今日の水仙(0316)

葉っぱよりも花の方が高い位置にあるイメージですが…
花が葉っぱに囲まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0316 開花宣言

画像1 画像1
 本日、足立小学校も桜の開花を確認しました。
 ぜひお確かめください。校舎北側の一本だけですが…。(校長)

今日の水仙(0315)

かなり花が咲き始めました。
1年生のベランダが、きれいな花の色に囲まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育学習発表会

 晴天の中、体育発表を行うことができました。12月から練習してきた成果をご覧いただけていたら嬉しく思います。終わった後、どの子もやり切った清々しい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0315 体育学習発表会(2年)

 1月、2月と2か月続けて延期となった2・5年生の体育学習発表会をようやく行うことができました。
 緊急事態宣言が継続しているため、大々的に公開することはできませんでしたが、他学年の子供たちに見守られて発表することができました。天候に恵まれ、暖かい日差しの下で実施することができてよかったです。
 離れたところから温かい視線を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0315 体育学習発表会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大トリは5年生です。短距離走orハードル走、御神楽(みかぐら)に取り組みました。(校長)

0315 外国語・外国語活動

 高学年の外国語、中学年の外国語活動の授業の様子を紹介します。区から派遣される外国語アドバイザーの先生と一緒に楽しそうに学習に取り組んでいる様子が見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0315 開花宣言は見送り

 昨日、東京地方の桜の開花宣言がありましたが、学校の桜はまだ開花していません。桜以外にも、きれいな花が咲き始めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0312)

どれだけ花が咲いたか数えてみましたが、23の鉢で咲いていました。
全体の約2割程が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0312 今日の子供たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、学校の桜を見ましたが、開花にはまだもう少し時間がかかるようです。
 今日の子供たちの様子を紹介します。(校長)

今日の水仙(0311)

これから成長しようと頑張っています。
きっと、「この黄色の花のように早くきれいな花を咲かせたい」と思っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0311 東日本大震災発災10年

 3月11日、東日本大震災の発災から10年が経ちました。
 「想定外」を少しでも減らすために、広く学び、考え、備えていかなければならないと考えています。
 毎月1回実施している避難訓練とは別に、今日は「シェイクアウト訓練」を実施しました。「身を守る基本行動」として、「姿勢を低く、頭を守る、動かない」を確認しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0311 今日の子供たち

 今日の子供たちの様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0310)

 花を咲かせ始めた水仙を見ようと、休み時間にベランダに出る児童がたくさんいます。これからどんどん咲いていくので、ベランダがもっと華やかになることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0310 登下校班会

 本日5時間目、登下校班会を行いました。
 コロナ禍で「3密防止」が求められた令和2年度は、「集団登校」は実施できませんでした。 
 令和3年度も「個別登校」でスタートすることになりますが、状況に応じて登校方法を考えていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0310 東京都平和の日

 今日(3月10日)は「東京都平和の日」、明日(3月11日)は「東日本大震災十周年追悼」として、戦災及び震災により亡くなられた方々に対し、哀悼の意を表するとともにご冥福を祈念するため、黙とう及び半旗掲揚を実施します。

 今週月曜日の全校朝会で子供たちに話したとおり、本日の午後、1分間の黙とうを捧げました。

 画像は、今日の中休みの校庭の様子です。このような子供たちの姿も、当たり前にあるものではないのだということを改めて考えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0309)

まだこれから花が咲く、という鉢がほとんどですが、全部が咲いたらきれいだろうなと思いました。
寒さに負けず、元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 「ドリームマップをつくろう」

 4年生では、総合的な学習の時間にドリームマップを作りました。15年後の自分はどのような仕事をしているか、どのような家に住んでいるかなど、自分を見つめ直し、将来について考えました。
 自分の将来について、夢を描き、それをドリームマップに表現しました。今の自分の好きなこと、興味のあること、やってみたいことなどをもとに将来設計ができたようです。夢の実現に向けて、一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0309 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中休みの様子を紹介します。

 暖かい一日、子供たちも気持ちよさそうでした。

 今日は「3月9日」を何度も口ずさんでしまいました…(校長)

今日の水仙(0308)

続々と花が咲き始めています。
私の鉢の水仙も、花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会