3年 算数「2けたの数のかけ算」
3年生は、2けたの数のかけ算の学習に入りました。
何が何個分の考え方を図にかくと、かけ算のかける数とかけられる数をどちらにすればよいかを迷わなくなります。 今までの考え方を使って、4×30の計算をしました。 4×3=12 12が10個で120。 4×10=40 40が個で120。 考え方の違いを図に表すと、互いの考えがよく分かり、学びが深くなりました。 1年 今日の音楽
3クラスとも音楽の授業がありましたので、その様子をお届けします。
1組では、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」をみんなで演奏しました。 2組では、「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて体を動かしました。 3組では、「おもちゃのへいたい」の曲に合わせて楽器を演奏する真似をしたり行進したりする活動を行いました。 みんな、音楽を楽しんでいます。 1年 全校朝会
先週持久走記録会が終わりまして、次はなわとび月間です。
今日の朝会では、なわとび月間の説明がありました。 体育の時間や休み時間に、短なわ、長なわに挑戦します! あだち子ども将棋大会に出場しました
3年・5年の6名が、令和5年度「あだち子ども将棋大会」に出場しました。
練習を始めたころは駒の動かし方が怪しい…こともありましたが、自分なりの作戦を立てられるまでに上達しました。 最後まで礼儀を大切に対局する姿が、とても頼もしかったです。 0127 小P連バレーボール大会
27日(土)、足立区総合スポーツセンターにおいて、足立区立小学校PTA連合会主催バレーボール大会が開催されました。本大会に出校できたのは、ブロック代表の10校のみです。熱い戦いを見せていただきました。選手のみなさん、お疲れさまでした。お世話になりました関係の皆様、ありがとうございました。(校長)
0126 持久走記録会1
1月26日(金)、持久走月間の締めくくりとして持久走記録会を行いました。
荒川土手へ出かけて、1・2年生 600m、3・4年生 800m、5・6年生 1000mの距離を力いっぱい走ってきました。自分で決めた目標を達成することができたでしょうか。(校長) 0126 持久走記録会2
冬晴れの天気に恵まれ、東京スカイツリーもきれいに見えました。一生懸命に走る子供たちは、あまり意識できなかったかもしれませんね。(校長)
0126 持久走記録会3「疲れた。走るのを止めてしまおうか…。」 そんなときに「がんばれ〜!」という声が力になりました。 記録会運営や往復の安全確保へのご協力、そして、熱い応援を送っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 余談ですが… 今回は低学年の2本を除く計10本、8400mを走ることができました。(校長) 3年 持久走記録会
待ちに待った持久走記録会。澄み渡る青空の下を、全力で走り抜けました。
最後まで粘り強く、自分の限界と向き合った子供たち。 走り切った笑顔からは、また一歩成長を感じることができました。 4年 持久走記録会19日(金)の試走の記録からタイムを縮めようと、一生懸命に取り組んできました。児童の振り返りを読むと、「日々の努力の大切さがわかった!」「タイムが伸びず悔しかった。」など、多くのことを学んでいました。今後の活動に生かしてほしいと思います。 1年 書き初め展
持久走記録会から戻り、残った時間で校内の書き初め作品を見て回りました。
さすがの上級生たち、すてきな作品がたくさんありました! 1年 持久走記録会(1)
今日は、持久走記録会本番でした!
まずは女子からスタートです。 ハロハロ活動
ハロハロ活動では、校庭の割り当てがあったグループは、寒い中でも元気に、縄跳びや鬼ごっこ、ボールゲームを行っていました。
中庭でも、だるまさんの一日を楽しんでいました。 6年生が計画的に動いてくれているので、足立小の子供たちは楽しく遊べます。ありがとう、6年生! 4年 算数「倍の計算」
赤(80cm)は、緑(40cm)のテープの長さの何倍でしょう。
さて、どちらがもとにする長さでしょうか。 緑です。もとにする長さが分かると式が立てられます。 80÷40=2 2倍です。 では、次はどうでしょうか。 黄(100cm)は、緑(40cm)の何倍でしょうか。 100÷40=2.5 2.5倍です。答えは小数になりました。 もとにする方がどちらかが分かり、比べる方をもとにする方でわるとよいことが分かれば、倍の問題も難しくありませんね。 5年 算数「ひし形の面積」
平行四辺形、三角形、台形と学習を積み重ねてきました。
今日は、ひし形の面積の求め方を考え、公式に導く方法を考えました。 今までの考え方を使って、知っている形に変えて、面積を求めることがすぐにできました。 ひし形を半分にして、三角形2つで求める方法や、平行四辺形や正方形に変えるなど、自分の考えをしっかりもち、発表していました。 公式へ導くのもスムーズでした。 ひし形の面積=一方の対角線の長さ×もう一方の対角線の長さ÷2 次は、さまざまな面積の求め方を考えていきます。 0125落語教室
真打でいらっしゃる落語家の 林家たけ平 師匠が来校され、5・6年生が生の落語に触れました。お腹を抱えて笑う姿があり、話を聞いて頭の中で想像する力が育っている様子が見られました。
1年 ハロハロ活動
今日の朝は「ハロハロ活動」、自分が所属するグループに行って楽しい活動をしてきました。
上級生のお兄さん、お姉さんが優しくしてくれて、朝から楽しむことができました。 0125 落語教室
足立区出身の落語家・林家たけ平 師匠をお招きしての落語教室を行いました。昨年度(R4年10月)に続いて2回目の開催です。
足立小の子供たちは、落語が大好きです。今日もしっかりと聞き、思いっきり笑っていました。終了後、たけ平 師匠が、子供たちの聞く態度をとてもほめてくださっていました。 楽しいお話だけでなく、想像すること、考えることの大切さについてもお話をいただきました。学校が大切にしていることとつながり、うれしく思いました。 たけ平 師匠、ご多用の中、子供たちのためにありがとうございました。(校長) 0125 ハロハロ活動
今朝のハロハロ活動の様子です。班ごとに内容を考え、楽しく活動していました。(校長)
0125 見つけたよ!
今朝は冷え込みが厳しかったですね。登校した子供たちが、花壇に集まっていました。何かな…と思って近付くと、霜柱を見付けて興奮気味な子供たちがいました。
道路はアスファルト、校庭は人工芝…。今の子供たちにとっては、霜柱は珍しいものになっているのですね。(校長) |
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