0331 令和4年度最終日

 令和4年度も本日が最終日となりました。
 足立小学校にとっては、創立10周年、節目の年でありましたが、皆様の力強いご支援、ご協力のおかげで、充実した一年とすることができました。心より感謝しております。誠にありがとうございました。
 令和5年度も、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1

新1年生の保護者の皆様(学用品について)

新1年生の保護者の皆様

現在、4月の入学に向けて、
ご準備をされている頃かと思います。

入学説明会でもお話ししましたが、
以下の3点は、ご家庭でご準備をお願いします。

1自由帳
真っ白なページの物をご用意ください。。
メーカーは問いませんが、
キャラクターの物はできるだけお控えください。

2液体のり
メーカーは問いませんが、
自由帳と同様、キャラクターの物はできるだけお控えください。
中栓は、ご家庭で外してきてください。

3油性ペン
こちらもメーカーは問いませんが、
キャラクターの物はできるだけお控えください。
ツインタイプのものをご用意ください。


キャップ、本体、別でなど、
全ての物に可能な限り記名をお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】1年間ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
春休み期間中ですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。
今回で最後となりますが、新年度登校してからのことをご連絡いたします。

1.持ち物
 学年だよりで連絡が抜けておりました。
 【名札】を忘れずにお持ちください。
 紛失・破損の場合、新しくご用意ください。新年度、名前の紙が配られます。

2.登校したら
 まだ、靴箱が決まっておりませんので、上履きをはき、外履きは持ちます。
 給食室前を通って、グー階段から4階まで上がります。
 4階で、新学級紹介のプリントを受け取ります。
 提出物等は、新担任から回収の話が出るまで出さない様、お子さんにお伝えください。


1年間、2年生の学習活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。
新年度、新3年生に会えるのを楽しみにしています。

春休みも運動遊びをしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月も残りわずかとなりました。

元気よく生活していますか。

規則正しい生活を送っていますか。

春休みも友達を誘って元気よく外で遊びましょう。

6月には毎年体力テストが行われます。

記録更新を今から目指して、目標を考えておいてください。

公園で鬼ごっこをしたり、リビングで柔軟やストレッチをしたり、お風呂で50回グーパーしたりして運動不足を解消していきましょう。

荒川の土手を散歩したり、ジョギングしたりして、春を感じながら運動遊びに取り組んでみてください。

0327 桜情報

 今日の学校の桜の様子です。
 地域の方々にも楽しんでいただけているようでうれしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 成長

画像1 画像1
友達と多くの関わりや様々な経験を通して立派に成長した1年間でした。

これからの活躍を期待します。

春休みもたくさん運動遊びをして、2年生の体力テストは記録更新をしよう。
画像2 画像2

0324 第10回卒業式 1

 本日、第10回卒業式を挙行しました。
 4年ぶりに地域の方をお招きし、体育館を会場として行うことができました。門出の言葉も復活し、かつての卒業式に近い形で行うことができました。ご臨席くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 103名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0324 第10回卒業式 2

 式後、校庭で風船を飛ばしました。卒業対策委員会の皆様の企画です。始めて経験するイベントでしたが、とても盛り上がり、よい思い出になりました。
 ご準備くださった皆様、ご参加いただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0324 第10回卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週間天気予報では傘マークが続いていましたが、天候に恵まれ、今年度も校庭で卒業生を送り出すことができてよかったです。
 足立小学校を巣立っていった卒業生は、10年間で計1,102名になりました。(校長)

0324 卒業式〜その1〜

 3月24日(金)に「令和4年度 足立区立足立小学校 第10回卒業式」を挙行いたしました。卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0324 卒業式〜その2〜

 卒業式後の記念写真の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0324 卒業式〜その3〜

 門出送りの様子です。ご準備いただいた卒業対策委員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の育てたチューリップが、6年生のお祝いを。

1年生のみなさんへ。

みなさんの そだてた チューリップは、
きょうの そつぎょうしきで、
6年生の かどでを、おいわいしました。

きれいに さいていて、すてきでした。

これから さく チューリップは、
入学しきの おいわいに なりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0323 卒業式前日 2

 いよいよ明日は卒業式です。
 子供たちが下校した午後、職員で式場設営を行いました。
 明日、103名の卒業生が足立小学校を巣立っていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生とお別れのあいさつ

今日で6年生と会えるのは最後です。

感謝の気持ちと卒業おめでとうの気持ちを伝えに6年生の教室に行きました。

足立小のことを忘れないために校歌をプレゼントしました。

最後には6年生からお礼と激励の言葉をもらいました。

涙があふれるほど、心を打たれる時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日を最後に4階の教室とはお別れです。
机やいす、ロッカー、下駄箱をはじめ、教室をピカピカに大掃除しました。
「すごい!めっちゃきれいになった!」
「大掃除、楽しい!」
「なんだか、声が響く!」
「4月から3階だね!」
「1年間、早かったなぁ。」
そんな言葉が聞こえてきました。
立つ鳥、跡を濁さず。
1年間を振り返りながら、大掃除に取り組んでいたようです。
「1年間ありがとうございました!」
下校のときに、たくさんの子から、声をかけられました。
感謝の気持ちをしっかりと言葉で伝えられて、とてもすてきだなと思いました。
下校後、ガランとした教室で、1年間色々あったなぁと、しみじみと思いました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の登校日。

思い出のアルバムの学習では、1年間の思い出を作文に書きました。

それぞれの思い出を、それぞれの言葉で伝えました。

たくさんの思い出を振り返ったことで、2年生への期待感が膨らみました。

0323 修了式

 3月23日(木)修了式の様子です。
 校長先生から、
 本日で208日目となります。今年度の学校生活最後の日です。あゆみを見ながら、自分のがんばりを振り返ってみてください。
 春休みは、新しい生活へ備える時期です。持ち物の確認、歯や目の治療、心の準備などをしましょう。
 とお話がありました。
 次年度に向け、保護者の方と一緒に準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生としてすごす最後の日。
修了式が行われ、各クラスの代表の子が修了証を受け取りました。
また、児童代表の言葉も3年生でした。
3年生でがんばったこと、4年生でがんばりたいことを立派に話してくれました。
「終了」ではなく、「修了」です。
修了証は、3年生を「終えた」証ではなく、3年生の学業を「修めた」証です。
3年生で学んだことを生かして、4年生でも頑張ってほしいです。
担任した1年間、とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

1年生 修了式

画像1 画像1
立派な態度で臨むことができました。

ご家庭でも、学校生活の1年間の振り返りをしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

諸連絡

学校だより

学年・学級だより

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会