1年生、New 足し算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、新しいタイプの足し算に取り組んでいます。

9+3だったら、9を10にするために3を1と2に分ける。
4+8だったら、8を10にするために4を2と2に分ける。

そういう、高度な学習に取り組んでいます。

ブロックを使うと、分かりやすいですね!!

1031 算数の学習

 10月31日(月)6年生「比」の学習の様子です。2つの比から部分の数量を求める方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1031 児童朝会

 10月31日(月)児童朝会の様子です。校長先生から「危険を自分で感じ、危険から逃れられるよう、日ごろの生活から気を付けましょう。」とお話がありました。また教育実習生の紹介がありました。
 朝会の最後に足立区小学校陸上大会の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1030 足立小学校 学区域防災連絡会 避難所開設訓練

 10月30日(日)に「足立小学校 学区域防災連絡会」の避難所開設訓練が行われました。区の方や地域の方など、100名を超える多くの方が参加されました。
 この日の訓練は荒川上流部が500ミリを超える雨量が予想され、氾濫の危険性があることを想定したものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1029 足立区小学校陸上大会 1

 10月29日(土)、舎人公園陸上競技場において、第47回足立区小学校陸上大会が開催されました。3年ぶりに開催された今年の大会には、15校、約100名の6年生が出場しました。種目は、持久走(女子800m、男子1000m)、50mハードル走、100m走、400mリレーです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1029 足立区小学校陸上大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合運動会、運動会と9月から学習・練習を重ねてきているので、走りに力強さが感じられました。個人種目の男子1000m走、男子50mハードル走、女子100m走、女子リレーで入賞し、男子リレーでは見事に優勝することができました。選手のみなさん、よく頑張りましたね。好成績おめでとうございます。
 応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。(校長)

合同遠足1年生、これぞ遊びの神髄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・6年生での合同遠足の1コマです。

広い場所で長縄がやりたい!!と、
長縄を学校から持って行ったグループもありましたが、
こちらは…。

地面に生えていた何かの植物のツルを掘り起こし、
長縄をしようとしています。
しかし、どうやら短かったようで…

なんと、もっと長いツルを見付けました!!!
これぞ、遊びの神髄。

1年生 合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荒川の土手へ遠足に行ってきました。
頼もしい6年生と一緒です。

虫を捕まえたり、鬼ごっこをしたりたくさん遊んでくれました。

さらに6年生との絆が深まりました!!


1028 遠足 1

 28日(金)、今日は1・6年生と一緒に荒川土手に来ています。遠足です。少し寒いですが、みんな元気に楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1028 遠足 2

 ペア学年の1年生と6年生とが仲良く楽しく活動しています。いい光景でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1028 算数の学習

 10月28日(金)5年生「単位量あたりの大きさ」の学習の様子です。1平方メートルあたりにとれたじゃがいもの重さを計算で求め、比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1027 金管演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(木)、桐朋オーケストラアカデミーから4名の演奏者の方をお招きし、5・6年生対象の演奏会を開いていただきました。よく知っている曲を演奏していただいたり、指揮をさせてただいたり、貴重な経験をさせていただきました。
 芸術の秋です。すてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(校長)

5年 オーケストラ鑑賞教室

 今日は、桐朋オーケストラアカデミーの方々をお招きし、体育館でオーケストラ鑑賞をしました。
 体育館に行くまでは「何するの?」と聞きに来る子もいましたが、いざ始まると演奏に引き込まれ、みな夢中で聴いていました。
 休憩の時に、質問をしたり間近で演奏していただいたりし、楽器に興味をもった子も多くいたように思います。
 また、指揮者体験もさせていただき、非常に印象深い一日になりました。
 桐朋オーケストラアカデミーの皆様、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 避難訓練

 今日は、中休み後、3時間目の始まりと同時に避難訓練の放送が入りました。
 いつ、どんな状況の時に災害が発生するかはわかりません。
 ですので、どのような状況下であっても全員が避難できるように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

目の教室だより〜交流学習を行いました〜

こんにちは、目の教室です。

昨日、目の教室の通級児が集まり、交流学習を行いました。
久しぶりの再会もあり、いつも以上ににぎやかな雰囲気でした。

もうすぐ退室する児童のプレゼンテーションでは、これまでの学習を振り返りながら、なつかしい目の教室の思い出が語られました。
秋のパラスポーツ大会では、ゴールボールだけでなく「ボッチャ」に挑戦しました。
初めての体験でしたが、一球一球に思いを込めながら、最後までドキドキの展開を楽しみました。

次回の交流学習も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1026 避難訓練

 10月26日(水)避難訓練の様子です。本日は火災を想定した避難訓練でした。「お・か・し・も」を守り、安全に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1026 算数の学習

 10月26日(水)3年生「かけ算の筆算」の学習の様子です。暗算のしかたを自分の言葉で友達に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会は終わりましたが…

 来週は3年生、5年生合同で行く遠足が待っています!(荒川土手へ行きます)
 それに向けて、運動会が終わったばかりですが、早速話し合いを行いました。
 また、学年で集まって、遠足についての話をして、3年生と一緒に遊ぶための計画を立て始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
28日(金)は大好きな6年生との遠足です!

遠足に向けて6年生と顔合わせを行い、めあてや一緒にやる遊びを決めました。

遠足がさらに楽しみになったようです!

1年生 ハ(歯)ロー!6ちゃんクラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6ちゃん」とは、大切な永久歯である「6歳臼歯」のことです。

歯科衛生士さんをお迎えして、「ハ(歯)ロー!6ちゃんクラス」を行いました。
染めだしをして、歯の溝をしっかりと磨けるように、「6ちゃんみがき」の練習をしました。

歯みがき習慣チャレンジカードを持ち帰っています。
「6ちゃんみがき」ができているか、最後のしあげをお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会