0124 ハロハロ活動 1

 今日の朝の時間は、「ハロハロ活動」でした。班ごとに決められた場所に集まり、楽しく過ごしていました。6年生の力も借りながら、5年生が班をリードしている姿が見られました。頑張れ 5年生!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0124 ハロハロ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、チリビーンズライス、フレンチサラダ、りんご でした。 
 もりもり給食ウィーク最終日は、ハロハロ給食でした。もともとは12月に計画されていましたが、インフルエンザの流行により延期していました。いつもと違うメンバーで、食欲も高まったでしょうか。(校長)

0124 東京藝術大学連携事業「邦楽鑑賞会」

 毎年恒例の行事になってきた東京藝術大学連携事業があり、3名の演奏者の方をお迎えしました。邦楽鑑賞会として、尺八、三味線、琴の演奏を聴かせていただきました。和楽器の演奏を耳にする機会が少なくなっています。子供たちにとって、貴重な体験の機会になったことでしょう。
 ご来校いただいた東京藝術大学の皆様、素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0123 避難訓練

 毎月、様々な状況を想定して実施している避難訓練。今月から「予告なし」で行います。
 中休みの図書室の様子です。図書室に来ていた子供たちは、図書ボランティアの方々の指示に従って行動していました。どのような状況でも、自分の身の安全を考え、判断し、行動できる力を身に付けられるようにしていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0123 今日の給食

 今日の給食は、五目ご飯、魚の幽庵焼き、生姜醤油和え、かきたま汁、デコポン でした。1年生の教室の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0122 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もりもり給食ウィーク3日目。今日の給食は、きのこのトマトスパゲティ、グリーンサラダ、洋風大学芋 でした。巡回中のある教室で、「今日の大学芋、いつもとちょっと違うよね」と話しかけたら、「洋風だからね」と返されました。そのとおりなのですが、あまりにもあっさりと返され…。
 画像は、4年生の教室の様子です。給食の様子がちょっと分からなくなっていますが…。

 今日の午後は、小中連携の授業研究会がありました。十一中を訪問し、成長した子供たちの学習の様子を参観してきました。成長した子供たちと再びかかわれるのは、私たちにとって、本当にうれしいものなのです。
 また、江戸川区から区議会と教育委員会の27名の方が来校し、学校施設の視察にいらっしゃいました。(校長)

0121 お囃子体験(3年)

 21日(火)午後、五反野祭囃子保存会の方々をお招きし、3年生が「お囃子」の体験をしました。この学習も、オリンピック・パラリンピック教育の一環として行っています。
 先週金曜日には、5年生も体験をさせていただきました。昔から継承されている地域の文化について知る、貴重な機会をいただいています。お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0121 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、鮭フライ、白菜のおひたし、みそ汁、ぽんかんです。
 今日は6年生の給食の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室より 14】本の福袋の中身

画像1 画像1
ここで少し、本の福袋の中身を紹介します。


テーマ〜友達が大好き〜

ふたりはいっしょ 
  作 アーノルド・ローベル
あしたもともだち
  作 内田鱗太郎


テーマ〜ことばであそぼう〜

わざわざことわざ ことわざ事典
  文 国松 俊英
まんがで学ぶ ことばあそび
  著 青山 由紀


テーマ〜だれでも楽しく学べるよ〜

歴史クイズ1 縄文時代〜室町時代
歴史クイズ2 安土桃山時代〜現代
  編 ワンステップ


読書の幅が広がりそうですね。

【図書室より 13】どんな本が入っているのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より図書室で、本の福袋の貸し出しを始めました。

封筒の中に本が入っているのですが、
借りる子供たちに中身が見えないよう・・・

本のバーコードをパソコンで読み込んでいる時は、
十二支のかぶりものを、頭にかぶります。

教室に戻ってから、中身を見てくださいね。
新しい本との出会いがありますように。

0120 茶道体験(6年)

 大日本茶道学会本部より、講師の先生をお招きし、6年生の茶道体験が行われました。オリンピック・パラリンピック教育の一環として、日本文化のよさを理解すること、おもてなしの心を学ぶことなどが、学習のねらいです。体験を通して、どのようなことに気付くことができたでしょうか。お世話になりました先生方、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0120 今日の給食

 今日の献立は、ビスキュイパン、さつまいものクリームシチュー、オニオンサラダ、いよかん です。
 今週は「もりもり給食ウィーク」です。これは「おいしい給食日本一」を目指す、足立区教育委員会の取組です。いつも以上にしっかりと、楽しく食事ができるようにしたいと思います。
 今日は5年生の給食の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0119 小P連卓球大会

 19日(土)、第18回 足立区立小学校PTA連合会(小P連)主催 ブロック対抗卓球大会が行われました。会場は、足立区スイムスポーツセンター 竹の塚大体育館です。
 第5ブロック代表として出場した足立小チームは、予選リーグを全勝で突破しました。素晴らしい戦いぶりでした。初めて出場した決勝トーナメントでは、1勝2敗という結果に終わりましたが、第7位という結果を残すことができました。
 選手のみなさん、お疲れさまでした。見ていてとてもかっこよかったです。来年は、更に上を目指して頑張ってください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表(1年)

 18日土曜日、音読発表を行いました。たくさんの方々に参観いただきました。ありがとうございました。
 本番は、はっきりとした声で堂々とできました。子供たちも「本番が一番上手にできた。」と満足そうでした。家でも練習を頑張っていたからだと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活 間引きをしよう

 開かれた学校づくり協議会の方々をお呼びして、植物の間引きについて教えていただきました。間引きの必要性に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活 間引きをしよう 2

 お話を聞いてから、実際に間引きをしました。植え替えたプランターは、2年生教室のベランダに置きました。毎日大事にお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活 町大すきたんけんたい 発表会

 2年生では、生活科でお店探検の学習をしました。探検で学習したことをグループでまとめ、発表しました。お店に質問をして分かったことを友達にも伝え、また、友達の発表からもたくさんのことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活 町大すきたんけんたい 発表会 2

 画用紙を使って紙芝居にしたり、模造紙にまとめたり、工夫を凝らした発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活 町大すきたんけんたい 発表会 3

 お店のおすすめの商品や、使っている器具などの説明ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0118 音読発表 1

 18日、土曜授業公開日です。本日は、通常の授業公開に加えて、書き初め展、音読発表をご覧いただきました。あいにくのお天気になりましたが、大勢の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 はじめに、3年生、5年生、2年生の音読発表の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今後の学校行事について

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会