最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:109
総数:342886

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

市春季テニス大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天延期となって、本日個人戦決勝と団体戦が行われました。

結果
個人戦 男子 準優勝,第3位

団体戦 男子 優勝 ,女子 第3位

男子は終始安定感あるプレーでした。

個々の成長なくして集団の成長なし。

より高みを目指すため、一人一人が絶対に勝つという強い意思をもち、全員で1つの方向へ向かってチーム尾島で努力を重ねていきます。

朝早くからの送迎、そして応援と、ご協力ありがとうございました。

今年度から中体連準加盟をしたテニスは、他競技同様、6月に県大会があります。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

食べた後は歯みがき を習慣に

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全学年、歯科検診。

「むし歯」以外に、「歯肉の状態」「歯垢の状態」「歯列(歯並び)」「咬合(噛み合わせ)」「顎関節」についてもチェックしていただきました。

「おおむね良好です」と所感をいただきました。

結果については、連休後、全員に歯科状況を記載した用紙を配布します。

食べた後は、歯みがき!!

私たちの思い

新年度になって、初めての授業参観・保護者会です。

授業は、

担任

が行います。

保護者会では、

学年主任・学年職員が、

スタートして3週間の様子や大切にしていきたいことをお話します。

ぜひ、

お子さんの様子だけではなく、

私たち職員についても、

授業・保護者会を通しての

学級・お子様に対する熱い思いや願い

を感じ取っていただければ幸いです。

授業参観・PTA総会?保護者会 4月26日(金)

26日(金)は、授業参観・PTA総会・保護者会を予定しています。

当日の日程は、以下の通りです。

1.授業参観   13:35〜14:25
     
  1年1組     教室
    2組     第1理科室
    3組     教室
  2年1組     教室
    2組     教室
    3組     教室
  3年1組     第2理科室
    2組     教室
    2組     教室
  けやき・あすなろ あすなろ教室
 
2.PTA総会  体育館 14:40〜15:40
3.学年保護者会     15:50〜16:40
  
  1年 武道館
  2年 多目的室(B棟3階西)
  3年 体育館

参観後、ご心配な点などございましたら、ご相談下さい。


あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
生徒会本部役員が毎週月曜日に行っていましたが、今日からクラスのあいさつ運動開始です。
本日は3年1組が担当でした。

自分への挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド

2年生 体力テストの種目の一つ。 

シャトルラン。

20mの間隔の間を走り続ける。
最初は、とてもゆっくりでも・・・。

がんばった。
友だちを励ます姿もすばらしい。

最後まで、残った子には大きな拍手が自然と出ていた。



口腔内写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、1時間目。

撮影、口角鈎の装着は、太田新田歯科医師会の歯科衛生士さん。

本日の口腔内の写真判定をもとに、6月に歯科保健指導を行う予定です。


BREAK THE LIMIT

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部
おめでとう。
夏に向け、目標を新たに。
「BREAK THE LIMIT」

野球部も始まりました。

きびきびとさわやかに、
声をかけあい
全力疾走。

市春季大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延長、延長、延長、最後は、PKで惜しくも、

準優勝。

体力的にも厳しかったとは思いますが、2時間にわたり、がんばりました。

見えてきた課題もあるだろう。

きちんと整理して、
意識的に練習をしていこう。

翌朝、かれてしまった声は財産。

女子バスケットボール部への応援、

ありがとう。


市春季大会 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
バトミントン部

20日(土)21日(日)と2日間行われました。

県大会出場

男子団体   7名
男子シングルス1名
男子ダブルス 1組
女子シングルス1名
女子ダブルス 1組

惜しくも届かなかった仲間のぶんも。

勝敗はあるが、終わった後が大切。
しっかり振り返って、日々の練習に生かそう。

市春季テニス大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目は個人戦。
男女ともダブルスを行いました。

結果

男子
1ペア 決勝戦進出
1ペア ベスト4
(準決勝で対戦しました)
1ペア ベスト8

女子
2ペア ベスト8

今度の土曜日に、個人戦の決勝戦、3位決定戦と、団体戦が行われます。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

女子バスケ部春季大会結果

画像1 画像1
尾島中女子バスケ部春季大会、部員の努力により優勝することができました。

保護者の皆様をはじめ多くの方々に支えていただいたおかげです。

ありがとうございます。

また、決勝ではサッカー部のみんなの大きな後押しがありました。決して忘れられない時間でした。

チーム尾島を実感しました。

サッカー部の皆様本当にありがとうございました。

さらに精進して、応援していただいた皆様に恩返しをしていきます。

これからも、よろしくお願いいたします。

「令和」の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
尾島中の玄関でも「令和」の準備を進めています。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を対象として行われた「全国学力・学習状況調査」。

今年度、新たに

英語の「話すこと」

の調査が行われました。

パソコンを使用します。
生徒は、マイク付きのヘッドホンを装着し、
画面と音声の指示にしたがい、英語で答えます。

回答に制限時間があり、後に戻れません。

日頃の英語の授業で、
友だちや先生とコミュニケーションが図れていても、
初めての試みなので、
難しいなぁ、と思います。

終了後、生徒たちから出た言葉は、

「緊張しました」

昨晩遅くまで入念なチェックを繰り返した3学年担当。
無事終了できて、

安堵の様子

です。

不思議アタマ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国語

椎名誠さんの「アイスプラネット」。

世界を旅したぐうちゃんは、椎名誠さん自身?

ぐうちゃんからのメッセージ。

「不思議アタマ」

なかなか教科書を開く機会はないかもしれませんが、

一緒にいかがですか?


読書の後押しを

画像1 画像1 画像2 画像2
8時30分
静まりかえった教室

真剣に読書をする生徒の姿がある。

さて、
写真は、本日、
5時間目の1年生国語の時間。
図書室担当の先生とともに、図書館の利用についての学習。

中学生は、忙しい。
本を読むのは、

学校での朝読書のみ、

という日もあるかもしれない。

読書の効果は、至る所で実証済みだが、

家庭でも

感動した本や、影響を受けた本などについて

ぜひ語ってほしい。


1年生 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
「算数」から「数学」へ

 1つの問題を解くにも多くの解き方がある。

 答えまでのプロセスが重要になる。

 まずは、先生2人で丁寧に。

芝桜満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
尾島中では、桜が葉桜になり始めると、示し合わせたように、芝桜が満開になります。

市春季大会始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(土)より市の春季大会が始まりました。
13日(土)は、男子バスケットボール部。
14日(日)は、サッカー部、女子バスケットボール部。

冬の練習を通して、一回り成長した。

顧問の声も熱を帯びる。

お別れ会

画像1 画像1
学年の先生と、お別れ会をしました。(写真は、最後の記念撮影)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517