3年図工 クリスタルアニマル

 卵パックやペットボトルなど、光を通す透明の容器を使って世界に一匹だけの「クリスタルアニマル」をつくりました。材料の組み合わせを工夫して生き物の形をつくり、油性ペンで色をつけました。
 最後に暗くなる理科室に移動し、完成したクリスタルアニマルをライトの光で照らして鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0319 開花状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学校の桜の様子です。校舎北側では開花がすすんでいます。3本の木が花を咲かせていました。
 天気予報では東京地方の満開予想は3月22日とされていますが、それよりは遅くなりそうです。卒業式、入学式、どちらも桜に見守られて行えれば最高ですね。

 今日は区立中学校で卒業式が挙行されています。週間予報では、今年の3月25日も好天が期待できそうです。(校長)

0318 宝くじZoom集会

 なんと二日連続の児童集会。今朝は「宝くじZoom集会」が行われました。オンラインで児童集会を行うことになるなんて、1年前には考えもしませんでした。
 子供たちの柔軟な発想を大切にしていきたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0318 閉級式(目の教室)

 通級の「目の教室」では、今日が今年度最終の通級日になりました。数少ない一斉通級日です。
 この1年間の一人一人の頑張り、成長を認めるとともに、6年生を送る会にもなりました。足立小・目の教室での学びを生かし、中学校でさらに成長していけることを期待しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0318 お楽しみ会(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、「6年生 さよなら お楽しみ会」が行われていました。送る側も、送られる側も、頑張っていました。一緒に過ごせる時間も、残りわずかになってきましたね。(校長)

0318 放送BINGO集会

画像1 画像1
 コロナ禍の今年度は、児童集会をなかなか行うことができません。
 今日は放送でBINGOを楽しんでいました。
 基地になった放送室の様子を紹介します。(校長)
画像2 画像2

今日の水仙(0318)

太陽の光をたくさん浴びたい!という気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 紙版画 「エイサーをおどるわたし」

 体育学習発表会で披露した「エイサー」を踊る自分の姿を、紙版画で表現しました。自分の好きなポーズを選んで下絵を描き、自分の顔は鏡を見ながら描きました。版画として再現された伸び伸びと元気よく踊る姿、全員集合で共同作品も制作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 木版画 「ほって すって 見つけて」

 初めての彫刻刀に挑戦し、「葉っぱ」をモチーフに木版画をつくりました。彫刻刀の種類を使い分けながら思い思いに模様を彫り、単色と複数色の2枚を刷りました。個性豊かな作品たちが廊下を彩っています。
 また、1枚ずつ切り取った葉っぱを集め、共同作品「大樹」も制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 3月18日(木)の20分休みに表彰を行いました。「席書会」「しきなみ子ども短歌」「地域での活動」等で活躍した児童の皆さんの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0317)

私の水仙は比較的早く花が咲きましたが、その分しおれるのも早いです。
もう茶色くなってきてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0317 卒業式練習

 今年度の卒業式も校庭で実施する予定です。今日は初めて校庭で練習が行われました。式当日も、今日くらいの天候だとありがたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0317 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習の様子を紹介します。高学年の子供たちが、集中して課題に取り組んでいる様子が見られました。(校長)

0317 中休み

 中休みの校庭の様子です。
 開花しているのは、まだ校舎北側の1本のみですが、花の数は一気に増えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0316)

葉っぱよりも花の方が高い位置にあるイメージですが…
花が葉っぱに囲まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0316 開花宣言

画像1 画像1
 本日、足立小学校も桜の開花を確認しました。
 ぜひお確かめください。校舎北側の一本だけですが…。(校長)

今日の水仙(0315)

かなり花が咲き始めました。
1年生のベランダが、きれいな花の色に囲まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育学習発表会

 晴天の中、体育発表を行うことができました。12月から練習してきた成果をご覧いただけていたら嬉しく思います。終わった後、どの子もやり切った清々しい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0315 体育学習発表会(2年)

 1月、2月と2か月続けて延期となった2・5年生の体育学習発表会をようやく行うことができました。
 緊急事態宣言が継続しているため、大々的に公開することはできませんでしたが、他学年の子供たちに見守られて発表することができました。天候に恵まれ、暖かい日差しの下で実施することができてよかったです。
 離れたところから温かい視線を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0315 体育学習発表会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大トリは5年生です。短距離走orハードル走、御神楽(みかぐら)に取り組みました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会