今日の水仙(0210)

まるで子連れのように芽を出している水仙がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただ今、クラブ編成中。「この指 とまれ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足立小学校では、「この指 とまれ」という方法で
クラブ活動の所属を決めています。

まずは5年生がクラブを設立し、
(既存のクラブはもちろん、新規のクラブも!)
自分の所属を決めます。

その後、3・4年生の教室に行き、
「○○クラブです、楽しいよ〜。」と、クラブのPRをします。

写真は、イラストまんがクラブ、バトミントンクラブ、
3枚目は、来年度設立予定の「忍者クラブ」です。

写真は、忍者クラブPRのために、敵をやっつけ、
教室に突入する様子です。

活動内容も、子供たちの発案で決まっていきます。
来年度が楽しみです。

0210 校長室にて

 1年生の国語の学習で、担当の記者が校長室へ取材にやって来ました。
 「校長先生、一番好きな仕事は?」などの難しい質問が…
 言葉を選びながら答えました。
 さて、どのようにまとまるのでしょうか。(校長室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0210 タブレットを使って

 1年生のコンピュータ室での学習の様子です。楽しく活動しながら、タブレットの使い方を学んでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0209)

かなり大きく育ってきました。
以前とは形が変わってきたように思います。

HPの学校日記の左側にあるカテゴリで1年を選択していただくと、水仙の成長の様子を分かりやすく見ることができると思います。
良かったら以前の水仙と見比べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動のPR(5年)

 5年生は朝の時間を使って、3年生と4年生にクラブのPR活動を行いました。
 自分たちで原稿やポスターを作り、自分たちのクラブの魅力を全力で伝えることができました。中には、実際に技を見せているクラブも…。
 たくさんの3、4年生が入ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0209 1年生の教室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の1年生の教室の様子です。
 1組音楽、2組算数、3組国語、学習活動・内容は異なりますが、どの学級も一生懸命でした。(校長)

0209 体育学習(2年)

 2年生の体育学習の様子です。
 延期が二度続いた体育学習発表会は、3月15日に再設定しました。ご都合がつきましたら、せひ…よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外!福は内!目の教室で鬼退治

こんにちは、足立小学校 目の教室です。
あっという間に2月です。
暦の上では春ですが、春の訪れを感じるにはもう少しかかりそうですね。

さて、2月2日は「節分」ということで、目の教室の恒例行事である鬼退治をしました。

まずは、自分の中に住む鬼を、紙版画で表現します。
何鬼にしようか悩みながら、一つ決めました。
イライラ鬼やこわいよわい鬼、決められない鬼、プリン生クリーム食べすぎ鬼…。
みなさんの中には色々な鬼が住んでいますね。
(写真1枚目:ぴえん鬼)

紙をちぎって鬼を作り、インクをのせてばれんで擦りました。
(写真2枚目:ローラーでインクをのせている様子)

さあ、作品ができあがったら、鬼を黒板に貼って丸めた新聞紙を投げつけます。
(写真3枚目:プリン生クリーム食べすぎ鬼を退治している様子)
鬼の鳴き声が聞こえてくるくらい、頑張って新聞紙を投げていました。

今年は、心の中に鬼が現れず、穏やかに暮らせることを祈りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0209 あいさつ+○○

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。
 昨日の全校朝会での「あいさつ+○○」の効果でしょうか。
  ・ 立ち止まって目を見て
・ 大きな声で
  ・ 校長先生、おはようございます!
  ・ 笑顔で
 など、様々な「意識」が感じられました。うれしい朝でした。(校長)

0208 あいさつ+○○

 今週もZoom朝会で一週間のスタートを切りました。
 あいさつをよりよくするために、「あいさつ+○○」という投げ掛けがありました。
 「○○」には、「元気に」「すすんで」「相手の目を見て」など、自分で考えためあてが入ります。

 今週の土曜日、13日は今年度最後(10回目)の土曜授業日です。残念ですが、今月も公開することができません。ご了承ください。
 学校メールでお知らせしたとおり、2・5年生の体育学習発表会は3月15日(月)に延期することにしました。よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の水仙(0208)

水仙の球根は一人一つしか植えていませんが、子供から
「先生は球根いくつ植えたの!?」
という質問を受けました。
確かに3つ植えたように思う育ち方をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0205)

今日、芽がまだ出ていない鉢を数えてたら、あと10でした。
もう少しで全員の鉢から水仙の芽が出てきます。
週明けに出てくるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0205 電気をつくる、ためる、使う

 6年生の理科、電気についての学習です。
 みんな必死になって電気をつくり、ためていました。
 そして、楽しそうに使っていました。
 素晴らしい学習をしている場面に遭遇しました。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0205  ついに動いた!

 電気をつくる、ためる、使う の続編です。

 ためた電気にどれだけのパワーがあるのだろうか…

 マグロを動かすことはできるのだろうか…
 
 5人の力では動かせなくても…

 クラス全員の力を結集すればきっとできる…

 やった! マグロが動いた!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0205 体育学習 1

 1年生の体育学習、体つくりの運動遊び「多様な動きをつくる運動遊び」の様子です。
 学級ごとに、ローテーションで、「体を移動する運動遊び(無理のない速さでのかけ足)」と「用具を操作する運動遊び」に取り組んでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0205 体育学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4・6年生の体育の学習です。
 2年生はゲーム「ボールゲーム」、4年生は体つくりの運動「用具を操作する運動」、6年生はボール運動「ネット型」に取り組んでいました。(校長)

0205 和牛の日

 今日は2回目の和牛の日。楽しみにしている子も多いようです。今日の献立はプルコギ丼でした。おいしくいただきました。
 次回が最終回。12日(金)、ビーフシチューです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0204)

ずいぶん成長してきた水仙がたくさんある中で、まだ芽が出たばかりの水仙がありました。
比べてみると小さくてかわいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0204 春一番

 登校時には柔らかな日差しが暖かく感じられるほどでしたが、校庭で霜柱や氷が見られるほど、夜間は冷え込んでいたようです。
 今日(4日)、関東地方で「春一番」が吹いたと気象庁の発表がありました。昨年よりも18日も早いそうです。

 地域の方々が、ひな人形を出してくださいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会