ご卒業、修了おめでとうございます。

地域清掃活動(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)、五反野地域美化推進協議会が行う地域清掃活動に、4年生の子供たちと一緒に参加してきました。学校周辺は「思ったよりゴミが少なかった」という子供たちの声のとおりでした。日頃から、まちの美化推進を進めていただいている皆様のおかげだと思います。ありがとうございます。(校長)

ハロハロ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハロハロ活動の第2弾、今日は「ハロハロ給食」です。教室ごとに雰囲気がかなり違うことが分かりました。私としては、6年生が中央に固まっているグループが面白かったです。(校長)

初めてのプール(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)、1年生もプールに入ることができました。初回はプールでの約束を確認したり、学習の流れを知ったりすることが中心になりました。来週は、楽しい時間がもっともっと増えるといいですね。(校長)

ハロハロ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 異学年交流活動、1〜6年生が一緒のグループをつくります。各グループの6年生のリードのもと、楽しく活動することができました。6年生、いつもありがとう。(校長)

2年生 生活科 「めざせ やさい名人」

 2年生が育てているミニトマトが大きく成長してきました。27日(木)には、開かれた学校づくり協議会の方々にご協力をいただき、少なくなってしまった土を補充しました。実が赤くなり始めています。真っ赤な実をつけてくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳運動(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生の水泳運動の学習がスタートしました。まだ冷たいだろうな…と思いましたが、楽しそうな子供たちの様子にひかれて、私も令和初の入水をしました。思ったよりも冷たくありませんでした。水の冷たさが心地よく感じられる日が早く来てほしいです。(校長)
 

あさがおの花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種を植えてから、毎日一生懸命水をあげお世話をし続けてきた、あさがおの花がついに咲きました。
 朝、水をあげに行ったと思ったら、「あさがおさいてる!」と嬉しそうに報告してくれました。
 色も、赤紫色や青色等様々で、まだ咲いていない子も「〇〇色の花が咲かないかな」とつぼみを見ながら、一層お世話に力を入れていました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は実施できませんでしたが、本日からプールでの学習が始まりました。初日は3年生、ひまわり学級、2年生の学習がありました。まだ水が冷たいかな…と思いましたが、子供たちからは「気持ちよかった!」の声が返ってきました。
 私も今週中に一度は入りたい!と思っています。(校長)

外国語・外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語アドバイザーの先生を迎えて、外国語活動(3年)、外国語(6年)の授業の様子です。主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度等の育成を目指しています。(校長)

ASC活動

 6月21日(金)にASCの活動を行いました。第1回目は全体会を行った後に、それぞれの活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光18

大谷PAでトイレ休憩。13:20出発。
画像1 画像1

ひまわり日光17

待ちに待ったおみやげタイム。大事そうにお小遣いを持ってお土産屋さんに向かいました。予定通りの買い物ができたようです。予定より早く、12時半に日光を後にしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光16

五重塔、三猿、陽明門、眠り猫、鳴龍。東照宮を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イントロ集会

今朝の集会は「イントロ集会」が行われました。
子供たちのなじみのある曲が出てきて、一緒に歌っている場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光15

おはようございます。日光宿泊学習最終日の朝です。朝食後、食堂で退園式を行いました。帰り支度を済ませた後、東照宮へ向かいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光14

就寝準備の様子です。昨日よりもかなり時間を短縮して作業ができたようです。ペアの息も合ってきました。
疲れているので、ぐっすり眠れることでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光13

みんなつどい の様子です。昨日のキャンプファイヤーとはまた違った盛り上がりで楽しそうでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光12

二日目の夕食です。今夜はレクリエーションルームにて「みんなのつどい」が行われます。
ちなみに今、外はかなりの雨が降っています。昨日から何度も雨が降っているのですが、まだ一度も傘を開いていません。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり日光11

お弁当を食べた後、龍頭の滝へ向かってまた歩きました。その後、バスに乗って華厳の滝へ向かいました。
学園に戻り、渇いた喉をジュースで潤しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり日光10

お待ちかねのお弁当タイムです。頑張って歩いたので、食欲旺盛です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30