最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:178
総数:347131

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

桜満開です〜平成29年度尾島中ブログありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度、尾島中ブログを可愛がっていただきありがとうございました。

平成30年度も尾島中の様子をリアルタイムで皆様に伝えられるよう、パワーアップいたしますので、よろしくお願いいたします。

今日は「さくらの日」です。

画像1 画像1
「さく」で3×9=27(さんくにじゅうしち)なので3月27日は「さくらの日」です。

尾島中北門の桜は満開です。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日修了式を行いました。

校歌斉唱では、1・2年生のみでしたが素晴らしい歌声でした。
その後、各学年の代表生徒が校長先生より「修了証」を
いただきました。
校長先生からは「年度の節目」としてお話をいただきました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後、表彰が行われました。

1年球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、男子バスケットボール、女子サッカーです。

1年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業最終日の本日4,5時間目に、1年生が球技大会を行っています。

4時間目は、男子ドッチボール、女子バレーボールです。

明日ありと思う心の仇桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

「明日でいい」と思っていたら、機を逃してしまったということはよくあることです。

平成29年度の締めくくりの時が迫っています。今のクラスでのやり残しがないようにしましょう。

尾島中学校正門脇の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の開花便りが聞かれる頃となって参りました。

尾島中の桜たちも、在校生の進級や新入生の入学、そして卒業生の門出を祝うために、開花の準備を着実に進めています。

4月からの新しい生活の準備をしている、尾島中に関わる皆さんの姿と重なります。

パワーランチ

画像1 画像1
球技大会実施に向けて、学級委員がパワーランチをしています。

専門委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が卒業した後も、1年生と2年生で専門委員会の活動など、しっかりと伝統を引き継いでいます。

3年生のいない尾島中は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のいない尾島中は…ピースがそろっていないジグソーパズルのようです。

第38回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の歌声と卒業生の歌声が、尾島中の体育館に感動とともに響き渡りました。

卒業式が終了した後、保護者の皆様と職員で、卒業生を見送りました。

とても感動的な卒業式でした。

第38回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の紅白幕を卒業記念品として贈っていただきました。


在校生の送辞、卒業生の答辞、ともに心温まる感動的な内容でした。

第38回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生に名前を呼ばれ、卒業生一人ひとりが心を込めて「ハイ」と返事をしていました。

そして、大勢の来賓の方々に祝福していただきました。

第38回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の卒業生の皆さんが、このブログの写真を見て、時折卒業式のことを思い出してくれたら嬉しいです。

第38回卒業式

画像1 画像1
第38回卒業式の様子です。

撮影は正田先生です。

会場へ足を運べなかった皆さんに、雰囲気が伝われば幸いです。

いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を明日に控えるなか、全学年で最後の練習を行なっています。緊張感漂う中、一つ一つを確認しています。

群馬県公立高校後期選抜二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
受検者は今日も頑張っています。

他の3年生は今日も校内の奉仕作業です。いろいろな教室をワックスがけしました。

お疲れ様でした。

群馬県公立高校後期選抜2日目

画像1 画像1
ラストスパート!
受検する3年生のみなさん、全力100%で頑張ってきてください。応援しています!

後期選抜を受検しない3年生は、昨日に引き続き奉仕作業に励んでいます。本当にありがとう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初日の国語、数学、社会の問題が新聞やWeb上で公開されました。

冊子にして、1、2年生にも紹介しています。できる問題にチャレンジしてみるといいですね。

参考)東京新聞 2018年群馬県公立高校入試 問題と正答
   ※国語の問題は著作権の都合上、数日で公開終了となります。

画像2 画像2

3年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は群馬県公立高校の後期選抜一日目です。受検者は頑張っていることと思います。

後期選抜を受検しない生徒は3年間の感謝を込めて校舎内の清掃をしています。

後期選抜受検者は明日も頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517