25日、太田市少年の主張大会に本校代表の3年生が出場しました。学校予選を勝ち取った自分らしい主張を、参観者の前で堂々と、そして、熱く思いを込めて発表してくれました。見事、優秀賞となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食は、「ちゃんぽんうどん」がメインです。そこに添え物として「春巻き」、そして、「牛乳」に「黒パン」です。
ちゃんぽんうどんは、味がとっても●●ちゃんぽんのようで、時間がたっても伸びたことが分からない太麺(うどん麺)なので、するするっと食べられます。春巻きは大型でこちらもおいしいです。暑い時期の牛乳は、冷たくて本当にありがたいです。
画像1 画像1

期末テスト(2日目(最終))

6月21日、期末テスト終了しました。2日間で9教科は生徒にとっても辛い戦いだったかもしれません。しかし、中学生の今、やはり頑張らねばなりません。とにかくよくやってくれました。お疲れ様でした。

(※以下、テスト終わってほっとしている様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト(1日目)

6月20日から21日まで、期末テストが行われます。1年生にとっては、初めての期末テストになります。テスト前からこの2日間にわたる長丁場を計画的に乗り越え、達成感あふれる日々となるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テストの追加実施

生徒は新体力テストをすでに行っていますが、今日は50m走とボール投げをやっていなかった生徒を昼休みに集め、追加の実施をしました。軽くアップをして真剣にスタート、ボールも体全体を使って投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会の花壇手入れ

園芸委員会が昼休みに、育てている花壇の手入れを行っています。
どの委員会も、毎日あるいは定期的に常時活動を行っています。
これからの時期、大変雑草も伸びるので、手入れは欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立城東中学校
〒373-0029
住所:群馬県太田市韮川町1番地
TEL:0276-26-0511
FAX:0276-26-0515