ご卒業、修了おめでとうございます。

4年 コミセンで春の観察

 4年生になり初めての校外学習でした。理科「あたたかくなると」の学習でコミセンに行きました。春の植物や生物の様子を観察し、1年間観察する自分の木を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(金)、転出された8名の先生方をお迎えし、平成31年度離任式を行いました。約1カ月ぶりの再会でしたが、子供たちにとってはそれ以上の時間が経過したように感じられたのではないでしょうか。
 お世話になった先生方、ありがとうございました。次にお会いするときには、さらに成長した姿をお見せできるようにしたいです。(校長)

離任式

 4月26日に離任式を行いました。
 久しぶりに会う先生方と素敵な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(4月)

 4月26日(金)に避難訓練を実施しました。「お・か・し・も」を守り、安全に避難をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3年生遠足に向けて

 連休明けに2、3年生ひまわり学級合同で遠足へ行きます。今週は2、3年生の縦割り班で遊びの計画をたてました。3年生が2年生の意見を取り入れながら話し合いを進めてくれたので、お互いに遠足がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブ朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の金管バンドクラブ朝練習の様子を紹介します。
 5月12日に行われる、地区の連合音楽会アトラクションに向けて頑張る姿が見られました。自分のめあてをもち、「もうちょっとだけ頑張ってみる」を重ねて行けることを期待しています。(校長)

授業の様子

学校にも慣れてきました。班のみんなと出来事を話しながら、楽しく図工の授業をしている様子です。

画像1 画像1

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(月)、校庭で全校朝会を行いました。校庭に全校児童が揃ったのは、これが本年度初めてのことです。メモリアルです。10連休前の一週間も元気に頑張ります。(校長)

土曜授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(土)は、本年度最初の土曜授業公開日でした。多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。意欲をもって学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたことと思います。4校時の登下校班会にも、多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございます。引き続き、登下校の安全について、見守りをよろしくお願いします。
 午後からは、PTA総会、新旧合同委員全体会、新委員全体会・分科会が行われました。30年度の役員・委員の皆様、1年間お世話になり、ありがとうございました。31年度の役員・委員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。(校長)

1年生を迎える会 その1

全校のみんなに拍手をもらって、6年生に手をつないでもらって、入場しました。花のアーチを嬉しそうに通っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その2

他の学年の出し物を楽しそうに見ていました。1年生の出し物では、大きな声で元気よく発表することができました。たくさんの拍手をもらってうれしそうでした。
お忙しい中、保護者の方にはたくさん参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科 『めざせ野菜名人』

 開かれた学校づくり協議会の方々にご協力いただき、1年生で使っていた植木鉢から土を出しました。空っぽになった植木鉢を見て、子供たちは「早くミニトマトを植えたいな。」と感じたようです。次回は、5月11日(土)にミニトマトの苗を植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、校内めぐり?をしていたので、こいのぼりと一緒に収めました。明日は土曜授業日です。「1年生を迎える会」と「登下校班会(集団下校)」があります。(校長)

1年生を迎える会に向けて

4月19日(金)の全校集会は1年生を迎える会に向けての校歌の練習を行いました。
1年生にすばらしい校歌を届けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域との連携・協働

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方々と保護者の方々が連携し、子供たちのために様々な活動を展開してくださっています。いつもありがとうございます。
 今日の2年生の授業で、開かれた学校づくり協議会の方々が話題になっていました。低学年の子供たちから、「開かれ」「協議会」といった言葉がふつうに出てきたことに驚きました。地域の皆様の学校に対する熱い思いは、子供たちにしっかりと伝わっています。(校長)

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(木)、全国学力・学習状況調査が行われました。毎年行われている、全国の小6・中3を対象とした調査です。内容は、国語・算数の2教科に関する調査と質問紙調査でした。6年生のみなさん、お疲れさまでした。実力を発揮できましたか。(校長)

元気アップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の「元気アップタイム」は、3・4年生が「長なわチャレンジ」に取り組みました。記録が伸びたことをうれしそうに報告してくれた子がいました。目標を達成した喜びは、次への意欲につながります。ぐんぐん伸びていってほしいです。(校長)

遠足オリエンテーション

遠足に向けてのオリエンテーションを行いました。
一緒に行く6年生と、どの動物を見に行くか相談しました。
また一つ、楽しみが増えた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね!はじめての給食

はじめての給食でした。当番になった子たちが、全員の分の給食を盛りつけしました。全員に給食が配膳されたら、「いただきます」
おいしい給食にみんな笑顔になりました。おかわりをした子もいます。
はじめてのことがいっぱいの一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭で遊んだよ!

対面式をしたので、いよいよ休み時間に校庭遊びスタートです!
広い校庭で、思いっきり走ったり、うんていやジャングルジムで楽しんだりしました。学校での楽しみの一つになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31