6年生を送る会 4

 続いては、ひまわり学級の出し物です。元気なよさこいソーランと呼びかけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 2年生からは「喜びの歌」の演奏と歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 はじめの言葉に続いて、プログラム2は1年生による呼びかけと歌、そして首飾りのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 3月6日(火)6年生を送る会が行われました。花のアーチをくぐって6年生が入場しスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あだち百人一首大会 1

 2月24日(土)に、帝京科学大学で行いました。今年は、源平戦(団体)に4年生3人、個人戦に2年生が参加しました。
 会場がシーンと静まり返っている中、日本の美しい言葉が詠まれ、白熱した戦いが繰り広げられました。他校や異学年の人達との交流ができて、貴重な体験ができました。
 足立区のビューティフル・ウィンドウズ運動のイメージキャラクター「ビュー坊」も応援に駆け付けてくださり、とても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あだち百人一首大会 2

 最後に、競技かるたをしている大学生の模範試合を見ました。本物にふれることができて、百人一首への興味関心や憧れが、より高まっていた様子でした。
 大会に参加した子供たちは、「緊張もしたけど、とても楽しかった。」「また来年も挑戦してみたい。」などと言っていて、充実した時間を過ごすことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸川区ミニバスケットボール大会

 2月25日(日)に江戸川区のミニバスケットボール大会にASC(足立・スポーツ・クラブ」のミニバスケットボール部が参加をしてきました。応援・準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式

 2月22日(木)に「2分の1成人式」を行いました。参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語で自己紹介をしよう。

 ロールス・ロイスという海外に本社を置く会社の方々が、ゲストティーチャーとして来て下さり、外国語を使った自己紹介の仕方や、世界の主要な国々の位置を教えてくださいました。地図上で海外の国と日本を比べたことで、日本が海に囲まれていることや、日本よりもっと大きい国があることにも気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 「おもちゃランドをひらこう」

 2年生の生活科では、「つくってためして」の学習で、動くおもちゃ作りに取り組んでいます。自分たちが作ったおもちゃを「おもちゃランド」として披露しました。1年生にも遊んでもらい、「おもしろい。」「すごい。」など、楽しそうな一年生の笑顔を見て、2年生も満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学年合同フットサル大会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業に向けて絆を深めるために学年合同でフットサル大会を行います。
3クラス混ぜたチームを15チーム作り、笑顔で練習することができました。

西之宮稲荷神社の見学

 2月21日(水)に西之宮稲荷神社に校外学習に行きました。宮司さんから由来や歴史などについて丁寧に説明をしていただき、質問にもお答えいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開かれた学校づくり協議会主催 「骨盤力アップ」体験会

 2月17日(土)体育館では、開かれた学校づくり協議会主催の「骨盤力アップ」の体験会が行われました。どの方も楽しく行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立小カフェオープン

画像1 画像1
 本日は土曜授業公開日です。1階の地域連携室では開かれた学校づくり協議会のみなさんが「足立小カフェ」をオープンしてくれました。お茶を飲みながら先日行われた開校記念集会の様子を放送しています。

開校記念集会 11

 最後は全員で校歌を歌い、おわりました。この様子は2月17日(土)の土曜授業の際に、地域連携室にてお送りする予定なので、ぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会 10

 次は各学年でつくった歌を全員で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会 9

 5年生からは足立小の未来を呼びかけで行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会 8

 4年生は、自分たちでつくった詩を朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会 7

 3年生からは「足立小のまわりの施設」について、発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会 6

 1年生からは、「足立小での好きなことランキング」を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自然災害発生時の対応

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

その他

給食だより