1228 よいお年をお迎えください

 先の見通しが立たないコロナ禍の日々が続いています。子供たちの頑張りはもちろんですが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげで、できる限りの教育活動を行うことができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 新年は1月6日(水)より授業を再開いたします。感染症対策を引き続きしっかりと行いながら、感染状況に応じた柔軟な対応を考えていきたいと思います。皆様のご支援、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。(校長)
画像1 画像1

1225 中庭コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンドクラブの活動を10月から再開しました。しかし、練習の経過・成果を発表する機会がありません。
 発表したい子供たち、発表させたい先生たち。感染症対策をどのようにすれば、発表の機会をつくれるだろうか…。
 今日の中休みに「中庭コンサート」を開催することにしました。試行であり、保護者の皆様をご案内することは見合わせました。ご了承ください。
 初めての試みでしたが、音響もなかなかよく、素敵な音色が響いていました。まだ体育館での演奏会はできませんが、いくつかの課題を解決すれば、中庭コンサートはまた実施することができそうです。
 今後の新型コロナウイルスの感染状況によりますが、できればもう一度、6年生に発表の機会をつくりたいと考えています。そのときには保護者の皆様にも練習の成果をお聞きいただきたいです。(校長)

1年 大掃除

 今日は今年最後の登校日、毎日使った教室をきれいにしようと大掃除をしました。
 いつもの掃除に加えて、ランドセルロッカー、机の中や足の裏、椅子の足の裏まできれいにしました。
 子供たちは「大変、疲れた。」と言いながらも、汚れが気になるようで一生懸命掃除をしました。
 「おうちでも大掃除をしましょう。」と指導しています。
 子供たちの掃除する様子を見て前向きな言葉をかけていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(1225)

毎日水仙の観察をしていますが、今日芽を出した鉢がたくさんありました。

1組…6
2組…3
3組…5
合計…14

まだ芽が出ていなくても、冬休み明けには芽が出ているのではないかと思います。
私の鉢からは冬休み前には芽が出ませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1225 お楽しみ会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔も今も、最終日はやっぱり「お楽しみ会」ですね。
 どんな楽しいことが行われていたのでしょうか…。知りたいです。(校長)

1225 冬休み前最後の登校日

 明日(12/26)から11日間の冬休みが始まります。今日が冬休み前最後の登校日です。最終日も感染症対策をしっかりと行います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あこがれの逆上がり☆校庭に、秘密道具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足立小の校庭に、逆上がりの補助器がやってきました。


あこがれの逆上がりができるかも?
子供たちが、どんどんチャレンジしています。


坂になっている板を駆け上がる足の力で、
地面を蹴るのですね。

今日の水仙(1224)

新たに芽が出てきた鉢がありました。
小さく顔をのぞかせています。

私の鉢からはまだ出てきません…。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 芸能鑑賞教室

 梅田地域学習センターで行われた芸能鑑賞教室に行ってきました。落語の噺家さんをお招きし、落語の楽しさを教えていただきました。国語で学習した「ぞろぞろ」も披露していただき、あっという間のひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書き初め練習

 今週より書き初めの練習が始まりました。達磨筆は授業で使ったことありますが、実際の書き初め用紙に書くのは初めてでした。
 「1回目より3回目の方がうまくなっている!」や「『お』の曲がるとき筆がうまく曲がらない」などのたくさんの発見・体験をしました。席書会に向けてしっかり練習することができました。

 明日、書き初め用紙をお渡しします。冬休みの宿題にもなっています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ活動見学

 本日6時間目にクラブ活動見学を行いました。来年からいよいよクラブ活動が始まります。「どんな活動をしているのかな。」や「こんなクラブがあるんだ。やってみたい」など子供たちはワクワクしながら、見学を行いました。
 どのクラブに入りたいのかぜひお子様と話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1224 クラブ活動 1

 24日(木)、6校時にクラブ活動がありました。今日は3年生のクラブ見学があったので、4・5・6年生がいつも以上に張り切っているように見えました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1224 クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては、来年度、4年生になったらどのクラブに入ろうか…を考える材料になったことと思います。
 明日が冬休み前最終登校日になります。(校長)

1224 ぞろぞろを聴く(4年)

 24日(木)、4年生と一緒に、梅島にあるエルソフィアまで行ってきました。梅田地域学習センター主催「小学校芸能鑑賞教室」が開催され、日本の伝統芸能である落語を見せていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 想像力を働かせることの大切さ、そして、想像させるための様々な工夫やしかけを学ばせていただきました。古今亭駿菊師匠、エルソフィアの皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1224 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020年最後の給食です。うっかり黒ずくめの服装で回ってしまったので不審者扱いに…。
 3か月間の臨時休業を経験し、改めて給食のありがたさを感じた一年になりました。来年もよろしくお願いします。(校長)

1223 中学校体験(6年)

 23日(水)午後、6年生と一緒に十一中へ行ってきました。中学校の授業体験・部活動体験です。
 授業に、部活動に、みんな楽しそうに取り組んでいました。中学校生活への希望を抱くことができたようです。
 十一中の先生方、生徒のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(1223)

芽が出てきた鉢が、今日は1つ増えて8つになりました。
まだ出ていなくても、土の中で成長しているのだと思います。
冬休みまであと2日、もっと芽が出てくるでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1223 秘密兵器登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節はずれの鉄棒ブームが訪れ、鉄棒は子供たちでいっぱいです。

 タイミングのよいことに、今日の中休みに「逆上がり補助器」が届きました。これからもチャレンジを続けてください。(校長)

1223 作品展の次は…

 昨日で作品展が終わり、後片付けが始まっています。そして、今度は書き初め展に向けて、筆を持ち始めました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1223 カレンダー作り(ひまわり学級)

 ひまわり学級では、子供たちが1・2月のカレンダーを作っているところでした。折り紙で、飾りの「鬼」を折っていました。うまく作れたでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会