ご卒業、修了おめでとうございます。

夏休み「自然災害時の安全点検活動」

 夏休みを利用して「自然災害時の安全点検活動」を行いました。開かれた学校づくり協議会の方のご協力のもと、5・6年が活動を行いました。
 地域の皆様、保護者の皆様のご協力と子供たちの活躍に「感謝」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期水泳指導&学習教室開始

夏休みの水泳指導と自主学習教室が始まりました。
とても暑い中ですが、しっかり学習し、しっかり運動しています。
前期は27日(金)まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室   〜楽しく安全な夏休みを!〜

楽しみにしていた夏休みが始まりました。
楽しく、そして安全に過ごしたいですね。

7月9日、交通安全教室を行いました。
交通指導員さんが安全な安全な道路の渡り方についてお話してくださいました。
学んだことをしっかり生かし、安全に楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アダッチワールド 4

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アダッチワールド 3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アダッチワールド 2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アダッチワールド 1

7月の土曜授業公開はアダッチワールドです。2年生以上の各クラスでお店を出しています。
各クラス工夫された様々なお店です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外パトロール

 7月3日(火)17時30分に校外委員の保護者の皆様を中心に「校外パトロール」を行いました。子供たちがよく遊ぶ場所の確認や、危険個所の確認などを行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年食育「とうもろこしの皮むき」

 栄養士の河野先生が、トウモロコシの皮むき体験の指導をしてくださいました。最初に、トウモロコシの実物を見せていただきながら、実がつく場所などの仕組みを教えてくださいました。
 また、「1年間で1番美味しくて、1番栄養がある時期のことを「旬」といいます。」ということも話してくださいました。
 そのあと、各教室で皮むき体験スタート!給食が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立小学校図書ボランティアの皆さん

 足立小学校では、現在約20人の図書ボランティアさんが火曜日と木曜日に活動しています。

皆さんが貸し出しの補助、本の修繕、図書室の環境整備をしてくださるおかげで、足立小の図書室はとても使いやすくなっています。

 いつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
<メニュー>
・海鮮塩焼きそば            
・茹でとうもろこし           
・ミネストローネ    
・冷凍みかん
      
<主な食材の産地>
豚肉…茨城
きゃべつ…群馬
にんじん…千葉
たまねぎ…栃木
じゃが芋…茨城
セロリ…長野
とうもろこし…埼玉
しょうが…熊本
にんにく…青森
冷凍みかん…国産

<給食メモ>
今日は、2年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。220本のとうもろこしをみんなで協力してむくことができました。
皮をむいてくれた2年生に感謝の気持ちをもって、しっかり食べましょう。

避難訓練(7月)

 7月2日(月)に避難訓練を実施しました。今回は体育館から校庭への避難を実施しました。安全に気を付けて避難をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科「めざせ生き物はかせ」

 6月14日(木)に、荒川ビジターセンターの方が、カニやカニ取りに関する事前指導をしてくださいました。2年生の子供たちは、身近の荒川に棲むカニの生態に興味津々です。
 教わったことを生かして、27日(水)に、かに捕りに行きました。事前に学んだカニがいそうなところを思い出しながら、一生懸命に探し、たくさん捕ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科「町大好き探検隊」

 2年生は生活科で「町大好き探検隊」の学習を始めました。6月15日(金)に、開かれた学校づくり協議会の方々をお招きして、足立小学校の周りの歴史や、今ある施設について教えていただきました。
 6月18日(月)には実際に地域を歩き、事前に教わったお話を思い出しながら、自分たちの住む町をもっとよく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 6月26日(火)6校時に3回目のクラブ活動がありました。安全に楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光 13

> 青空がとても綺麗です。
画像1 画像1

ひまわり日光 12

> 大笹牧場では、羊や馬、ヤギを見たり、触ったりして、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光 11

> 大笹牧場に到着しました。お土産を買ったり、動物を見たりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光 10

> 3日の朝です。すごく良い天気です。朝の体操と朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり日光 9

> 二日目の夜は、キャンプファイアーを行いました。火の子の係は、立派にせりふを言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31