第2回ハロハロ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(木)に第2回ハロハロ活動が行われました。お昼のハロハロ給食にむけて役割を話し合い、楽しく「いただきます!」をすることができました。

ランチルーム給食

 遅くなってしまいましたが、6月22日(木)のランチルーム給食は6年3組と1年3組がいただきました。6年生が1年生の準備をする姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

 6月28日(水)本日のランチルーム給食は5年3組と3年3組でした。協力し合って楽しく会食ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

 6月26日(月)のランチルーム給食は、5年2組、3年2組で行われました。5年生が3年生にたくさん話しかけてくれている場面が多く見られ、楽しく会食できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なつをみつけにいこう

生活科「なつとともだちになろう」では、荒川土手に夏を探しに行きました。ビジターセンターの方に教わりながら、草花を探したり、草花で遊んだりしました。安全を見守って下さった地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 日光宿泊学習 14

 無事に帰校しました。どの子もひと回り大きくなって帰ってきたようです。
画像1 画像1

ランチルーム給食

 6月23日(金)、本日のランチルーム給食は5年1組、3年1組がランチルームで給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 日光宿泊学習 13

買い物

昼食の後、お土産を買いました。事前に考えた計画を元に商品を探しました。みんな、良いお土産が買えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 日光宿泊学習 12

東照宮

3日目も良い天気です。東照宮に行き、綺麗になった陽明門や三猿の彫刻などを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 日光宿泊学習 11

キャンプファイヤー

予定は、順調に進んでいます。夜は楽しみにしていたキャンプファイヤーです。きれいな炎を見ながら、フォークダンスなどを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 日光宿泊学習 10

食事係

食事係の児童は、みんなより先に食堂に行って、配膳を行っています。早く正確に配膳しています。
画像1 画像1

2年生活科 カニ取りへ行こう 4

 学校に戻った後、事後学習をしました。
 ワークシートを使って、カニの観察を多方面からじっくりと行いました。「これは、クロベンケイガ二だね。」「こんなに足に毛が生えているんだね。」などと、多くの気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 カニ取りへ行こう 3

 終了時間まで、とても夢中になってカニ取りしていました。

 学校までの行き帰りを見守ってくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。また、安全の見守りだけでなく、カニ取りのお手伝いまで温かく丁寧にかかわってくださり、本当に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 カニ取りへ行こう 2

 軍手や手作りの竿を使って、カニとじっと我慢比べ…
 カニを発見した時の興奮した顔、取れた時の笑顔、途中で逃げられてしまった時の悔しい、悲しそうな顔などいろいろな顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 カニ取りへ行こう 1

先週の16日(金)に荒川ビジターセンターの方が、カニやカニ取りに関する事前指導をしていただいたことを生かして、本番に臨みました。
事前に学んだカニがいそうなところを思い出しながら、一生懸命探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 日光宿泊学習 9

魚と森の観察園

ハイキングの後は魚と森の観察園に寄りました。魚にえさを上げることができました。魚がたくさん集まってきて、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり 日光宿泊学習 8

ハイキング

楽しみにしていた戦場ヶ原ハイキングを行いました。緑の中を気持ちよく歩きました。足立小の児童は、全員元気に最後まで歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手 校外学習

 6月22日(木)延期されていた1年生の校外学習が行われました。現地ではたくさんの草などの観察ができました。学校までの行き帰りを見守ってくださった保護者の皆様、現地での草の様子などを教えてくださった荒川ビジターセンターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

 6月22日(木)の音楽朝会は、「ほしまつり」を歌いました。
全体で歌ったあと、各学年のパートごとにお互い見合いました。最後は全員でもう一度歌い、きれいなハーモニーが響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 日光宿泊学習 7

ラジオ体操

2日目の朝になりました。雨は上がっています。気持ちの良い朝です。外に出て、ラジオ体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自然災害発生時の対応

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

その他

給食だより