5月29日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・フィッシュサンド          
・ミネストローネ           
・コーンサラダ     

          
<主な食材の産地>

豚肉…茨城
シイラ…北海道
たまご…青森
じゃが芋…長崎
にんじん…千葉
きゃべつ…千葉
たまねぎ…千葉
きゅうり…茨城
にんにく…和歌山
しょうが…熊本
セロリー…千葉

5月28日(木)の献立 【ハロハロ給食】

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・ハヤシライス            
・野菜サラダ             
・オレンジゼリー    

           
<主な食材の産地>

米…山形
豚肉…茨城
にんじん…千葉
たまねぎ…千葉
きゃべつ…千葉
きゅうり…茨城
にんにく…和歌山
しょうが…熊本

鋸南自然教室 8

 とても楽しかった鋸南自然教室もいよいよ3日目、最終日です。朝からサプライズで学年Tシャツを渡しました!喜んで着てくれた子どもたち。とてもよく似合っています!
退園式を終えたあとは、頑張ったみんなに賞とおかしのプレゼントです!

画像1 画像1
画像2 画像2

鋸南自然教室 9

 3日目のスタートは、マザー牧場からです。行動班で仲良く回ります!
青空には、虹がずっと見えていました!3日間頑張った子どもたちへのプレゼントのようでした!太陽の回りに虹の輪ができているのが見えたりと本当に珍しい景色を見ることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 10

 マザー牧場では、さまざまな動物たちとふれあうことができました!子豚レースでは足立小から何人か参加し、メダルを貰った子もいます!みんなで応援して、とても盛り上がりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 11

 青空の下で食べるお弁当は本当に美味しかったです!
マザー牧場を出たあとは、フェリーに向けて出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2

鋸南自然教室 12

 フェリーでは、風が強かったですが、子どもたちは元気に船内を見ています!操舵室の中をクラスごとに見学させていただくこともできました!とても貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の遠足

良い天気の中、上野動物園に遠足に行ってきました。午前中はクラスごとに東園を見学し、午後はグループごとに西園を見学しました。天候にも恵まれ、楽しい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・わかめごはん            
・筑前煮               
・みそ汁        

           
<主な食材の産地>

米…山形
鶏肉…山梨
じゃが芋…長崎
にんじん…千葉
だいこん…千葉
ごぼう…青森
ねぎ…千葉
さやいんげん…千葉

5月26日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・ジャージャー麺           
・春巻き               
・中華サラダ      

           
<主な食材の産地>

豚ひき肉…埼玉
豚こま肉…茨城
にんじん…千葉
きゃべつ…千葉
たまねぎ…千葉
きゅうり…茨城
ねぎ…千葉
もやし…栃木
しょうが…熊本
にんにく…和歌山

5月25日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・ごはん 
・かつおふりかけ      
・鮭のごま焼き 
・野菜の辛子和え   
・みそ汁        
・美生柑

        
<主な食材の産地>

米…山形
鮭…北海道
きゃべつ…千葉
にんじん…千葉
だいこん…千葉
ねぎ…千葉
しょうが…熊本
小松菜…足立区
美生柑…愛媛

5月22日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・マーボ丼              
・春雨スープ             
・清美オレンジ     

           
<主な食材の産地>

米…山形
鶏肉…山梨
豚肉…茨城
にんじん…徳島
たまねぎ…千葉
にら…茨城
ねぎ…千葉
もやし…栃木
えのき…長野
小松菜…足立区
清美オレンジ…愛媛

鋸南自然教室 5

ウォークラリーでは、仲良し写真や先生クイズなどの問題に答えてゴールを目指します。地獄のぞきでは、ドキドキ!でも、とてもよい笑顔です!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 6

鋸山のあとは、火おこし体験です。すぐに美味しいお芋が食べられると思いきや...火をおこすのはなかなか大変だということが身をもってわかりました。しかし、みんなで協力して焼いたお芋はとても美味しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 7

2日目は、鋸山ウォークラリーです。スタート地点まではクラスでのぼりました。みんなで励まし合ったり、歌を歌いながら楽しくのぼりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・鶏のきじ焼き丼           
・おろし和え             
・じゃがもち汁     

           
<主な食材の産地>

米…山形
鶏肉…岩手
豚肉…茨城
きゃべつ…千葉
にんじん…徳島
だいこん…千葉
じゃが芋…長崎
ごぼう…青森
しめじ…長野
ねぎ…千葉
しょうが…熊本
小松菜…足立区

交通安全教室(2年)

 5月18日(月)の2、3時間目に交通安全教室がありました。2年生は、道を歩くときの「歩く、止まる、よく見る」を教わり、実際に学校の横の道を歩きました。学んだことをこれからの生活で続けていこうと約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 3

磯遊びのあとは、グラウンドにて自由遊びです。
まずは、長縄を学年全員で楽しみました!次は、クラス遊びです。どのクラスもドロケイをしてたくさん遊びました。最後は、クラス関係なく自由遊びをしました。ドッチビーやビーチボールをしたり、池でたくさん蛙を見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 4

夕御飯を終え、夜はキャンプファイヤーを楽しみました!みんなの気持ちがひとつになった、最高の夜となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 2

直前まで降っていた雨もきすがうらに着く頃にはやみ、海岸でお弁当を食べることができました。
朝早くから、美味しいお弁当をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31