最新更新日:2024/04/16
本日:count up143
昨日:187
総数:345721

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

東毛地区大会

画像1 画像1
仲間と心を合わせて
初戦快勝。

東毛地区大会

画像1 画像1
レフト→ショート→サード
見事に決まった中継プレー。
お互いの役目をしっかり果たした。
初戦快勝。

フラワーボランティア(花壇整備)

画像1 画像1
画像2 画像2
115人が参加して、花壇整備の校内ボランティア(ミニボラ)を行いました。

努力のプロセスを

「努力と時間の使い方」が重要だ。

「結果」での「自信」だけで「自信」をつけないこと。
「結果」での「自信」だけでは不十分だ。

今、自分ががんばっていることに目をむけてごらん。

改めて、

「努力のプロセス」

を見つめ直し、考えていこう。

A棟階段で

画像1 画像1
3年生、教室に上っていく階段の途中で目にするだろう。

今、自分にできること
ちょっと頑張ればできそうなこと。

積み重ねていこう。

5月の生徒会目標〜努力を続けましょう〜

画像1 画像1
計画的な努力が大切です。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒全員が真剣に話を聞いていました。

交通安全教室の最後に安全委員長からお礼の言葉がありました。


地域の皆様とともに、交通事故0を目指しましょう。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6校時、体育館にて、交通安全教室を実施しました。

交通事故の現状や原因、注意すべき点などの話がありました。

また、目の錯覚について、スクリーンへ投影されたパターンを使いながら、わかりやすく解説していただきました。

関東中学生テニス選手権大会県予選 3日目

引き続き関東予選大会です。
本日は、男子ダブルスと勝ち残った女子がシングルスを行っています。

関東中学生テニス選手権大会県予選 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き関東予選大会です。
本日は、男子ダブルスと勝ち残った女子がシングルスを行っています。

学級目標に込められた思い

画像1 画像1
クラスみんなで考えたアツい思いが込められています。
その思いの目標に対して、担任からのメッセージです。

1年後には、胸を張って誇れるかけがえのないものに育ててほしい。

これからの活躍が楽しみです。

健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では様々な健康診断を行っています。

夏の総体に向けて

楽しんで、
ベストを尽くし、
持てる力を発揮し、

声をかけ合い、
共に喜び合い、
悔しがり・・・、

そんな姿に

熱くなった。

すばらしかった。

県大会に進む部も、残念ながら惜敗した部も
冬を超えて、成長した点や今後の課題が明らかになったことだろう。

ここで、改めて、

何を大切にして
何に取り組んでいけばよいか

「みんな」で

もう一度確認し合い、

一人一人が努力を重ねていこう。
仲間同士、励まし合い、高め合っていこう。


保護者の方々には、各会場で熱い応援をいただきました。

ありがとうございました。

またまだ、この先県大会や夏の総合体育大会へと続きますが、更なるご声援とご協力をお願いいたします。

春季大会での活躍

画像1 画像1
4月13日(土)よりスタートした市春季大会が、この連休中をもって無事に終了しました。

正々堂々と戦い、持てる力を十分に出したことと思います。

県大会に出場を決めたみなさん、おめでとう。
入賞した部活動は以下の通りです。

バスケットボール 女子      優勝
サッカー             準優勝
テニス      男子団体    優勝
         男子ダブルス  準優勝
         女子団体    第三位
バドミントン   男子シングルス 第三位 
         女子ダブルス  第三位
柔道女子団体           優勝
  男子階級別          優勝
  女子階級別          優勝 準優勝
陸上競技
  共通女子1500m      1位 3位
  1年男子走幅跳        1位
  1年男子100m       2位
  2年男子100m       2位
  2・3年女子 800m    2位
  1年女子800m       1位
  共通男子3000m      3位

市大会での良かった点や、反省点を生かし、県大会でのさらなる活躍を期待しています。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨となった連休前の4月26日でしたが、各学年とも多くの保護者の方々にご来校いただきました。

今年度がスタートして早1ヶ月が経過しました。

1年生も中学生としての生活のペースがつかめてくる時期です。
2・3年生においても、毎日はりきって学校生活を送っている様子をご覧になっていただけたと思います。

授業参観後に行われたPTA総会にも多くの保護者の方々にご参加いただきました。
滞りなく議事が進行し、本格的な活動のスタートを切ることができました。

ご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

これからも、各種行事を予定しています。
ご来校いただきますよう、よろしくお願いいたします。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
しおりにとじ込む修学旅行通信も、本日で第7号です。
少しずつ京都・奈良のことが分かってきましたね。

持ち物やスローガンを確認し、1日目に行く奈良方面の訪問場所もクラスごとに決まってきているので、修学旅行への意識が高まってきています。

関東中学生テニス選手権大会県予選 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配されましたが、昨日も開催されました。
2日目は、男女シングルスが行われました。

関東中学生テニス選手権県予選 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から関東大会県予選が始まりました。
初日は五月晴れの中、男子シングルスが行われました。

市春季テニス大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天延期となって、本日個人戦決勝と団体戦が行われました。

結果
個人戦 男子 準優勝,第3位

団体戦 男子 優勝 ,女子 第3位

男子は終始安定感あるプレーでした。

個々の成長なくして集団の成長なし。

より高みを目指すため、一人一人が絶対に勝つという強い意思をもち、全員で1つの方向へ向かってチーム尾島で努力を重ねていきます。

朝早くからの送迎、そして応援と、ご協力ありがとうございました。

今年度から中体連準加盟をしたテニスは、他競技同様、6月に県大会があります。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

食べた後は歯みがき を習慣に

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全学年、歯科検診。

「むし歯」以外に、「歯肉の状態」「歯垢の状態」「歯列(歯並び)」「咬合(噛み合わせ)」「顎関節」についてもチェックしていただきました。

「おおむね良好です」と所感をいただきました。

結果については、連休後、全員に歯科状況を記載した用紙を配布します。

食べた後は、歯みがき!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517