2年生 目を外国語で使って言うと・・・

 今日は2回目の外国語活動でした。アドバイザーの先生と一緒に、体の様々な部分を外国語で何て言うのか教えてもらって、発音していました。

 活動では、「Simon says game」を行いました。楽しく外国語に慣れ親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 長なわチャレンジ!

画像1 画像1
 4時間目は学年合同の体育でした。久しぶりに学年そろっての体育でした。
 「跳ぶのこわい…」となっている子に「大丈夫だよ。」や「跳ぶタイミングを教えてあげる。」などの優しい声掛けをしていました。長なわが跳べるようになっただけでなく、優しい行動もとれるようになっています。


先生読み聞かせ【1年生】

先生が厳選した本の数々。
みんなの反応も大笑い、驚き、感動など様々でした。

最後にはどこのクラスからも大きな拍手が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生読み聞かせ 2年生

 今日は先生たちによる読み聞かせの日でした。
 2年生の教室からは、たくさんの笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生読み聞かせ 4年生

 先生読み聞かせ、4年生の教室の様子をお届けします。
 多くの児童が真剣な様子で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生読み聞かせ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は久しぶりに見た絵本や紙しばいに一生けんめい耳を傾けていました。

時々驚きや、笑い声が出てくるのが、集中して聞いているのだとうれしくなりました

校庭スポーツクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生が企画し、ミニ運動会をすることになりました。

台風の目、玉入れ、借り物競争など懐かしのプログラムで構成され、子供たちは大盛り上がりでした。

これからもスポーツに触れ、スポーツを楽しんでいってほしいです。

中休みの体育館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みは4年生が体育館で元気よく遊んでいます。

なわとびをする子は二重跳び、はやぶさなど難しい技ができるようになりました。

体育館のラインを使って野球をして遊んでいる子もいます。

バスケットボールも白熱していました。

これからもたくさん体を動かして、遊んでほしいです。

算数少人数クラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から分数のたし算の学習をしました。

分母はそのままで、分子のみたし算をすれば計算できるというまとめにたどり着きました。

学習したことを生かし、仮分数を帯分数にして答える子もいました。

先生方による読み聞かせ

 3月10日(木)の朝の時間に「先生方による読み聞かせ」がありました。いつもとは違う先生による読み聞かせに子供たちも新鮮な気持ちだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0309 登下校班会

 9日(水)5校時、登下校班会を開きました。
 登下校の密防止のため、集団登校を行わず、学年ごとに登校時間帯を設定した個別登校が2年間続いています。
 本来は、(1)年度当初、(2)夏休み明け、(3)年度末の3期間に、登下校班ごとの集団登校を計画しています。
 令和4年度については、4月16日(土)に登下校班会、集団下校を行い、翌週18日(月)から集団登校を計画しています。
 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、実施の判断をします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0309 中庭にて

 なんだか中庭で楽しそうなことが…。
 3年生の図工の学習です。
 写真好きの子供たちなので、すぐにカメラに気付いたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校班会

 本日5時間目は登下校班会でした。
 感染症対策のため、集団での登校は現在は行っていませんが、来年度の登下校班での登校を想定して行いました。
 各グループで班長、副班長を決め、通学路の確認や道路の安全な歩き方を確認しました。
 換気や友達との距離に気を付けつつ話し合いをし、安全に下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 登下校班会

 5時間目に登下校班会がありました。
 これまではグループの班長にお迎えに来てもらっていましたが、今日は自分たちで各教室まで移動しました。
 グループのメンバーの確認、登下校中の安全な歩き方などについて確認をし、下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の様子

 1組はタブレット学習、2組は計算パワーアップテスト、3組は図工の作品紹介の様子です。
 計算パワーアップテスト、みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 6年生を送る会

 各クラスごと、Google Meetを使って、という形でしたが、6年生を送る会を行いました。
 各クラスとも、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
 「もうすぐ2年生になります。6年生のように、1年生に優しくしようと思います。」
 という言葉がありました。
 その言葉のようにできるよう期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 6年生を送る会・バトンタッチセレモニー

 本日、6年生を送る会とバトンタッチセレモニーが行われました。初めて、送られる側として参加をした6年生を送る会。1〜5年生から、たくさんの「思い」が詰まった出し物のプレゼントをもらいました。
 バトンタッチセレモニーでは、5年生に「責任」や「委員会」など、6年生が1年間守り抜いてきたものを引き継ぎました。卒業まで残り12日。6年生のたくましい背中を、最後まで他の学年に見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】6年生を送る会

これまで、ハロハロ活動などでお世話になった6年生に、最大の感謝の気持ちを込めて6年生を送る会に臨みました。

もう3年生。自分たちで計画をして、準備をして今日を迎えました。

本番に強い3年生、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生と一緒にいられるのも残り10日ほどになってしましました。これからも感謝の気持ちを伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0308 六年生を送る会 1

 8日(火)、六年生を送る会を行いました。
 全校児童が一堂に会して行うことができないため、各学年1・2・3組の縦割りグループごとの「分散・オンライン」方式で行いました。
 初めての試みは、うまくできたところとうまくいかなかったところもありました。できる方法を考え、挑戦した結果です。課題は次に生かせるように努めます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0308 六年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年から6年生へ、お祝いの出し物、メッセージが続きました。同じ学年でも学級による違いがあり、バラエティーに富んだものになりました。
 1〜5年生の6年生に対するお祝いと感謝の気持ち、6年生にしっかりと届けられたようです。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会