6年生を送る会6年生が運動会で披露したものと、同じ曲、同じ振り付けに挑戦しました。 挑戦したことで、改めて6年生のすごさを実感したようでした。 4年後には追い付けるのか、考えていた子も多かったです。 6年生を送る会 26年生 対 2年生選抜隊 の対戦結果は… なんと、勝利でした! 「新時代」のダンスのポイントである、キレは6年生の方に軍配が上がりそうでしたが、 練習をしてきた時間の長さで2年生の勝利でした。 とても楽しく踊れた選抜部隊も、勝てて嬉しそうでした。 3年最後の書写の学習!「光」3年生、最後の書写の学習です。 横画、縦画、はらい、はねなど、3年生で学習した筆づかいを思い出して、丁寧に書きました。みんな本当に上手に書けるようになりました! 3年生理科「ものの重さ」子どもたちは「変わらない!!」と自信満々に答えます。 じゃあ、紙を丸めて落とすのと、そのまま落とすのでは、地面にまで落ちる速度が違うのはなぜ?粘土をピザのように平らにしたり、小さくちぎったり、ぎゅ〜っと力を込めて丸めても、重さは変わらない? 子どもたちはどんどんと「あれ?」、「どうだろう?」と、不思議を感じていきます。 さて、調べてみましょう!重さはどうなるでしょうか!? 1年生、かたちづくり三角の色板を使っていろいろな形を作りました。 2枚、4枚、8枚でも山の形が作れることや、 三角2枚で四角になることに気付きました。 2人組で大きな家やロケットを作って楽しみました。 0301 算数の学習
3月1日(水)5年生の算数「角柱と円柱」の学習の様子です。デジタル教科書と実物をうまく使いながら仲間分けをしてみました。
0228 6年生を送る会 1
2月28日(火)、6年生を送る会を行いました。
3年前、令和元年度の「送る会」は、全国一斉の臨時休業が決まった翌日、休業日前の最終登校日に急遽予定を前倒しにして行いました。以降、2年度は6年生が各教室を回る方式、3年度は順番に訪れる後輩たちを6年生が体育館で待つ方式で行いました。 今回は前半は1・2・3年生、後半はひまわり学級、4・5年生が体育館に集まるように計画しました。(校長) 0228 6年生を送る会 20228 6年生を送る会 3
楽しいだけの会ではなく、6年生から5年生へ「最高学年のバトン」の引継ぎを行う「バトンタッチセレモニー」も厳かに行われました。
今日から3月。5年生には、第11代最高学年を意識した行動を期待しています。6年生には、卒業式までしっかりと走り続けることを期待しています。(校長) 0228 算数の学習
2月28日(火)4年生の算数「分数のたし算とひき算」の学習の様子です。時間を分数を用いて表し、大きさの等しい分数について考えました。
5年 六年生を送る会(1)
今日は「六年生を送る会」がありました。
今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えるための会です。 5年生全員で感謝の気持ちを伝えた後、「バトンタッチセレモニー」を行い、6年生が大切にしてきた思いや足立小の伝統などを引き継ぎました。 その後、6年生とダンスバトルをし、楽しい時間を過ごすことができました。 5年 六年生を送る会(2)
これからの足立小をリードしていくのは現5年生です。
たくさん活躍することを楽しみにしています。 1年生 卒業おめでとうの気持ちを込めて…お世話になった6年生へ、1枚1枚花の形に切って花束にしました。 「おめでとう」の気持ちがこもったすてきな花束ができました。 1組…ピンク 2組…水色 3組…黄色 1年生 体育体育の学習では用具の準備、片付けも自分たちで行います。 跳び箱を使った運動遊びの学習では多くの用具を使いますが、協力して片付けができるようになりました。 6年生を送る会「ドコマデモ6ネンノトモダチ」1年生 6年生を送る会
1年生が6年生に招待状を渡しに行き、体育館までエスコートしました。
恥ずかしそうな表情を見せながら、温かい雰囲気で会を迎えることができました。 大好きな6年生のために1年生が奮闘しています。 1年生 6年生を送る会 パート2
愛情を込めたメッセージを伝えた後、一緒に校歌をうたいました。
最後はメッセージつきの画用紙でハートを作りました。 6年生とジャンボリミッキーでダンス対決したり、上を向いて歩こうを歌ったりして感動あふれる時間を過ごしました。 1年生は、明日の6年生を送る会の準備…
1年生は、明日の6年生を送る会の準備をしています。
書いている人の絵は・・・? 折り紙の太陽は・・・? 全ては、6年生をお祝いする気持ちです。 5年 今日の朝は・・・
今日は月曜日、朝会の後に学年集会を行いました。
学年集会では、各クラス1人ずつ、学年の前で今週の生活目標について発表しました。 明日が「6年生を送る会」の本番なので、今日の学年集会は練習の時間にしました。 6年生が、見て、聞いて、心温まる発表ができるよう、練習に取り組みました。 0227 算数の学習
2月27日(月)4年生の算数「分数のたし算とひき算」の学習の様子です。自分の考えを積極的に発信しています。
|
|