1年 ぺたぺた、ぺたぺた

 今日の3組の図工の様子です、こんなすてきな絵ができました!
 洗濯ばさみ、段ボール、おはじき、ペットボトルキャプなどを使って…

 絵の具を付けて「ペタ」
 色を変えて「ぺた」
 道具を変えて「ぺた」

 ぺたぺたしたあと、「もう一回やりたーい!」
 時間までぺたぺた楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小型ハードル走

リズムよくかけ抜けようをめあてに学習しました。

子供たちは低く跳ぶこと、前をしっかり見続けることなどを意識して取り組みました。

自ずと競走になり、校庭を全力で駆け抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペントミノから立体の展開図を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体の展開図は何種類あるのか実際に作って確認しました。

何種類あると思いますか?

答えは4年生が知っています。

0302 今朝の子供たち

 週の中日の今日は4時間授業です。朝の巡回での一コマです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習

 4年生「立体」の学習の様子です。ペントミノから立方体の展開図を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0301 暖かな校庭にて

画像1 画像1
 4年生の体育、小型ハードル走の学習です。
 梅の木の陰からのぞいたり、一緒に走ったりしながら、楽しませていただきました。(校長)
画像2 画像2

0301 話し合い、まとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習です。
 一人一人が考えたことをグループで話し合い、ホワイトボードにまとめて発表しました。確かな成長が感じられました。(校長)

1年 午後の授業前のお楽しみ

 給食を食べたら下校、の生活が続きましたが、今週からは違います!
 給食の後は掃除、パワーアップタイム、そして待ちに待った昼休み!
 元気に校庭遊びをしてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

0301 今日の給食

 今日の献立は、クリームソーススパゲティ、ツナとじゃが芋のサラダ、メープルマフィン、牛乳です。
 教室を回っていたときに、「今日のマフィン、バナナが入っていたよね」と声をかけられました。
 「えっ!?」
 明日からの検食、頑張ります。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

朝の校庭の時間は4年生が元気よく体を動かしました。

ボール遊びや長なわなど好きなことをして遊んでいます。

朝、体を動かすことその後の授業も集中力高く臨むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生は「跳ぶ!!!」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の学習です。

いつの間にかジャンプ力も付き、
いろいろな技ができるようになりました。

お見事!!

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は校庭で小型ハードル走をしました。
校庭を広く使い、のびのびと学習しています。

外国語活動では道案内の仕方を確認しました。
目をつむってみんなで同じ方向を向けているかのゲームを楽しみました。

理科では学習してきたことのつながりを再確認しました。

2年生 久しぶりの5時間授業だけど…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの5時間授業でした。
どんな学習をしているかなと各教室を回ると…
1、2組は、図工の学習です。
桜の装飾を作っています。
4月の時に比べると、はさみの使い方がとても上手になりました。

3組は図書の時間です。
読みたい本を選び、黙々と読んでいました。

明日は6時間授業です。集中して頑張りましょう。

0228 開花

画像1 画像1
 ようやく紅白の梅が揃いました。 どちらが好きですか? 今日の私は白い方が好きです。(校長)
画像2 画像2

0228 久しぶりの6時間授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(月)から約1か月、4時間授業が続きましたが、今日から午後の授業が再開となりました。4年生以上は6時間目までありました。久しぶりの午後の授業はどうでしたか?(校長)

2年生は「跳ぶ!!!」

本日は、久しぶりの5時間でした。
ぽかぽか陽気の中、なわとびをしています。

☆1枚目☆
長なわです。そろっていていいですね。
☆2枚目☆
あや跳びも、高く跳びます。
☆3枚目☆
疲れたようです…。

明日は久しぶりの6時間です。
頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0228 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、のりの佃煮、ししゃもの磯辺揚げ、ごま酢和え、せんべい汁、牛乳でした。検食のときには気付きませんでしたが、子供たちのお皿を見ると、とても立派なししゃもで、もう一本食べたくなりました。(校長)
画像2 画像2

家庭科 連合展覧会が始まりました

画像1 画像1
2/24(木)から、足立区立小学校の家庭科連合展覧会を開催しています。
感染症対策のため、オンラインでの開催です。
足立小からも、5・6年生の10名が出品しています。

今週から、家庭科の授業内で鑑賞を始めています。
保護者の皆様、地域の皆様に見ていただくことができず残念ですが、
子供たちの頑張りを知っていただけると嬉しいです。
画像2 画像2

家庭科連合展覧会 作品紹介1

家庭科連合展覧会、足立小児童の作品を紹介します。
(個人情報保護のため、名前を伏せてあります)
まずは、5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科連合展覧会 作品紹介2

続いて、6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会