ご卒業、修了おめでとうございます。

体力調査

 6月17日(月)と18日(火)に「体力調査」を行います。自分の力を知るために、それぞれが測定に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検 その後

 探検から帰ってから、採ってきた葉を使ってのこすりだしと、探検の振り返りを行いました。
 様々な種類の葉の、色や形をよく観察をした後、ステンシルシートを使ったこすりだしを、思い思いに楽しみながら行えました。
 「葉にこんな楽しみ方があったんだ!」と驚いている子も多く、とても新鮮な経験になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

荒川土手探検

 学校公開最終日の本日、2時間目と3時間目に荒川土手探検に行きました。
 快晴にも恵まれ、先日の交通安全教室で学んだことを実践しながら、安全に行ってくることができました。
 土手では、草笛づくりと、こすりだし用の葉っぱ集めを行いました。
 約束を守りながら、とても楽しそうに活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期学校公開終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、14日(金)で前期学校公開が終了しました。多くの皆様にご来校いただき、子供たちの学校生活をご覧いただくことができました。ありがとうございました。
 画像は、今朝の児童集会の様子です。新聞委員会とハロハロ委員会の発表でした。

 昨日、13日には学校説明会を開催しました。約40名の方にお集まりいただきました。説明会後に学校見学ツアーを企画しましたが、いかがでしたでしょうか。後期の説明会の際にも計画する予定です。(校長)

2年生 出張おはなし会

 やよい図書館の方々をお招きして、おはなし会を実施しました。今回のおはなし会のテーマは「なかま」でした。友達とはどのような存在かを考える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開4日目は、弥生図書館の方をお招きしたおはなし会がありました。
おすすめの本や、ことばあそびをテーマにした様々な本を紹介してもらい、子どもたちはその一冊一冊に真剣に目と耳を傾けていました。
 終わった後には「もっと本を読んでみたい」と、一層本に興味をもったようでした。

避難訓練

 6月13日(木)4校時に避難訓練を実施しました。今回は「全国瞬時警報システム」が発信されたことを想定しての避難を行いました。
画像1 画像1

2年生 交通安全教室

 交通指導員の方々をお招きし、交通安全教室を実施しました。
 学びの広場に模擬道路を設置し、安全確認をして横断する練習を行いました。『自分の身は自分で守る』を低学年のうちから心掛け、安全な登下校ができるよう、指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 20mシャトルランに挑戦しました。

 スポーツ推進委員の方々にご協力をいただき、20mシャトルランに挑戦しました。自分のペースを大事にしつつ、自分の限界に挑戦しました。昨年度の記録を大幅に超えることができ、体力面での成長を感じる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開3日目は、2時間目に交通安全教室がありました。
交通指導員の方を講師にお招きし「自分の命は自分で守る」を合言葉に、正しい横断歩道の渡り方を練習しました。

 3時間目には、体育館で体力調査のシャトルランを行いました。
初めての体力調査でしたが、一生懸命自分の限界に挑戦しました。

カニとり 事後学習

 カニとりから帰った子供たちは、カニを夢中で見つめていました。「ハサミが大きくてかっこいいね。」「きゅうりを食べてくれたよ。」など、観察して気付いたことを振り返りカードにまとめました。カニを見つめる優しい目がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

荒川土手探検 〜カニとり〜

 荒川土手へカニとりに出かけました。先日、荒川ビジターセンターの方々から教えていただいたカニの捕まえ方をきちんと頭に入れて臨んだカニとり。カニを驚かせることなく、上手に捕まえることができました。捕まえたカニは学校に持ち帰り、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

カニとり事前指導 その1

 荒川ビジターセンターの方々をお招きし、カニの生態や捕まえるコツを教えていただきました。カニを捕まえに行く前に、カニを捕まえるために準備するべきものや、カニの住処づくりに必要なものが分かり、カニとりが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カニとり事前指導 その2

 実際にカニを捕まえてきていただき、教えていただいたカニの捕まえ方を実践してみました。コツをつかみ、落ち着いてカニをもつことができました。これで、荒川土手でもカニを捕まえることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校記念日

 本日、6月10日は足立小学校の開校記念日です。平成25(2013)年の開校から7回目の開校記念日を迎えました。
 千寿第五小学校は大正14(1925)年の開校から88年間、五反野小学校は昭和27(1952)年の開校から61年間の歴史があります。(校長)

学校公開が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開1日目は、生活科であさがおの苗を選別をしました。
開かれた学校づくり協議会の方をゲストティーチャーにお招きし、自分達の育てた苗から丁寧に選別をしていきました。

前期学校公開初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(土)から前期学校公開が始まりました。初日の今日は土曜授業公開日でしたので、多くの皆様にご来校いただき、子供たちの様子をご覧いただくことができました。先週の運動会に続き、2週連続となりましたが、ありがとうございました。
 10日(月)は開校記念日のため休業日となりますが、14日(金)まで公開は続きます。13日(木)には学校説明会も予定しています。よろしくお願いします。(校長)

ARを活用した災害疑似体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(土)、NPO法人 地域の芽生え21 の皆様のご協力により、6年生の子供たちがARを活用した災害疑似体験学習を行いました。
 愛知工科大学教授 板宮朋基 先生が開発したアプリを使い、身の回りの風景に火災や浸水の様子を重ねて表示する仕組みで、紙製のゴーグルにスマートフォンを付けて使用するというものでした。今回の学習には、板宮先生もご来校くださり、子供たち直接にご指導いただきました。
 自分の身の安全は自分で守る。それができるようになるためには、様々な体験を重ねることが大切であると考えています。今後も子供たちに様々な体験をさせていきます。(校長)

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(金)の児童集会は、保健委員会の発表でした。発表を見聞きしながら、健康な体をつくることについて考えることができました。(校長)

第1回ピカクリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度もボランティアで地域清掃活動を行う「ピカクリーン作戦」を児童会で計画し、第1回目が6年生中心に25名の参加で行われました。
「前はたばこの吸い殻が多かったけど、今日は空き缶がたくさんあった。」
「自分たちで町をきれいにすることができて、うれしい。」
短い時間のボランティア活動ですが、子供たちの貴重な気づきに頷くことができました。
毎月第1木曜日の15:15から行っています。保護者や地域の方のお手伝いも募集していますので、よろしくお願いします。(澁谷)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30