1年生、年賀状に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、年賀状について学習しました。

今はメールやライン、いろいろな挨拶がありますが、
日本の伝統的な文化は大切にしていきたいです。

来年の干支は兎です。
かわいい兎のイラストを上手に描いていました。

1215 算数の学習

 12月15日(木)3年生「三角形」の学習の様子です。正三角形、二等辺三角形などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1215 元気アップタイム

 今朝の元気アップタイムの様子を紹介します。
 今日は3・4年生の日です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1215 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話す、読む、書く。
 今日の学習の様子を紹介します。(校長)

1215 記念式典に向けて

 17日(土)に挙行する創立10周年記念式典には、6年生が児童代表として出席します。今日は、流れの確認をしながらリハーサルを行いました。
 足立小学校第10代の最高学年のみなさん、よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1214 創立10周年記念式 1

 12月14日(水) 3校時、足立小学校 創立10周年記念式を挙行しました。これは全校児童参加の式典です。昨日はとても冷たい雨が降っていたので、今日の天気を心配していましたが、暖かな日差しの下で行うことができました。校庭で実施した卒業式、入学式と同様、天候に恵まれているのが、ありがたいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1214 創立10周年記念式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創立10周年記念事業実行委員会の委員長様から、代表児童が記念品を受け取りました。いただいた記念品は、記念式典を行う17日(土)に持ち帰る予定です。
 練習を重ねてきた「上を向いて歩こう」を全校のみんなで手話を使いながら歌いました。(校長)

5年 足立小学校創立10周年記念式

 今日の3時間目に、足立小学校の創立10周年の記念式を行いました。
 5年生は、低学年の椅子出しの手伝いをし、終わった後は片付けをするなど活躍することができました。
 式中は姿勢よく、しっかり話を聞くことができ、「上を向いて歩こう」は手話付きで歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 記念式の後

 創立10周年記念式のあと、表彰がありました。
 読書感想文コンクールと歯のポスターコンクールで、それぞれ5年生は表彰され、該当児童は校長先生から賞状を受け取りました。
 おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1214 創立10周年記念式

厳かな雰囲気で創立10周年記念式を挙行しました。
子供たちもとても立派な態度で式に臨むことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

ひき算の学習をしました。

計算カードを使って繰り下がりのあるひき算を学習しています。

友達と一緒に学習すると楽しさが倍増、いやそれ以上に盛り上がっています。

学び合いの時間をこれからも大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スマイルラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットを挟み、ボールゲームをしています。
自分たちでルールをつくりながら楽しむことができています。

ボールを遠くに投げたり、はじいたりする力が身についてきました。

もちろんゲームの前後には自分たちで整列して挨拶をしています。
とてもかっこいいです。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はフラフープで運動遊びをしました。

話を聞くときはフラフープの中にしゃがんでいます。
マイエリアになっています。

数を増やして回す子、なわとびのように回す子、バックスピンをかけて転がす子、一人一人がいろいろな技に磨きをかけています。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
スイミーなどのお話を聞いたり読んだりして、思い浮かべたことを絵にあらわしました。

思い思いに筆を動かし、たくさんの力作が生まれました。

1213 算数の学習

 12月13日(火)3年生「三角形」の学習の様子です。いろいろな三角形をつくってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1212体育健康教育推進校 研究授業

 12月12日(月)研究授業の様子です。「スマイルラリー」を楽しんでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1212児童朝会

 12月12日(月)児童朝会の様子です。校長先生から創立10周年記念音楽会では、一人一人の気持ちのこもった美しい音色を聴くことができてうれしかったとお話がありました。また、児童一人一人の安心・安全にかかわるお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1212 今日の給食

 今日の献立は、チリビーンズドック、ハニーサラダ、ポテトポタージュ、みかん、牛乳でした。今日のおいしい顔をお届けします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1212 中休み

 今日の中休みの校庭の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1212 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童朝会の様子です。
 14日に実施する創立10周年記念式で行う、手話と合唱「上を向いて歩こう」の練習もしました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会