4年 算数「小数×整数のひっ算」

小数×整数のひっ算の仕方を考えました。

昨日の考え方を使って、10倍にして整数にして考え、1/10に最後に戻すと簡単にできると気付きました。

他にも、0.1がいくつあるかを考える児童もいました。

ひっ算も九九がしっかりできていればスムーズに計算できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走月間

今月は、持久走月間です。

朝の時間と中休みに、学年ごとの練習が始まりました。

自分のペースで走ることを目指して、練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

生活委員さんが今日も挨拶を頑張ってくれていました。

南門、北門に並んで、挨拶を行っています。

委員会では、挨拶が上手な子を表彰したいという話も上がりました。今年も挨拶マスターを見つけて、表彰する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 理科室パフォーマンスショー

 『笑顔と学びの体験プロジェクト』が行われ、
『いおり博士とこうじくんの理科室パフォーマンスショー』
を鑑賞しました。

 遠心力の実験や、天秤を使った重さの実験、空気砲の実験など、
ユーモアいっぱいに披露されたショーに子供たちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 今日の給食

 待っていました。ようやく2024年の給食初日です。
 今日の献立は、しっぽくうどん、ツナサラダ、大学芋でした。
 1年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 笑顔と学びの体験活動プロジェクト 1

 11日(木)、笑顔と学びの体験活動プロジェクトを行いました。
 今回は、STUDIO EGGS の皆様による「いおり博士とこうじくんの理科室パフォーマンスショー」です。
 はじめに、1・2年生が観覧しました。ステージに釘付けになる子供たちの姿がとても印象的でした。思いっきりの笑顔でしっかりと学んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 笑顔と学びの体験活動プロジェクト 2

 第2部は3・4年生の観覧でした。同じ内容を扱っても、低学年とは説明が異なっていて、子供たちの反応も大きく異なっているのが興味深かったです。
 低学年の子供たちは「見る」が中心でしたが、中学年の子供たちは「聞きながら見る」であったように思います。たくさんの笑顔でたくさんの学びがあったのは、どちらも共通していました。
 お世話になりました STUDIO EGGS の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 シェイクアウト訓練

 11日(木)、シェイクアウト訓練を行いました。地震発生を知り、その場で「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所へ素早く避難する訓練です。いつもよりも真剣な表情で取り組む子供たちの姿が見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 持久走月間 1

 今日から、元気アップタイム&中休みの持久走が始まりました。2学年ごとに校庭を走ります。トップバッターは、3・5年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 持久走月間 2

 中休みは、1・6年生が走りました。自分のペースをつかみ、調子よき右派知ることhができるようになることを期待しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「小数×整数」

小数×整数の方法を考えました。

0.2が6個分をどのように考えるか。

0.2を10倍して2と見て計算し、答えの12を最後に1/10にして、1.2とする考え方。
0.2Lは、200mlだから、200×6で1200。1200ml=1.2Lとする考え方。

今までの整数で計算する方法から、さまざまな考えが出てきました。すごいです!
画像1 画像1

5年 集中して…

 本日は席書会でした。持ち物のご準備ありがとうございました。

 12月に各学級で練習した成果を発揮していました。集中して取り組んでいました。後片付けもきちんと行っていて流石です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「小数」

整数、分数と学習してきて、今度は、小数の学習に入りました。

1を10に分ける考え方から、1/10=0.1を理解することができました。新しい数の見方をこれから学習していきます。
画像1 画像1

算数 5年「平行四辺形の面積」

平行四辺形の面積をどのように求めるかを考えました。

面積が変わるのかどうかをまず考えました。底辺が同じですが、だんだんと高さを変え、形を斜めに崩していくと、面積は小さくなることに気付きました。

そこから、もとの形と比較するために、方眼で調べました。

今回は、学びリンク(教科書のデジタルサイト)を使って、調べました。図形を切って、動かして。以前は、紙とはさみでしたが、デジタルだときれいに切り取って動かせます。

平行四辺形は、長方形にできることから、面積を簡単に求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶当番

生活委員会による挨拶活動が始まりました。

元気な挨拶に負けじと大きな声で返す子供たち。朝からみんなにっこり笑顔になりました。

生活委員会さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 大谷選手のグローブ

 メジャーリーガーの大谷翔平選手からのグローブが学校に届き、ひまわり学級の教室にも届きました!
 順番にグローブを手に取り、投球の動きにチャレンジする姿が見られました。子供たちの目が生き生きとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数「かさくらべ」

 今日の算数は、3クラスとも水の「かさくらべ」を行いました。
 水を扱うので教室では大変、ということで、今日の算数は理科室で行いました。
 2つあるペットボトルのうち、水が多く入るのはどちらだろうか、ということをグループで相談しながら実際に水を入れて調べました。
 理科室での学習ということや、水を使って調べる活動だったため、生き生きと学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 席書会

今日の1・2時間目に席書会を行い、書初めをしました。
一筆一筆大切に心を込めて取り組みました。

書初め展は、22日(月)〜2月3日(土)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 席書会

席書会を行い、書初めをしました。
2回目となる席書会ですが、鉛筆で書く硬筆は今年が最後です。
椅子に座って、姿勢を正し、みんな集中して取り組みました。
書初め展は、22日(月)〜2月3日(土)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0110 金管バンドクラブ朝練習

 10日(水)、金管バンドクラブの朝練習の様子を紹介します。
 今日から5年生が練習に参加しました。
 6年生が優しく分かりやすく教えている様子が微笑ましかったです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会