2年 生活科見学 出発式

 いよいよ待ちに待った生活科見学!校庭で出発式を行いました。休み時間にも練習したのでしっかりはっきり進行できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科見学 バスの中

 バスの座席は、2席を一人で使い、距離をとって座りました。バスレク担当の子たちが車内を盛り上げました。クイズは声が出せないので、ハンドサインで答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科見学 バスレク

バスの中ではバスレク係が○✕クイズやなぞなぞで盛り上げてくれました。
大きな声を出さずに、みんなが楽しめる方法を考えて頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科見学 活動の様子

 天気に恵まれて、暑すぎず寒すぎず、広場で思いっきり走ったり生き物探しをしたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科見学 生き物探し

 生き物探しでは、いろいろな生き物を見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科見学 虫捕り

虫捕りをしている班もありました。
バッタやカマキリ、蝶・・・たくさん見つけることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科見学 ザリガニ釣り

自分たちで作った竿でザリガニ釣りをしました。
ザリガニやエビがたくさん釣れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科見学 お昼の様子

 きちんと距離をとって、会話を控えて食べていました。家の人のお弁当を嬉しそうに見せてくれる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科見学 帰校式

 帰校式の様子です。全員無事に帰ってくることができました。保護者の皆様、持ち物の準備等ありがとうございました。楽しい思い出話たくさん聞いてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に外部講師を招き、水道キャラバンの授業を行いました。

社会で学習した内容を実験を交えて確認することができました。

浄水場の仕組みを知り、水を改めて大切にしたいという学習感想が子供たちから発表されました。

授業の中で玉川兄弟の話がありました。

11月に社会で玉川上水について学習するので、今後の学習の見通しがしっかりもてました。


4年 体育学習発表会に向けて

3・4時間目に体育学習発表会に向けて「ソーラン節」に取り組み始めました。

動画で踊りを確認した後、笑顔で一生懸命踊りました。

体育学習発表会での活躍が楽しみです。

来週も腰をしっかり落とし、腕をたくさん振っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ハロハロ活動

10月27日、29日は2・3組のハロハロ活動がありました。
他学年のメンバーと楽しくジェスチャーゲームをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 調理実習

今日は6年3組が調理実習を行いました。
作ったものは野菜炒めです。
調理も片付けも手際よく、安全に作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1030 生活科見学(2年) 1

 今年度最初の校外学習です。
 2年生と一緒に、千葉県松戸市にある「21世紀の森と広場」に来ています。感染症対策のため、5台のバスに分かれて乗車しました。
 到着後、光と風の広場にて集合写真を撮りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1030 生活科見学(2年) 2

 わくわく班ごとに、ねらった獲物を追っています。時間とも勝負です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1030 生活科見学(2年) 3

 楽しみにしていたお弁当の時間になりました。
 子供たちに呼ばれて、気合いのキャラ弁、ハロウィン弁当など、自慢のお弁当を見せていただきました。保護者の皆様の愛情を改めて感じました。早朝からのご準備ありがとうございました。
 感染症対策のため、いつもよりも間隔を開け、広がって食べたので、一回りするのがちょっと大変でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 消防設備探検

 29日(木)、1時間目に校内の消防設備探検を行いました。
 副校長先生から防火扉や避難経路についてのお話を聞いた後、校内に消防設備がどれくらいあるのかを地図を見ながら調べました。
 校内の消防設備の数がとても多いことに気付きました。たくさんの設備があるから私たちは安心して学習したり遊んだりできるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 調理実習

しばらく中止になっていた、家庭科の調理実習が再開しました。
感染症予防のため多くの条件がありますが、無事に実習を行うことができ、うれしく思います。
6年生は2つのグループに分散して行いました。
1班3人という少人数でしたが、協力してスムーズに作っていました。

本日は6年1組が調理実習を行いました。
明日は3組、月曜に2組が行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1029 今日の子供たち

 今週は穏やかな天気の日が続いています。空が青くて高いです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1029 調理実習

 5・6年生の子供たちが楽しみにしていた家庭科の調理実習をようやく行えるようになりました。感染症対策として、学級を分散させて活動を行っています。おいしくできたでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会