4年 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1・2時間目に体育館で席書会をしました。
 昨年よりも緊張感がある中、集中して筆を入れました。

 「美しい山」を美しく仕上げることができました。
 心構え、字の美しさに成長を感じられる時間になりました。

5年 席書会

 本日、5年生は席書会を行いました。体育館で距離を取りながら、真剣に取り組むことができました。
 一文字一文字丁寧に書いており、書写の授業や冬休みに一生懸命練習した様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0108)

 毎日寒い日が続きますが、その中でも水仙は育っています。
 ずいぶん大きくなったな、と思うものもあります。

 私の鉢に水をあげたら、少し土が掘り返されて芽が出ている様子を見ることができました。
 見えない中でもちゃんと成長しているんだということを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0108 今日の学習

 タブレット活用の5年生の学習、新聞活用の6年生の学習。思考力、判断力、表現力を高めるため、各学年で様々な活動を工夫しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0108 外遊び

 朝はかなり寒かったのですが、中休みにはずいぶん暖かくなりました。制約がある中ですが、元気に体を動かして楽しく過ごしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0107 給食再開

 7日(木)より給食も再開です。初日のメインは、人気メニューの「えびクリームライス」でした。久しぶりの給食をおいしきただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0107 席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 席書会初日の様子です。今日は、3年生、6年生、ひまわり学級の番でした。
 集中して取り組んでいる姿をうれしく見ていました。
 冬休みの練習の成果を十分に発揮することができたでしょうか。(校長)

1年 昔遊び教室(今年は、担任)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で、昔遊びの学習をしています。

 例年ですと、地域に住んでいらっしゃる
 けん玉の名人、お手玉の名人、あやとりの名人、
 様々な昔遊びの名人に昔遊びを教えていただいていましたが、
 事前と事後の手洗いを徹底し、
 今年は、担任による昔遊び教室です。


 けん玉だと屈伸を使う、
 お手玉だと玉の滞空時間を長くする、
 子供たちなりに「こつ」をつかめたようですが、
 やはり、名人に教えてほしいです。

 地域の方々と学習ができ、子供たちが成長する。
 そんな平穏な世の中に早く戻ることを願います。

1年 初めての持久走

画像1 画像1
 今年度は持久走記録会がありません。

 ですが、来年度に「持久走ってなあに?」とならないために、耐寒の取組を兼ねて授業に取り入れることにしました。


 走る前に、
 友達と競うものではないこと。
 競うのは、前回走った自分であること。
 全力で走らず、10ある力の7くらいを使い、
 最後まで同じペースで走ることを話しました。


 初めての校庭3周でしたが、まだまだ走れそうな雰囲気でした。
 少しずつ距離を延ばし、寒さに負けない健康な体づくりに取り組んでいきます。

3年 席書会

 本日は席書会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館で静かに取り組むことができました。「力強くかけたよ!」「どれもきれいにかけた!」などの嬉しい感想が飛び交っていました。

 冬休みの宿題でご家庭で取り組んだ成果を十分に発揮していました。冬休み中のご家庭での支援、まことにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0107)

 昨日は芽が出ていたのに、今日水をあげたために芽の周りの土がかぶさり見えなくなっている鉢がありました。
 見えるものだけにとらわれてはいけないな、と感じました。
 成長の様子もそれぞれだということが写真から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0106)

 今日から授業が始まり水仙のお世話も再開したので、引き続き水仙の観察を行っていきたいと思います。
 冬休み中にすくすく育ち、半数近くの鉢から芽が出ていました。
 まだ芽が出ていない鉢もありますが、成長は個人差があるので慌てずにお世話を続けるよう声をかけていきます。

 私の鉢からはまだ出てくる気配がありません…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0106 冬休み明け初日 1

 冬休み明け初日、子供たちの登校がいつもよりも早かったように思います。きっと友達との再会を楽しみにしていたのでしょう。「期待の登校」をうれしく思います。
 校庭で行う予定だった全校朝会は、オンライン朝会に切り替えました。急に行動が変わっても、大人も子供もスムーズに対応できるようになっています。
 改めて考えると、ICT機器の活用が進んできていることを実感できます。さらに前進できるように努めていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0106 冬休み明け初日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明け初日から普通に授業が行われるのも、二期制ならではです。明日から給食も再開します。
 学校だよりでもお知らせしましたが、緊急事態宣言が発令されることが決まり、感染症対策による制約がまた厳しくなります。できることをしっかりと行い、教育活動を継続していけるように努めます。
 
 今日はフジテレビの取材がありました。休み明けの子供たちの声や感染症対策の実際を伝えたいとのことでした。夕方の番組でも放送される予定だそうです。(校長)

0106 本日より授業再開

 おはようございます。
 11日間の短い冬休みが終わり、今日から授業再開になります。朝の健康観察、検温、マスク着用等、ご家庭でのご協力を引き続きよろしくお願いします。
 個別登校を続けますが、安全に気を付けて登校してください。久しぶりに子供たちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。(校長)

0105 明日(1/6)より授業再開

 おはようございます。
 1都3県に緊急事態宣言が発令される見通しになりましたが、小中学校に関しては臨時休業にはしないとのことで安心しています。
 明日(6日)から授業を再開します。(校長)
画像1 画像1

0104 閉校期間最終日

 おはようございます。
 区内一斉の閉校期間も本日(4日)が最終日になります。本日から学童保育室は開室していますが、ご了承ください。
 子供たちの登校は、6日(水)より再開します。(校長)

0101 謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 年末も新型コロナウイルスは感染拡大の勢いを弱めませんでした。大晦日の昨日、都内の新規感染者はついに4桁に達しています。

 2021年の教育活動もコロナ禍で進めていかなければなりません。できることを考え、その一つ一つにしっかりと取り組んでいくことが大切であると考えます。本年も皆様のご支援、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1

1228 よいお年をお迎えください

 先の見通しが立たないコロナ禍の日々が続いています。子供たちの頑張りはもちろんですが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげで、できる限りの教育活動を行うことができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 新年は1月6日(水)より授業を再開いたします。感染症対策を引き続きしっかりと行いながら、感染状況に応じた柔軟な対応を考えていきたいと思います。皆様のご支援、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。(校長)
画像1 画像1

1225 中庭コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンドクラブの活動を10月から再開しました。しかし、練習の経過・成果を発表する機会がありません。
 発表したい子供たち、発表させたい先生たち。感染症対策をどのようにすれば、発表の機会をつくれるだろうか…。
 今日の中休みに「中庭コンサート」を開催することにしました。試行であり、保護者の皆様をご案内することは見合わせました。ご了承ください。
 初めての試みでしたが、音響もなかなかよく、素敵な音色が響いていました。まだ体育館での演奏会はできませんが、いくつかの課題を解決すれば、中庭コンサートはまた実施することができそうです。
 今後の新型コロナウイルスの感染状況によりますが、できればもう一度、6年生に発表の機会をつくりたいと考えています。そのときには保護者の皆様にも練習の成果をお聞きいただきたいです。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会