1年 消防車を発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の中休み、校庭に消防車が来ているのを発見しました!
消防写生会で3年生が絵を描いているところにおじゃまして、消防車を近くで見せてもらいました。

「かっこいい!」と目を輝かせていました。
「いつもありがとうございます!」と消防士さんに声をかけることができる、すてきな1年生です!

0428 はたらく消防の写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足立消防署の皆様のご協力をいただき、はたらく消防の写生会を行いました。子供たちの目が輝いていました。いろいろな「感動体験」を大切にしたいです。
 お世話になりました足立消防署の皆様、ありがとうございました。途中で出動にならなくてよかったです。(校長)

0428 もう1回!

画像1 画像1
 4年生の走・跳の運動、かけっこ・リレーの学習の様子です。みんな夢中になって楽しく取り組んでいました。体の傾け方がすばらしい。
 「もう1回!」という、やる気いっぱいの声も聞こえてきました。次の時間が楽しみですね。(校長)
画像2 画像2

0428 今日の給食

 今日の献立は、フレンチトースト、ポークビーンズ、シーザーサラダ、清美オレンジ、牛乳です。4月最後のおいしい顔を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、集団下校期間が終了しました。

画像1 画像1
入学してから1か月、1年生はコース別で教員の引率のもとに
集団下校をしていましたが、それは本日で終了です。

今日、子供たちに改めて話しましたが、
「自分たちで、もう、大丈夫!」
「自分たちだけだと、ちょっと、ドキドキする。」
2つの気持ちがあるようでした。

5月からは、基本的には子供たちで同じ方向の児童で声をかけあって、
まとまって帰ります。

いつも見守りをしてくださっている保護者の皆様、地域の皆様、
ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

子供たちが歩いている姿を後ろから見ていると、
黄色いランドセルカバーはやはり目立って安全だなあと
改めて感じました。
画像2 画像2

【2年】学校探検の練習へ!


 5月9日(月)の学校探検に向けて、校舎内を巡ってきました。
 「私は図工室を紹介したいな。」「あの教室この階だったんだ!」とさまざまな感想が出ました。
 「静かに」「歩く」という約束を改めて確認して、本番に向けて準備をしていきます。

 また、今日は3年生の写生で、消防車が学校にきました! 間近で見る消防署にとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0428 算数の学習

 3年生「時こくと時間」の学習の様子です。時間の単位「秒」と単位の関係を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 視力検査

 本日行いました視力検査の様子です。
 私も後ろから見てみました。
 大きければ見えますが、こんなに小さくなるとさすがに見えない…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、連絡帳を書き始めました。

1年生は、連絡帳を書き始めました。

黒板に貼ってある連絡帳の拡大に、
担任が説明をしながら書きます。

子供たちは、説明を聞きます。
そして、担任の真似をして連絡帳を書きます。

習っていないひらがなも出てくるし、
連絡帳を書くって、高度な学習です。


一生懸命書いています。
ご家庭でも必ずチェックをし、
サインかハンコをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、当番活動を始めました。

1年生は、当番活動を始めました。

毎日みんなで生活する学校は、
必要不可欠な仕事がいくつかあります。

それがあることで、生活がしやすくなります。

☆1枚目の写真☆
お手紙ボックス当番です。
みんなへの配布物を運んでいます。

☆2枚目の写真☆
時間割当番です。
1日の流れが分かります。

☆3枚目の写真☆
休み時間チェック当番です。
休み時間は校庭で遊べるのか、体育館で遊べるのか、
図書室で本が読めるのか…
重要な問題が、一目でわかります。

休み時間チェック当番は、
子供たちの発案で生まれました。
さすが、小学生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】タブレット・クロームブック

本日、新しいICT支援員さんと一緒に、タブレット・クロームブックから新しいクラスルームに参加しました。

本日、クラスルームに参加できなかったお子さんには、持ってきた際に一緒に確認をしていきます。毎日持ってきて、持ち帰りますので、ご了承ください。

また、タブレット・クロームブック、充電アダプタ 等がそろっているかを一度確認させていただきます。
(旧1年2組の子は、充電アダプタを学校でお預かりしてますので、明日配布いたします。)
5月9日の週で予定していますので、ご準備いただくようお願いします。

算数の授業では、ひっ算の仕方の説明が上手になってきています。「位」「計算する順番」をよく意識できています。
授業で頑張った後には、校庭や体育館で元気に遊びリフレッシュしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0427 算数の学習

 5年生「体積」の学習の様子です。1Lが1000㎤であることを確かめました。長さ、面積、体積の単位の関係をまとめ、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体力向上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間は両足ジャンプをしたり、柔軟体操をしたりしました。
お風呂上がりなどに前屈やストレッチなど、ご家庭でも取り組んでみてください。

一輪車竹馬広場でも元気よく遊んでいます。
いろいろな用具に触れて遊び、体の動かし方や運動のこつの理解、動きの習得をしています。

1年生 生活科

一輪車竹馬広場で春さがしをしました。

イチゴを見つけて大興奮。

子どもたちのワークシートには赤いイチゴがたくさん描かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お茶って…

 「ペットボトルに入っているだけではないんですよ、お茶って自分で作るんです。」
 今日の家庭科ではこんな話になったことでしょう、お茶の淹れ方を学習しました。
 新たな発見、できることへの喜び。
 高学年になっても「初めて」のことはたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の学習より 〜強弱記号を使った表現を考える〜

常時活動で学習している強弱記号を使い
音楽のつくりも考えて・・・
12小節のリズムに強弱を考えました。

何度も確認をして・・・

さて、自分の考えた表現を友達に
伝えることができたでしょうか!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科

画像1 画像1
校庭で春をさがし、今日は絵に描きました。

学校の鯉のぼりに夢中になったり、蝶が飛んでいると追いかけたりしました。

気づいたら友達と一緒に学習しています。
画像2 画像2

【2年】卵から生まれるのは…?

毎週火曜日・木曜日は、朝の会で「ミニトーク」をしています。その日の日直が決めた、お題に沿って1分間くらいの話をします。
今日の各クラスのお題は、
1組「好きなのりもの」
2組「好きなアニメ」
3組「好きなくだのも」でした。
次回はどんなお題になるのでしょうか。

現在、図工で「ひみつのたまご」をつくっています。卵から何が生まれるのかを考えながら、思い思いの色を塗っています。完成にはもう少し時間がかかりますが、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 実験!

 理科では「ふりこの運動」の学習をしています。
 今日は、理科室に行き、「ふりこが1往復する時間は、ふれはばが変わっても同じだろうか」ということを確かめる実験を行いました。
 人の手で実験を行うので、多少の誤差は出るだろうな…と思っていましたが、ほとんどの班で「ふりこのふれはばが変わっても1往復にかかる時間は変わらない」という実験結果となりました。
 では、ふりこのひもの長さを変えたらどうなる?おもりを変えたらどうなる?
 次回の実験も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0426 算数の学習

 3年生の算数では「時こくと時間」の学習に入りました。まずは時計から時刻を読み取ることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会